似て非なるもの


 体験版をやってみたところ、バランワンダーワールドとはかなり違う感じがした。



 ゲームの題材とか、見せ方としての演出方法は似ているものの、肝心のゲームのジャンルが異なる。バランワンダーワールドは64マリオのようなフリー移動の3Dアクションゲームで、プリンセスピーチショータイムは2Dアクションゲームに感覚が近い。奥行き/手前に移動はできるが、ゲームそのものの進行方向としては左右に進む。語弊を恐れずいうなら、かつてのベルトスクロールアクションゲームに近い感じだ。
 もちろん、3Dゲームなので画面の手前方向や奥方向に攻撃などのアクションは取れるけれども、ちょうど舞台を見るように、カメラ位置が画面手前に完全に固定されているというのも、ベルトスクロールアクションゲームを想起する理由かもしれない。もちろん、それによってゲームがつまらないということは全然なく、元々がマリオなので、むしろ2D的な操作の方が、プレイヤーとしては親しみがあるかもしれない。

起き上がり、仲間になりたそうに……

 先日、野毛山動物園に出かけた時、場内掲示で「市内には動物園があと2つある」というのが掲示されていて、いずれ残り2つの動物園も訪れてみたいと思っていた。規模から考えると、恐らく位置づけとしてはあくまでもズーラシアがメインで、後の2つの方がサテライト的な動物園なのだろう。ということで行ってみた。


   


 エントランスから入ると反対側の出口から出ることはできず、場内をぐるりと一周することになるが、それなりの距離を歩いた感覚だった。調べてみると、多摩動物園ほどではないが、その4分の3ほどの面積がある。「○○地方の動物」という形で展示がまとめられ、多彩な動物の姿が見れるのも、多摩動物園東武動物公園といった規模の大きい動物園ならではだ。
 天気に恵まれなかったせいか、動物の動きはあまり活発ではなかったが、驚きの体験をしたのはバードウォークだった。



 こちらの写真を見ればわかるように、入場者との間に柵も仕切りもない。もちろん、動物に手を触れることは禁止されているものの、警戒心の強い野生のカラスやスズメなどより、よっぽど近い目の前にカラフルな鳥がいて、こっちを恐れる様子もない。よそ見をして歩いていたら気づかずにぶつかってしまいそうな気配すらある。DQWのフレームがここまで似合う場面もそうそうない。ここまで距離が近いのは、長野県の動物園のレッサーパンダを見た時ぐらいだが、その時の話はまた別の機会にしよう。

幻の記憶ではなかった

 さて、今回横浜を再訪したのには、もう一つ別の目的がある。横浜マリンタワーに行きたかったのだ。



 「東京タワーにもスカイツリーにも登ったし、大洗マリンタワーにも登ったから、横浜マリンタワーにも登りたい」……という理由ではない。
 うろ覚えなのだが……といっても大人になってからの話。恐らくセッション仲間とTRPGの宿泊イベントをした時か、あるいはJGCが横浜で開催されていた時に、横浜マリンタワーに登ったことがある。その時確かに、マリンタワーの上で動物園か植物園のようなものを見たような記憶がある。しかし、今のマリンタワーの案内を見ても、動物園や植物園を思わせるものは一切ない。



 あれは、どこか別のところを訪れた記憶と混同してしまっているのだろうか……と思っていたら、よくよく調べてみたところ、実は横浜マリンタワーはリニューアル前、鳥類動物園があったらしい。どうやら私の記憶は間違いではなく、リニューアルによってなくなってしまったということのようだ。


hamarepo.com


 あと、DQWのARモードは拡大撮影ができないので写真はないが……マリンタワーの屋上からは、ガンダムがよく見えた(笑)。3月に公開が終わり、今は原形を留めていないようなので、私が見たのはほぼ最後のチャンスだったのかもしれない。


gundam-factory.net