クイック宝具!?


 純粋な攻撃系には見えなかったんだけど、まさかの全体攻撃宝具。しかも今流行のアーツ型ではなくてクイック型。どんなキャラなのかちょっと想像がつかない。ただ、攻略班が言うような礼装自由でスカスカシステムに対応というのはかなりハードルが高いような……。

何といったらいいのか

game.watch.impress.co.jp


 いかにもサイバーパンクっぽいと言えばいいのか、踏んだり蹴ったりでお気の毒と言えばいいのか……。

魔の7秒間

 昨日の続きである。
 ログポ勢だった間に貯めに貯めたリソースを使いまくって特技レベルを最大まで上げ、なんとか形にしたマイ事務所の編成だが、急造りの間に合わせ編成ゆえのウイークポイントは残っている。
 一つが未央のPerfectサポートだ。彼女の特技間隔は15秒。放置編成に最適とされる卯月(取り上げた動画はすべて卯月を使っている)は9秒であり、6秒ほど短い。スキルブーストも文香より適した秒数のアイドルが使われることが多い。このため、極めた編成なら放置可能とされる曲でも、うちだと途中で倒れることがある。


f:id:bit666:20210211000058p:plain


 また、ファン数が足りずポテンシャルを稼ぎ切っていないため、ダメージガードを持つくるみが苦手とする属性の曲だと、発動が間に合わないことがある。「魔の7秒間」だ。

 デレステで放置編成が可能な曲とは、すなわち曲開始後7秒間でライフがゼロにならない曲のことである。アイドルの特技の発動間隔で最も短いものが7秒。開幕から7秒間はどんなアイドルも特技を発動できない。曲そのものの難易度や、テンポの速さとは無関係に、この間に死ぬ曲は、どんな工夫をしようが、どれだけ特技レベルを上げようが、ポテンシャルを注ぎ込もうが、絶対にクリアできない。編成や成長の差とは7秒で負った傷をどれだけ早くリカバーできるかなのだ。


f:id:bit666:20210211002309p:plain


 7秒間さえしのげれば、ここまでライフを回復させ、スコアも稼ぐことができる。むしろ難易度が高い曲の方がノーツが多い分、回復速度が速いことさえある。
 
 今は、うちのユニットで放置できるのはどの曲のどの難易度なのかを試行錯誤しながら探りつつ、ポテンシャルを稼いでいる、という感じである。