東方といえば

アリアンロッドRPG   エリンディル東方ガイド  


 アリアンロッドエリンディル東方ガイド、遂に発売!

 イメージ的にはダイワが日本、タルタル・ハンがモンゴル、セーリアが中国、をイメージした国のようだ。
 それぞれ、対応する東方専用地域クラスは、カンナギ、バートル、チューシ……え? チューシ(厨師)?


 りょ、料理使い……東方(というかむしろ中国?)というとコックがお約束なのか!?(カオスフレアでも曉帝国にコックのクラスがある) それはさておき、印象としてはアルケミストとかヒーラーのように、アイテムの効果を増幅するクラス。スキルの射程が20メートルあるのに吹いた(料理を投げてPTメンバーの口に突っ込むわけか……このあたりのやり取りはリプレイにありそう)。
 何しろ基本ルールブックに記載された東方系のクラスは侍と忍者、モンクでどれも前衛系。たぶん、後衛系のサブクラスのネタ考えるの大変だったんだろうな……(友達に「道士とかどうだろう」といったら「キョンシーの処理が大変だからでは」と返された。言われてみればそのとおりだ)。

 カンナギはアコライト系の術師系クラス。プロテクションの目が悪かった時に効果を振り直させたりすることができるので、なかなか使い勝手がありそう。自動取得のMP回復スキルは悪くはないけど、タイミングメジャーなのがちょっと。MPポーション持ってない時用かな。

 バートルは騎乗戦闘をメインとするどちらかといえば前衛クラスだ。ナイト感涙。しかしサンプルではシーフのサポートクラスになっている。……と思ったらこれ、騎乗動物全部ドラゴンじゃないか! ドラゴンライダーかこのクラスは! 馬賊ならぬ龍賊か……襲われたら即降伏したくなりそうだ。
 自動習得スキルは達成値に+1するスキルと、一見地味に見えるが「判定が終わってから使用できるスキル」であるためなかなか使い道がありそうだ(というか、NAGOYAしやすそう(笑))。


 同時発売と思われるリプレイだけちょっと見当たらなかったので、また明日本屋にいかなければ。リプレイレジェンドの作者による新作シリーズとかwktkが止まりませんよ!


追記:ダイナストカバル極東支部って(笑)。そしてフロイライン・セプターって(笑)。……って、セプターって怪人の名前じゃなくて博士の名前なのね。