2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは正直意外だった

さて、前回のTwitterではゲイリーたちがD&Dを作り、それを売るためにTSRを作り、これが大ヒットしてという坂の上の雲状態だったわけですが、それ以降内憂外患の嵐となります。D&Dの共同制作者デイヴ・アーネソンとの版権料を巡る諍い、共同経営者ブルーム兄…

ついにやったのかー

艦これ検証部元部員へ代表から内容証明が届く→艦これ検証部の解散を望む会参加者募集へ いくら親族とはいえ、弁護士の方もよくこんなの引き受けたよな。

つかまってしまうとはなさけない

直次あっさり捕まるのどうよ、って思ってたけど、まだ12、3歳かそこらだったのか……戦国は過酷だ……。

久しぶりに検索してみた

上のエントリの関係で、久しぶりにFF11,青魔道士なんて言葉で検索してみた。 松井P/藤戸D「なんか質問ある?」 Q: 他のプレイヤーたちとパーティを組んだ場合、各プレイヤーが入手できる経験値が下がりますが、フェイスを呼び出してパーティを組んだ場…

DQX、占い師に関する雑感

(公式ムービーより) http://hiroba.dqx.jp/sc/stamp/uranaishi 待望の新職業、占い師に関する今のところの印象は、FF11の青魔道士に似ている。つまり「他のジョブの能力(攻撃、強化、弱体、回復)を少しずつ持ち、カスタマイズするとその組み合わせに…

人狼はちょっと……

「人狼パーティー」が本日サービスイン。さまざまなルールで「人狼ゲーム」が楽しめるPC向けブラウザゲーム 傍で眺めてる分にはいいけど、自分でやるには「TRPGと違って協力型のゲームではない」「セオリーが多い」でハードル高いんだよな……。

まさかのフォロワーが

これ流行らすのは技術的な意味で結構ハードル高くないか……?

私は絶対反対

形のないものに形を与えるから話がややこしくなる 個人的には、Contents as a Serviceとして、あらゆるものがサービスになるのがもっとも美しいんじゃないかと思っている。 この記事の他の部分はともかくとして、この箇所には絶対に反対だ。 理由は簡単。コ…

ブルートゥース以外??

ワイヤレスキーボードの打鍵内容を傍受されうる脆弱性「KeySniffer」の存在が判明 対策は、この脆弱性がBluetoothではない無線方式のワイヤレスキーボードで確認されているため、Bluetooth接続のワイヤレスキーボードを使うこと。あるいは、有線接続のキーボ…

わかりやすいなー

ポケモンGOを外に出ずイスに座ったままプレイ可能になるGPSハッキングムービー あちこちのまとめサイトでネガティブキャンペーン張ってますなー。GIGAZINEはまだマシなほうだけど。

はい終了

スクエニのApple Watch専用RPG『コスモスリングス』とはいかなるゲームなのか? 実際に遊んでみた お勧めではない。だが、実験的なものを探しているなら手を出しても良いかもしれない。 お勧めじゃないんだー(棒)。

???!!!

http://www.patlabor-reboot.jp/ 最初「まーた押井と鈴木か〜」と思ったら、二人は全然関わってなくてスタジオカラーで、しかも脚本が伊藤さんって、これもうわかんねえな……。 あと、出演が林原さんってのも……。あまり知られてないけど、実は林原さんは旧シ…

先駆者がアレだからなぁ……

なろう作家、謎知識を披露する「鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」 あ、これ知ってる。「刀鍛冶が鍛えた合板だから核攻撃にも耐えられる」とか言ってる熱膨張先生へのリスペクトってヤツだよね。 その後の「箱に乗っけて食事する」のを書いた…

うわぁ

ソフトバンクの「ARM」買収が半導体業界に与える不安と怖れ 「5年間で雇用を2倍にする」という約束は守られない、「決断の遅さ」がARMの舵取りを誤らせる、企業文化の違いが軋轢を生む、買収費用の回収のためにライセンスとロイヤリティを値上げしかねない、…

「自称」になってる

スクエニのApple Watch専用RPG「COSMOS RINGS」が本日配信開始。8月31日まではプライスオフの720円に スクウェア・エニックスは本日(2016年7月28日),同社が世界初を謳うApple Watch専用本格RPG「COSMOS RINGS」の配信を開始した。 ファミ通と違って4亀さ…

原作では一度きり

原作で読んだ時は、特に印象に残るシーンでもなかったんだけど……なんでこんなに流行ったんだろ(笑)。

外装だけじゃなくて……

2016年7月26日のヘッドラインニュース 天板だけでなく、キーボード面もツートーンカラーとなっているのが特長。デザイン上のポイントとしては、ファッション性を高め、部屋に置いたときにもインテリアになじんで愛着が湧く色を選んだとのことです。 今はどっ…

完成品で売ってほしい

コミケ向けのiPhoneレジ化キット「レジプラ」の量産モデルが登場 不器用な私には「半田付けの箇所が29箇所」って、初心者向けにはとても思えないんだが……。 でも製品自体はなかなか重宝しそう。

地味なんだよな……。

時空をねじ曲げる魔術の攻防で世界があり得ない形へと変貌していく「ドクター・ストレンジ」最新予告編 いや、魔術の効果がものっそいド派手なのは分かるよ。分かるんだけど……本人が地味なんだよな……。 なお、アメコミ映画を解析・考察してるあるサイトによ…

姉がいないとは珍しい

扶桑なしで山城単独の作品は珍しいような……。

次々閉店

アキバの食事情を支えた中央通り沿いの松屋が閉店、2000年8月オープン ソフマップ本館近くの文房具店「カンブンドー」が店舗営業を終了

既にポーラが侵食

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (12) (電撃コミックスNEXT)作者: ニリツ,着信なし殿,坂崎ふれでぃ,「艦これ」運営鎮守府出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/07/26メディア: コミックこ…

ソーサリーといいこれといい

ゲームブックの元祖「火吹山の魔法使い」がターンベースRPGとして,Steamで8月にリリース予定。ゲームシーンが確認できるティザームービーも公開中 ゲームブック系のゲームは雰囲気良さげなのを作るよなぁ……。他のファイティングファンタジー系も続いていく…

アイスが食べたくなった

もっとえっちぃ作品かと思ったらスイスイさんの作品で、普通にセンスがよかった……。

これは面白かった

木根さんの1人でキネマ 13本目 どこぞのマンガの「ダークナイトは面白くない」ってのは生理的に受け付けなかった私だが、このマンガは面白かった。いや、お説ごもっとも(笑)。 どこが違うかっていうと、目線。この「13本目」が面白くてつい単行本も買っ…

うっわ

バットマンがヒーローたちをスカウトして最強軍団を結成する映画「ジャスティス・リーグ」初公開映像 まさに約束された敗北の何とかって感じ。 アベンジャーズの下の二匹目の泥鰌を狙うなら、まずヒーロー一人ずつ焦点当てて思い入れできるようにしてからじ…

残当

【悲報】ソシャゲ業界の人、ポケモンGOを「収奪」と非難する 40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/24(日) 11:27:37.66 ID:0X6uNrR90.netソシャゲやらん言ってコンシューマーで頑張ってた任天堂さんを小馬鹿にしてユーザーと時間奪ってきたくせに 任天堂…

合体奥義(失敗)

お空っておバカの自覚あったのか(笑)。 あと、エンドロールが過去作チルノのやられシーンダイジェストになってるんだが……(笑)。

これは、創造の神の物語である

最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス〜想像力の帝国〜作者: マイケル・ウィットワー,加藤諒,柳田真坂樹,桂令夫出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2016/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 書店で最初にこの本を見かけた…

ゲームベンチ……を……

Intel「Compute Stick(STK2M364CC)」〜Core m3を搭載したスティックPC! 是非PCWATCH定番のゲームベンチマークを流してみてもらいたいんですが……。 あとこの写真のシルエット……HDMI端子どうついてるんだ、これ?