影絵の種明かし

 東方ジャンルで超がつくほど有名な「BadApple!」という動画がある。
 元々発注者(?)が手書きのコンテのような物をアップしたのが始まりだが、それを影絵という形で動画にしたのがこの作品。



 再生数1000万を越える、ニコニコ動画全体でも屈指の化け物動画である(実は、去年の9/16に、これをアイマス動画で再現したMADを紹介している)。
 確かにセンスは素晴らしいし、音楽もすごい。しかし先日の日記で書いたとおり私は東方のキャラにそれほど詳しくないので、シルエットで見て分かるキャラが5人くらいしかおらず、今まではただなんとなーく登場人物たちを眺めているしかなかった。
 ところが。



第6回MMD杯


 現在開催中の第6回MMD杯において、影絵をほぼそのままMMDに発展させた動画作成者が現れた。これなら東方に詳しくない私でも、どれが誰なのかよくわかる。


 そして、これこそ二次創作の醍醐味だと思う。Aという人が作った物をBという人が進化させ、Cという人がそれをさらに発展させる。同じことを商業でやろうとしてもなかなか難しいのではないかと思うが、同人ベースの二次創作作品ならば可能だ。
 もしかしたら──この動画を見て、さらにこれを進化発展させた作品が現れる──かも、しれない。