2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半分も知らないぞ……

動画を見てると結構出てくる宣伝。今までにVtuberは結構見てきたと思ってたけど、ここに出てるVtuberは半分も知らない……。 シロちゃん、めめめ、委員長、ときのそら、すいちゃん、あくあ……え? ミライアカリおる? どこ……って、よく見たら腕のとこにミライア…

ブランフェス来た

待ちに待ったブランフェス。拓海が目当てというより、このフェス中にしか出ないフェス限アイドルが欲しい。 石はこれだけあるんで、無償ジュエルでも天井まで引けば好きなアイドルをスカウトできるんだけど……問題は「スカウトしたい特定のアイドルがいる訳で…

閉鎖は残念

www.youtube.com ブログ内リンクが飛んでて「あれ?」と思ったら、サイト閉鎖か……。 このチャンネルがきっかけで、タイトルしか知らなかった昔のゲームの内容を知ったものも多いし、ここでも結構紹介してるので、正直閉鎖は残念だ。登録者数が増えてくると、…

滑り込めなかった

【デレステMV】「ハーモニクス」(ミリシタ×デレステ)【1080p60/4K】 今集計中のこのイベント。目標だった20000位には……入れなかっただろうな……。仕事で最終日ほとんどできなかったのは計算外だった。 しかし、ふと我に返ると、今までブラウザゲーやソシャゲ…

なぜ今プーサー

なぜ今プーサーなんだ……? それこそ上の動画じゃないけど、イベントとかの前触れなのか……? ちなみに、先日、事件簿コラボについて意味深な書き方をしてしまったが、実は大した話ではない。もしライネスを引くことができたら──我がカルデアの最古参メンバー…

さすがやな

放置編成ができるようになり、デレステのイベントには今回が実質初参加である。 初日の順位がこの程度で「あれ、結構いけるのでは?」と思ったら、実はみんな後半戦に向けてポイントを貯め込んでいただけだったという……。 後半に入って私の順位はずるずると…

見た目は面白そうなのに……

琴葉茜の闇ゲー#166 「世紀末頭文字K(クソゲー)」 見た目は面白そうなのに……。あ、でもステージがこれしかないのか。それとこの路面はちょっといただけないかも。 意外な伏兵 スマート武器のテストの続きである。 スマートハンドガンで、昨日と同じギャン…

比べられてしまうとな……

そうか、MSX版はスクロール式じゃなくて固定画面式だったのか。こうやって比べられてしまうと、グラフィックも含めてちょっと見劣りしてしまうかな。 ただ、スクロールはともかく、どこかで単色スプライトではないドラスレ4を見た気がするんだが、あれは何…

そんなストーリーだったのか

【モバマス】安部菜々が迷宮組曲をリアルに楽しく遊ぶ動画 コメント欄でも多数言われてるけど、そんなストーリーだったとは知らなかった(笑)。旅の吟遊詩人が囚われのお姫様を助けに行く程度の話だとばかり……。 これは解釈不一致(以下オタク特有の早口) …

これは戦争ですわ

【デレステMV】「OTAHEN アンセム」(最上静香)【1080p60/4K】 これは悪魔の発想と言わざるを得ない。 笑いを堪えつつ見てたんだけど「最上が初めて俺を愛してると言ってくれた曲がこれかよ」のコメントで耐えられなかった。 初イベント参加 というわけで、よ…

嬉しいだろうなぁ

スプラファンの人は嬉しかっただろうな……。スプラ実況と化してる人の反応も見てみたが、みんな喜んでて少し羨ましくなった。新しいハイカラシティ(?)への「これがサイバーパンク2077ちゃんですか」というコメントには草生えたけど。 フィールドの任意…

タワーディフェンス!?

Steamインディーズ系クソゲーにありがちなグラフィックで笑ってたんだけど、タワーディフェンスと聞いて顎が外れた。タワーディフェンスオープンワールドってなんだよ……。 よく続いたなぁ game.watch.impress.co.jp 5年か。よく続いたなぁ。そのことは素直…

今はどうなっているのか

このランキング、今はどうなってるんだろう。少なくとも最新のノワール系は誰も映り込んでないし、多分今後も映り込まない気がするな。 改めて見せられると…… akiba-pc.watch.impress.co.jp 改めて見せられるとやっぱり寂しいな。無くなったことそのものも寂…

ほんとぉ~?(笑)

確かに可憐の言うとおり、喋り方が早くなってる、という質問には亞里亞は即答してるんで、間違いなく打合せしてるんだろうな、とは思ったんだけど。その後のやり取りがおかしくて(だから印象に残った)── 「フランス語で何か喋ってみてくれる?」 「うん?…

我々はこの棺桶を知っているッ!

ジーザス2にそんな経緯があったとは。ジーザス2の印象というと「やたらカッコよかった店頭デモ」と「眼鏡を取ったら可愛いヒロイン」って感じ。もう一本の方は今まで存在すら知らなかった。 アーカイブは残りません 実は今日(2/14)、前々から──つまりこ…

みくにゃんが(他のキュートキャラを)抜くにゃん

キュートのノワールはみくにゃんだったか~。想像どおりというか下馬評どおりというか、センター効果と特技は(秒数まで含めて)楓と同じだった。 凄い迷ったものの、とりあえず今回は見送り。発動秒数まで楓と全く同じだから、同じユニットには入れられない…

どこかで聞いたような神戸

【モバマス】MOTHER2~サイコソルジャー堀裕子~Part18 相談Pを連想してる人がいて草。 このクラーケン、どう見てもイカには見えないけど、元ネタも必ずしもイカではないんだよね。そう考えると火を吹くのも納得かも。 早速無限up 【マリオ35周年キャンペー…

Gentlemen,start your engines.

デイトナUSAについては前にも一度書いたことがあるけど、今になって思い起こすと、初級コースのローリングスタート──オートモードで始まり、スタート時点でほぼアクセル全開、最高速度から始まる──って、このゲームだけだったな。あれも爽快感があってよかっ…

風神雷神!?

ろ、ロマンシアで風神雷神か、うーん(笑)。 理由が違うだろ gigazine.net ギズモードの黒苺の記事もそうだったけど、こういう恣意的な記事は大嫌い。 iPhone12miniが売れなかったのは、どう考えてもほぼ同サイズのiPhoneSE2と比較されたからであって、サイ…

クイック宝具!?

純粋な攻撃系には見えなかったんだけど、まさかの全体攻撃宝具。しかも今流行のアーツ型ではなくてクイック型。どんなキャラなのかちょっと想像がつかない。ただ、攻略班が言うような礼装自由でスカスカシステムに対応というのはかなりハードルが高いような……

ついに行ったのか~

ももありコンビと行く! 福井県立恐竜博物館の旅 第一話 恐竜博物館満喫編! ありすは前々から恐竜博物館に行きたがってたからな~。 これは素晴ら……え? game.watch.impress.co.jp 最初「これは朗報!」と思ったのもつかの間……スマホ版ですらないのか、これ…

すっかり忘れていた

【モバマス】安部菜々がバイオ戦士DANをリアルに楽しく遊ぶ動画 1999年がなんでこんなことになっているのか、ノストラダムスの名前が出るまですっかり忘れていた……。 FGOの「キャストリアシステム」とデレステの「放置構成」の話 さて、このところサイバ…

ルーラーかぁ……

ホロウは結構好きだけど、ルーラーかぁ……。 この手のゲームにしては珍しい このチャンネルで紹介されてる海賊ゲームは、ゲームとして破綻してるってレベルのが多いのに……これは普通に遊べそうに見えるな。 バリアヒーラー!? game.watch.impress.co.jp 賢者…

誰だかわかる

【モバマス】MOTHER2~サイコソルジャー堀裕子~Part17 顔が下半分しか映ってなくてもサムネの時点で誰だかわかるの草。 ヤバい togetter.com 「『USB-TypeC』という規格名だけでは仕様が確定しない」時点で、規格としては失敗だったと思う。給電がなければ…

結末を知らない

日野茜の超怖い怪談 第4話 恐怖!口裂け女! 言われてみれば、口裂け女のエピソードの明確な「結末」って知らないな……。 ところで、この人選は「コート着てる」ってだけで選ばれてるよね、きっと(笑)。 開き直りか jp.ign.com まず前提として、この情報そ…

ファミコンにしては頑張ってた

アイスクライマーやマリオブラザーズと同じハードだと考えると、グラフィックや音楽は頑張っていると思う。 FOZYの名前の由来については言われるまで全く気付かなかった……。 正直にいうと…… 正直にいうと、聖杯戦線はあまり好きじゃない。特に、前のように副…

そりゃキレるわ

例のあのシーンで素直にブチ切れているニュイを見てちょっと羨ましかったり。前にも書いたかもしれないが、あのシーンはかなり前、開発中のPVとして公開されたことがあったので、展開知っちゃってたんだよね。ありふれたシーンならPVを思い出すことはなかっ…

人が遊んでるのも面白い

Vtuberの案件配信ということで話題になっていたニュイ*1のサイバーパンク2077。誰かが攻略すると後続がほぼすべて最適解となるMMORPGと違い、プレイヤーによって進め方が全然違うのは、確かにオープンワールドRPGに特有だと思う。観ていて面白かった。特に「…