2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スミマセンそれで学びました!

喫茶店で読んでたら思わず吹き出してしまった。何って巻末のリプレイがヒドすぎる(褒め言葉)。 いやー、じゅりあの破壊力マジで凄い。グレート愛ランドのPCってみんなこんなんなのか!? こんなのと同席したらかわたなさんじゃないけど机に突っ伏す自信…

3DダンジョンRPGへの憧憬・女王の受難

そして、私を3DダンジョンRPGの世界に誘った記念すべきゲーム、それが「ウィザードリィ外伝1・女王の受難」だ。 コンシューマ初のウィザードリィというべきファミコン版は今現在でも評価が高い。それを友人の家で見せてもらって以来、私はウィズをプレ…

3DダンジョンRPGへの憧憬・あやかしの城

前のエントリでも書いたが、私が最初にプレイした3DダンジョンRPGはあやかしの城というゲームだ。これより前にファミコン版のウィザードリィ1が発売されていたのだが、「もう一人のピコピコ少年」でも書いたように私はファミコンを持っていなかった。…

やはりこうでなくては

http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiii/character/index.html 八神庵といえばやはりこの青い炎がなくてはね。家庭用版は買ってみようかな。

ハァ!?

ドワンゴ(ニコニコ動画) お仕事内容 :ニコニコ動画 HPTOP 左上 露出予定時期:2011年7月31日(日) 正午頃から(予定) 担当者 :ののワさん 詳細テレビちゃん×ののワさん コラボキャラが、左上にランダム登場予定! ののワさんっていつから公式キャラにな…

お前が言うのか

スクエニ田口浩司さんが、ぱにぽにの作者と本屋の店員にお怒りのご様子 あんただって職場のデスクで叱責すればいいような部下へのつぶやきを全世界に流してたじゃねーか(笑)。

F・パニック

フラクタル・パニック問題で「ガンガンONLINE」と「漫画作者」がヤマカンに謝罪 立場の弱い漫画家にだけ土下座させて、制作者の一員でありながらあれだけ作品を貶めまくった東氏には謝罪させないんですか。この人のやったことの方が作品にとってはよっぽど酷…

岩田社長が「ニンテンドー3DS」の大幅値下げを陳謝、ソフト20本無料提供へ

新色出たばっかりでちょっと早すぎるのは確かだが、値下げそのものは陳謝しなければいけないほどのことなのか、という気はする。私自身は買っちゃってるけど(値下げそのものには)特に腹は立たない。あえて何かするとすれば新PS3みたいに機能の一部を落…

修正されないわけがない

『アルティメットMVC3』、オンライン対戦はスパ4並に充実!他、追加要素、変更点など ・フェニックスは色々と弱体化 3人目のほぼゲージ0まで追い込まれているのにこの逆転力の高さ。修正されるのは当たり前だ(笑)。

3DダンジョンRPGへの憧憬

ダンジョンRPGを盛り上げるためにどのような変革が必要なのか エルミナージュ、とともの、アンチェインブレイズレクス。3つの3DダンジョンRPGを開発した3つの開発チームによる鼎対談。ゲームの濃さの割に無難な結論だな、というのが正直な印象だった…

「ブレーキをかけることを知らないので」「アクセル踏むしかない人たちが集まっている」

誰もブレーキ踏まないのか。だから4人削除とかジュピターとかの企画があっさり通るんだな。 アニメになったら、終了と同時に火が消えるから、やめておいたほうがいいという言葉もものすごくたくさん聞かされました。でもファンが大切にしてくれているコンテ…

契約の対価を紹介しよう

全部サンドバッグだろうこれ……。 そうそう、友人と話していたときにどうしても見せたかったけど見つからなかったイラストを、某所で発見したので貼っておく。

補足

数日前に「難しい問題だ」と書いたけど、カオスラウンジのやってることが言語道断って部分については難しくもなんともない話。 問題は「どうやってそういった輩を排除したらいいか」という話の方なので念のため。 人の作品を水浸しにしてぐちゃぐちゃに踏み…

やっぱりか

アナログゲームショップ経営者がTRPG(D&D)の扱いについて語る 最初のまとめ主の説明のところにもあるように、これ最初「TRPGは全部商売としてなりたたない」みたいなまとめられ方してたので思わず読んだんだけど、やっぱりD&D特有の問題っていうこ…

GMQ! GMQ!

主語をつけろwwwww

進んでません

何、この差(笑)。

ついに出た

2011年夏モデル LIFEBOOK THシリーズの提供時期について(ご案内) 早速触ってみた。 うーん……THが悪いわけじゃないんだけど、iPadと比べてしまうとOSがタッチパネルに向いてないのがよくわかる……。 なまじ解像度が高いせいで、ウィンドウを閉じよう…

おのれあと一太刀

く……くそ……アクアパッツァ、カルラもトウカもラスボスまではいけたのに……カルラはあと一太刀だったのに……。 黒タマ姉(ラスボス仕様)強い……。その「飛び道具で画面橋に追い込んで投げ超必殺&突進超必殺の二択」はやめろーーー!! どうも、カルラが自分に…

9月で1年

魔王エンジェルの「復活」から9月で1年。つまりあの事件からも、もう1年が経とうとしている(興味はないけど、たぶんバンナムはPS3版発売前にもう一つ玉を隠してると思う。例えばアニメ第2期に登場する新キャラ3人を追加とかね)。 誰かのコメントに…

難問

Pixiv、お抱え作家の規約違反を無視したことから管理不全が露呈、騒動に これは非常に難しい問題だな……。 長文書いたけど、いろいろ調べれば調べるほどよくわからなくなってくるので消しました。

謎のムーブメント

特に変わり映えのしない、この一本の動画。これを見て、内容に共感するニコマスPは少ないだろう。 しかし、この動画は何故か今、ニコマスランキングの上位にある。多くの視聴者の賛同を得られたから……? もちろん、違う。 理由は「祭り」だ。 魔王エンジェ…

ノーラ買いました

今しか言えないのでここに書く。 ヴェーラってタイムトラベルしたノーラ本人なんじゃないかな!

こちらも追加

『アルティメット マーヴル VS. カプコン3』が2011年11月に発売決定! 50人くらいキャラがいないとマヴカプって感じがしないのは確かだ。しかし誰が追加されるんだろう。飛竜はいいけどレッドアリーマーとか誰得なんだ。個人的にはリリスとかデビロット姫…

やはり貴女か

サポートキャラとしての参戦なんだよね。使用可能キャラの追加はないんだろうか? まーりゃん先輩がサポートキャラで入る以上、ささらあたりが追加されてもおかしくない気がするが。

大宇宙どうでもいい

『アイドルマスター2』がプレイステーション3で発売決定 あれだけファンコミュニティをバカにしてくれた2を、どんな形で移植されたとしても買うつもりはない。 去年の9月18日まであれほどアイマスプロジェクトにお金を落としてきたんだ。もう十分だろ?

さすが姐さんは天才だと思います

前に、友人に紹介すると言ってあった田中天さんのエントリ。 フェニックス・サプライズ! 改めて読み直してまたゲラゲラ笑ってしまった。 あの天さんと、それに勝るとも劣らない若林さん(アイマス秋月律子の中の人にして、ダブルクロスリプレイデザイアの朱…

ARIA好きの友人向け動画

ラストミステリーまで全4回の動画(紹介しているのは1問目)。 私も、世界不思議発見は回答形式が変わってから(というかお笑い芸人が出るようになってから?)見なくなった口かな。 ところで、絵理のやってることは本当にやってる人がいそうで怖い(笑)。

前作より1年

もう前作から1年以上経ってたのか……。必殺仕事人見てからそんなに経っていないような気がしてたのに。

アーチャーは神枠

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1276537 とりあえずキャスターたん逃げて超逃げて。

剣道三倍段

近所のゲーセンに入荷してたのでやってみた。 最初、よく知ってるキャラなのでToheart2の愛佳&由真でプレイしてみたんだけど、立ち回りでホントに何もさせてもらえない。他がティアーズトゥティアラとかうたわれるもののキャラで、ほとんど手に武器…