DQX、占い師に関する雑感


(公式ムービーより)

http://hiroba.dqx.jp/sc/stamp/uranaishi


 待望の新職業、占い師に関する今のところの印象は、FF11青魔道士に似ている。つまり「他のジョブの能力(攻撃、強化、弱体、回復)を少しずつ持ち、カスタマイズするとその組み合わせによって強力な効果を発揮するが、プレイヤーごとのカスタマイズ幅が広すぎて、パーティ戦だと今ひとつ誘い辛い」という感じ。
 今はまだタロットの効果が完全に明かされていないので何とも言えないが、その中でオンリーワンの能力が見つかれば、そのタロットをデッキにセットするのが標準的となり、戦術に組み込むことができるかも。そういう意味では、サポート仲間として預けられないという特徴がありながら、実はパーティプレイよりもソロで試行錯誤することが(現段階では)推奨される職業なのかもしれない。
 もっとも使用スキルの関係で、占い師をやるつもりがさらさらなくてもレベルを上げる意味は十分にあるのだが。特に片手剣や弓を使う職業にとっては、スキルポイントを得られるというだけでもかなり助かる。