2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前半と後半の落差よ

ポジパどうでしょう #56 日本列島縦断! 五夜連続深夜バスの旅 最終夜 前編 このオープニング、このインターバルでこの展開だからな……。 前半終わったところで「あれ? 深夜バスの旅っていつゴールしたんだっけ?」とか思ってしまった。 我々にできることは…

1位は知ってた

まぁ、1位は95だろうなと思ってた(笑)。 私自身は滅多にキムを使うことはなかったけど、例外はリアルバウトSPのキム。あれは近立ち強Kが2ヒットしている間にキャンセルして鳳凰脚を出すのが凄い簡単かつ爽快感があったので、ゲーセンでも何度もプレ…

この苦行を三周も……

葵ちゃんとファミコン #29「トランスフォーマー コンボイの謎」【VOICEROID実況】 このゲーム性で「同じステージ構成のゲームを丸々2周したら自機のグラフィックが変わるよ」って言われても嬉しくないだろ……。 ダブルスタンダード? FF7リメイクの時に「分…

この背景設定は知らなかった

葵ちゃんとファミコン #28「チャレンジャー」【VOICEROID実況】 昨日のドラえもん繫がりでチャレンジャーの動画を色々見てたんだけど、こんな背景設定があったとは知らなかった。 昨日の動画と逆で、チャレンジャーにもドラえもんとコメントしている人がいる…

これも混合型か

【モバマス】安部菜々がファミコン版ドラえもんをリアルに楽しく遊ぶ動画 簡単そうとか難しそうという話よりもまず、このゲームもトップビューとサイドビューの混合型ゲームであることの方に驚いた……。 うーん…… game.watch.impress.co.jp 一章と二章は友達…

ゴブリンの捕虜問題

[D&D5]元祖TRPG最新版をゆっくり冒険[ゆっくりTRPG]part12 あー、やっぱりこういうところでも出てくるのか、敵の捕虜問題。 私の見解は前に書いたとおりなんだけど……うーん。もしDMとしてどう対処するかという話になると、もし「秩序にして善」のPCが「情報…

みんなのトラウマ?

[D&D5]元祖TRPG最新版をゆっくり冒険[ゆっくりTRPG]part8 冒頭でいきなりアンバー家の館と言ってる視聴者がいて吹いた。 無料で青箱についてくる恐怖の島と違って、アンバー家の館は買った人しかプレイしてないはずなのに、ここで名前が出てくるとは……よっ…

さすがグーグル先生

[D&D5]元祖TRPG最新版をゆっくり冒険[ゆっくりTRPG]part1 D&Dの記事を書いていたら、YoutubeがD&Dのリプレイ動画とかいきなりお勧めしてきたので、つい見てしまった。忙しい時に長編シリーズは嬉しいやら悲しいやら。 しかし、ムーブサイレントリーとかヒア…

誰だこの子……

【東方手書き】夜雀食堂~忘れぬダンサーの素麺~ 今度新作も出るらしいけど、誰だこの子……。 それはさておき、前にどこかの記事でも読んだけど、素麵を出すお蕎麦屋って少ないよね。 尾羽じゃなかったのか togetter.com 足!? だったらなんで二本にしなか…

何度見ても楽しい

D&Dシャドー・オーバー・ミスタラの複数人プレイは、いつ見ても楽しそうでいいな。 パーティには何人必要なのか? F.E.A.R. ゲーマーズ・フィールド25th Season Vol.3発売日: 2021/02/28メディア: 単行本 というわけで、昨日のエントリの続きである。 アルシ…

できました

なお、うちの編成でもマスターは行けた。マスプラは無理だろうな……。 老害の昔話 F.E.A.R. ゲーマーズ・フィールド25th Season Vol.3発売日: 2021/02/28メディア: 単行本 「懐かしいな」と思いつつ「あ、そこ触れていくんだ」と思ったんだけど──そう、“暴走…

これは燃える

残り二人でエリア極小、相手が時を止めた瞬間に「ロードローラーだっ!」で圧殺するとか、上手くハマったらそれこそ「最高にハイ!」になるだろうなぁ(笑)。 塔は苦手だ…… 艦これのイベントも同じなんだけど、私はこの手のゲームで「満遍なくキャラを使う…

違和感ありすぎて草

しかも、最後に一瞬我に返ったようなモーションがあるの笑う。 滑り込み game.watch.impress.co.jp ギリギリでモンハンに間に合わせた感じだろうか……。 地味なんだよな…… game.watch.impress.co.jp ホークアイ、地味なんだよな……。アベンジャーズ2のスカーレ…

確かに強かった

KOF2001は対戦よりCPU戦をやってた時間の方が長かったから、ガード不能技にはそれほどお世話にならなかったけど、とにかく困った時にはプレニルニウム(昇竜拳)を出せばいいというのは、私のように下手なプレイヤーにもわかりやすく強かった。「無敵時間は…

登山家の曲です

デレステ「オヤマトペ♪」MV(ドットバイドット1080p60) 師匠生き生きしてると思ったら、左右をガッチリ監視役にガードされてて草。 たづなさん…… game.watch.impress.co.jp トキノミノルたづなさん引かせてくださいよ! SSRサポートカードが増えるたびにた…

まさかのみりあ

楓、みくに続いて、三人目のシンデレラブレスアイドルは赤城みりあだったか……。 この流れは草 imas-cg.net トップバッターの楓がアダルティな服装だったからって、ノワールアイドルはPと一線超えてる説からのみりあ実装は大草原。 おまわりさんこのPです。 …

そんなに強かったのか

そんなに強かった割には、私が行ってたゲーセンではほとんど姿を見かけなかったような。やっぱり人気の問題なのか……。 興味ある game.watch.impress.co.jp これはちょっと興味あるな。ファミコンソフトの数は1000本ちょっとと言われてるから、10本に1本は中…

実はやったことがない

前にも書いたかもしれないけど、アウトランって2が出てたの知らなかったんだよな……。 知ったのはミカドの大会でだった。 これは残念な知らせ…… www.4gamer.net まぁ、11月の告知に今頃気づいてる時点で私自身どうなんだって感じだが……。 こうなってしまっ…

これはすごい

【シャニマスドット絵】F甜 謎の技術すぎる……。 昨日の続き ソード・ワールド2.5リプレイ “魔域”×脱出 (富士見ドラゴンブック)作者:清松みゆき/グループSNEKADOKAWAAmazon 昨日の続き。もちろん辛口、かつパズルのネタバレもあるので折り畳みで。

やっとみんな会えたね(4年間)

【最高画質/最高音質】ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】オープニングアニメ「GIRLS' LEGEND U」 「やっとみんな会えたね」……開口一番いきなり自虐で大草原。 originalnews.nico だからパズルはダメだと ソード・ワールド2.5リプレイ “魔域”×脱出 (富士見…

普通にホラーだった

日野茜の超怖い怪談 第5話 くねくね 今回も全然怖くないんだろと思ったら、開幕10割のはずなのに普通に怖い話だった……。 スマホの話 昨日「うちのスマホではウマ娘が動かない」という話をした。そもそもこのブログ自体、昔は結構ガジェット系の話題を多く書…

これが諦めないってことだ

こういう、ずっとコミックリリーフで賑やかしで、登場したのはただのファンサとばかり思ってたキャラが、実は鍵を握ってたとかいう展開に弱いんだよなぁ……。 心が折れた時、最後に背中を押したのが、憧れてた先輩でも、一緒に走り続けてた同輩でも、慕ってく…

すみません甘く見てました

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第10話「必ず、きっと」 すみません甘く見てました。課金して1話から全部見ます。 第2弾を…… game.watch.impress.co.jp キュートとかクール組を使って、是非第2弾を……。

サイコパワーvs殺意の波動

ダッシュベガって確かに強かったけど……X豪鬼みたいな「何もさせてもらえない」感はなかったんだよね。実際、斬空と灼熱で鳥籠されたら、飛び道具のないベガって対策できるんだろうか。 この時代の格闘ゲームって、とにかく単発のダメージが大きくて、いつの…

続きがあったのか

ももありコンビと行く! 福井県立恐竜博物館の旅 第二話 かつやまディノパーク編! 名前だけ見て前回とは全然違う場所なのかと思ってたよ……。 個人的には、恐竜より巨大昆虫の方が怖いわ。 珍しく褒めてる このサイトにしては珍しく、ほぼ評価してると言って…

ふーん

まぁ、そういう話もあり得るだろうと思っていたが、ここまで裏を取ろうと努力したのは評価する。 とはいえ、仮にこの話が本当でも、今年の1月から来た人間に、かなり前から開発されていたであろうゲームの出来の責を問うのはおかしな話。責を負うとすればス…

まずBGMがコレジャナイ

KOFネオウェイブの稼働当初の印象としては、KOFタッチで描かれている(それも前作の流用)他のキャラに対して、龍虎2まんまのグラフィックを無理やり落とし込んだかのような若ギースのデザインに違和感を覚えた。そしてタイトルにも書いたように、BGMも人気…

縛りプレイというレベルではない

note.com 競馬のことには全く詳しくないものの、みこちの動画とか上のnoteとかを見て、ゲームとはいえあのハルウララで有馬記念を勝つというのがどれだけハードルが高いかを聞いていたので── togetter.com これは心底驚いた。本人が削除する前のツイッターで…

解釈一致なんだけど……

クラシックD&D原理主義者でウィザードリィ愛好家の私としては、盗賊がレミラーマ、インパス、アバカム、レムオル、ジバ系を使えるのであれば、要らない呪文を押し付けられてるどころか解釈一致なんだけど。むしろ、ホイミが使える方がゲームバランス的には理…

5000円か……

ジェットストリーム使いとしては、本体5000円はギリギリ普段使いにしてもいい価格だけど……リフィルが高いのはちょっと厳しいなぁ。あと単色なのもキツい。今、単色のボールペンの使い心地をそこまで追求するほど長時間使い続けることがまずないんだよな……。 …