ドラクエウォーク松本編+α

 少し前の話。ドラクエウォークの日本百名城、お土産スポット、そして魔物ランドキャンペーンを一気に回るべく、長野県松本市へ行ってみた。ドラクエウォーク関連で旅した場所としては、大阪に次いで遠い場所となる。


www.matsumoto-castle.jp



 松本城は駅から少し離れていたものの、小田原城と同様、バスを使うほどの距離でもなく、また城までの案内は豊富にあったので、非常に分かりやすかった。小田原城と違ったのは、ボランティアの方たち等が城を観光名所として盛り上げようと力を入れていたところだ。庭には撮影映えするようなコスプレ武者が立っていたり、氷細工のイベントが行われていたり。語弊を恐れずいうなら、小田原城はあるがままを見てもらおうという感じで、松本城は城を題材にみんなで盛り上がろう、みたいな雰囲気だった。



 寒い時期に訪れたのと、また朝早い時間だったこともあって、登城したものの足が非常に寒かった。天守閣に登りたい人は、靴下を二重に履いた方がいいかもしれない(城内は土足禁止のため)。
 お城スライムはすでに討伐済みだったため、百名城の訪問先として登録されれば目的は半分達成したことになるが、ここで1つトラブルが発生。松本城は百名城であると同時にお土産スポットでもあるはずだが、こちらのゲーム画面をご覧いただけるとわかるとおり、お土産スポットが出現しなかった。



 原因は全く分からず、ゲームそのものを再起動したりしても全く改善しない。東京近辺だったらまた訪れて再挑戦できるかもしれないが、さすがにここまで何度も来るわけにはいかない。列車の時間が迫っていたので、途中で諦めた。

魔物ランドキャンペーン

www.chausuyama.com


 次は、松本から最も近い長野県の動物園ということで茶臼山動物園に出かけたものの、近いといっても松本からまたさらに特急を使ってそれなりの時間がかかる上に、最寄りの篠ノ井駅からバスが出ているのは夏の間だけ。オフシーズンになる冬はバスも出ておらず、タクシーで行くしかない(なお、この記事を掲載した今日現在、バスは廃止されて代替路線が調整中のようだ)。
 訪れた曜日か時間帯かどちらかが悪かったのか、来場者は家族連れが数組すれ違うぐらいしかいなかった。またその人たちもほとんどが車で来ているようで、公共交通機関を使ってここに来る人はほとんど見かけない。さいたま水族館に行った時には魔物ランドキャンペーンのために訪れている人が近くにいるのが傍から分かったが、はっきり言ってこの動物園をDQWのために訪れている人はその時間帯には私しかいなかった。スポットの周囲にも誰もいない。


  


 といって、管理等はちゃんとされているし、累計ならDQWプレイヤーだけで1800人以上がここを訪れているわけだから、あくまでも私が訪れたタイミングが悪かったのだろう。
 一番目を惹いたのはレッサーパンダの展示である。



 屋外と屋内の両方で展示があるが、目立つのは屋内展示の方だろう。横浜の野毛山動物園の時にもレッサーパンダとの距離が近いと思ったが、こちらはさらに近い。柵はあるものの、空中に配置された通路には何の防護もない。子供が手を伸ばして届くような高さではないものの、パンダがバランスを崩して通路から落ちてきたら、子供が触れるぐらいの距離をスタスタとレッサーパンダが歩いている。
 帰りはロープウェイで駐車場まで降りることになったが、完全に貸切状態。しかも定期的に動いているわけではなく、呼び出しボタンを押すと私1人のためにロープウェイを動かしてくれるという状態で、なんだか申し訳なくなってしまった。