この背景設定は知らなかった


 昨日のドラえもん繫がりでチャレンジャーの動画を色々見てたんだけど、こんな背景設定があったとは知らなかった。
 昨日の動画と逆で、チャレンジャーにもドラえもんとコメントしている人がいるのを見る限り、トップビューとサイドビューの混合型のゲームが沢山あったというより、たまたまこの二本が似ていたっていう方が近いんだろうな。

 ……いや、ファミコン持ってなかったもので、あの頃のメインストリームというか、トップビューとサイドビューの両方があるゲームが「普通」だったのかどうか、っていう「肌感覚」みたいなものは持ち合わせてないんだよね……。

割と使ってたんだが


 うーん。永遠にサービスが続くわけはないので終わるのも仕方がないっていう気持ちもある。けど、新規購入はともかく購入済のソフトの再ダウンロードの手段までなくなるのはどうなのっていうのが正直な気持ち。再ダウンロードはできるらしい。
 特にPSPgoは、ダウンロード版が使えなくなったら何もできない仕様だからなぁ。かといって、増設用メモリカードは規格ごとソニーに捨てられてるんで、購入可能な最大容量のを買ってても、やりたいゲームを全部にはとても足りないっていう。