2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家畜に神はいない

ゲ ー ム で 一 番 絶 望 し た 瞬 間 ジャンルごとに挙げていきたいと思います。 1.格闘ゲーム 対人戦は絶望する瞬間しかないといっても過言ではないので除外。 対CPU戦だと「リアルバウト餓狼伝説」で、苦労して隠しボス、ナイトメアギースの出現条件…

軍神の咆哮

神サントラ教えろ ドラマでも映画でもいいから うそーん。ロマサガ2が挙がらないなんて……。 というわけで、上記のページに挙がっていなくて私の好きなサントラは、まず「ロマンシングサガ2」。中でも七英雄のテーマは最高。 そして、ダイナソア(ファルコ…

先輩ガチ過ぎます

今月のくいすた。 キャストをカーライルシンジケートと河渡連合の2勢力に分けてガチで殺し合いさせるとか、先輩マジパネェっす。 個人的にはフミのキャストとは戦いたくないな、グロいことされそうで(笑)。モモは行動が読めない上に引きが鬼っぽいし、サ…

死ねる貴様は幸せだ……(by御名方守矢)

まど☆マギはアルシャードだと思ってたらブレカナだったでござる。 刻まれし者の尊厳値がマイナスになるまで殺戮者の説明をしないオーレリア……じゃないQB△。 堕ちるのが確定してからのロールプレイの方が輝くプレイヤーっているよね。私もだけど(笑)。

クイーンオブハー……じゃなくて、アクアパッツァ

環、由真、愛佳は参戦決定か。ってか、なんで1からの参戦者が格闘家である葵とか綾香じゃないんだ?(笑) まぁ、まだ参戦しないと決まったわけではないけれど……。 タッグチーム形式で、KOF2000とか2001、マヴカプみたいにストライカーがアシス…

こんな時どういう顔をすればいいのかわからないの

【開発部より】アイドルマスターを愛して下さっている皆さんへ 笑ったものか! アクビしたものか! こいつは迷うッ 迷うッ(byレッドホットチリペッパー fromジョジョの奇妙な冒険)

アリアンロッドつれづれ

気を取り直して違う話題でも。 まず最初に、某所でいろいろな人のブレイドを読んだ感想を眺めてみた。 アオイが徳川(葵)で、タマ姫が玉藻前(?)じゃないかというのは、外れてるかもしれないが私もなんとなく想像がついたんだけど、↓これはまったく気づか…

かぐや姫はかぐや姫でも

プロデューサー=帝かと思ったら違うんだ、ふーん。 ところでDS版の売り上げとその後のスタッフの運命を考えたら、3.7万ぐらいじゃバンナムにとっては爆死ラインなんだよね?

暗闇に射す一条の光

雪ねえに癒されたよ……でも明日が怖いよ……。

明日は何の日?

明日……明日? 何かあったっけ? 特に何もないと思うよ。うん、何もないんだ。そう、何も……。 アイマス2はなかなかギスギスしてそうだ 『アイドルマスター2』でアイドルが枕営業を強要されるイベントが見つかりアイマススレ阿鼻叫喚 竜宮小町、木星1人に惨敗…

彼らの次の一歩

前のエントリでも書いたとおり、ブレイドシリーズのメンバーはこのまま行くと次巻かその次の巻で上級クラスに転職が可能になるレベルに達する。というわけで、実際そのリプレイが発行される前に、4人がどの上級クラスを選択するのか(今のところ、東方で上…

ここはロアナプラですか

アイドル業界を斬るというかアイドル業界に斬られるというか。「悪徳」という言葉の意味を考えずにはいられない。

恐るべき子供(アイドル)たち

実家でPCを買い替えるというのでアドバイス&セッティングのためにしばらく里帰りした。そしたら、どうやらついでに回線も光回線にしようということらしい。 うーん、不安だ。回線工事の後でもう一回帰らないといけなくなるような気がする(笑)。 ちょっ…

また出番だよ! ギー太!

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ ついに情報が出たか! やはりライブで情報が出るという噂は本当だったんだな〜。 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-869.html ライブでは「在学中の話」だという発表があったらしい。なんか卒業後の話じゃないかっ…

軽音部VS765プロ

こちらは「けいおん!」という一つのテーマでくくられたアイマスの合作MAD。MMDも含めて謎の技術が惜しげもなくふんだんに投入されている(手描きもあるよ!)。唯=春香、澪=千早、紬=雪歩、律=真、梓=伊織、和=律子、憂=亜美というキャスティ…

基本に忠実(サムネとは関係ありません)

そしてこちらは0802Pによるアイドルマスター楽曲PV合作。ジアースPや慈風Pなど、実力Pが名を連ねている。 こちらの見所は「繋ぎ目」。それぞれのPの個性を生かしつつ次のPへとバトンタッチしていく手法が見事の一言だ。ちなみにサムネがサムネだ…

綺麗な○○

手描き合作となっているけどむしろ手描きアニメ合作なんじゃないかと思うほどよく動く動画。メンバーも錚々たる面々である。綺麗な足汁P(ぱっつんいおりん!)とヘボピーナッPが連続とかどんだけ〜。他にもヨナPやベタ塗りP。シメジPなど、手描きPと…

その名はブレイド

アリアンロッド東方リプレイ、登場。 8レベルからスタートっていうのは、ユーノスがレジェンドシリーズから続投してるっていうのもあるし、リプレイ途中で上級クラスに転職するのを想定してるんだろうな。 それにしても、またしても、読んでて途中で笑いを…

東方といえば

アリアンロッドエリンディル東方ガイド、遂に発売! イメージ的にはダイワが日本、タルタル・ハンがモンゴル、セーリアが中国、をイメージした国のようだ。 それぞれ、対応する東方専用地域クラスは、カンナギ、バートル、チューシ……え? チューシ(厨師)?…

影絵の種明かし

東方ジャンルで超がつくほど有名な「BadApple!」という動画がある。 元々発注者(?)が手書きのコンテのような物をアップしたのが始まりだが、それを影絵という形で動画にしたのがこの作品。 再生数1000万を越える、ニコニコ動画全体でも屈指…

懐かしき格闘ゲームの世界

以前ご紹介した「私は強キャラ使い」と同じ作者(合作)によるメドレー動画である。曲を除いても、ちょっとした格闘ゲームの歴史を感じ取ったりスーパープレイ集としても見れるが(いい意味でも悪い意味でも!)、使用曲との合わせ方がまた絶妙だ。 「Gam…

ハリアーPの人物紹介

このブログでも何度も紹介しているハリアーPのニコマス動画、この動画はその総集編……というか、ハリアーPが数々の動画を創作していく中で生まれた数々の二次設定がまとめられた、いわばハリアーP版アイドルマスター人物紹介動画(200作目(!)公開記…

僕と契約しない?

キュゥべえ「魔法少女になんないと君のパソコンが爆発するよ!だから僕と契約して魔法少女になってよ!」 http://shindanmaker.com/87485 ヤバい、そりゃ契約しなきゃ!(爆) ちなみに http://shindanmaker.com/88221 「びるとてぃるとは上はメイド服で、下…

光に闇が備わって最強に見える

そして、ハリアーPの短編を遡っていって、この名作をまだ見ていなかったことが判明。……最後の4分30秒はコメを消して見るといいと思うよ! 「殺戮の大天使」タグをつけた人のセンスに嫉妬(笑)。

不真面目な回答者(どっちも)

このブログで東方ジャンルの動画を紹介するのは初めてになるかな? ハリアーPリスペクトシリーズというタグのとおり、ハリアーPの765プロのアイドルによる300の事シリーズを東方キャラでやってみたという作品(ハリアーPにちゃんと許可をもらったら…

真面目な回答者たち

ハリアーPの300のことシリーズ最新作。しばらくこのシリーズの更新がなかったのでネタ切れ終了かと思った……復活してよかった。 やよいはいい子だなぁ。そして「あえて言うなら〜」の設問が鬼畜すぎる(笑)。 こちらはハリアーPの作品ではないが、ハリ…

悲劇の勇者たち

とある場所で見かけた話題。 「ロトの勇者(ドラゴンクエスト)のいた世界は、最後にどうなったのか?」 プレイした方はご存知と思うけれど、ドラゴンクエストの舞台となる世界は1〜3までがロトの勇者の世界で、4からの舞台は別の世界に移る。さらに時系…

思い出ゲーム「イー・アル・カンフー」

http://www.konami.jp/gs/game/kacc/#1 当時、MSXやファミコンにも移植されていたゲームなんだけど、アーケード版と家庭用版では敵の数や面の構成や主人公の使う技から何から全部違った(ほぼ別ゲーム)。今でいう対戦格闘ゲームの走りみたいなゲーム。 …

1ゲームはいくら?

(過去の記事にちょっと追記しました) さて、しばらく間が空いてしまったけれど、昨日のエントリからの流れで、以前書いた「もう一人のピコピコ少年」エントリの続きである。 私は小学校の頃から学習塾に通い、私立中学への進学を目指していたことがある。…

コントラ・デクストラ・アベニュー

れとろげ。1 (マイクロマガジン☆コミックス)作者: くさなぎゆうぎ,白川嘘一郎出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2011/01/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (16件) を見る http://mangag.com/manga/?p=86 タイト…