べた褒めのモンスターマニュアルだけど……


 動画中ではべた褒めされてるモンスターマニュアルだけど、ずっと前に紹介したページのとおり、かなりの部分が(恐らく名称だけでなく内容も含めて)AD&Dのルールブックからの丸パクリだったりする(笑)。ジャイアントファイアはいくらなんでもアレだ。


 私自身の思い出に関していうと、実はドラゴンスレイヤーシリーズで、ザナドゥが一番馴染みがなく、また思い入れもなかったりする。というのも、これまた前に書いたエントリのとおり、私はゲームに関して「トップビューかサイドビューか」というのが割と関心事だったのだけど、ザナドゥの「敵に遭遇するまではサイドビュー、遭遇するとトップビュー」というシステムが、どうしても感覚的に理解できなかったからだ。
 逆なら分かる。ドラゴンバスターリンクの冒険がそれだ。全体の俯瞰マップをズームアウトのトップビューで表現し、細かいアクションが必要とされるダンジョンの中や敵との戦闘シーンをズームインでサイドビューで表現する。現実をゲームに落とし込む、いわば「デフォルメ」するのに、こういう整理なら感覚的に納得がいく。
 ザナドゥは逆だ。移動シーン、マップシーンがサイドビューで、戦闘シーンがトップビュー。敵との戦闘シーンは「奥行き」の存在するマップなのに、移動するシーンになると「奥行き」が消える。梯子の幅などを考えると、移動シーンのほうが縮尺が小さく、戦闘シーンのほうが縮尺が大きく見えるため、あたかも「敵と遭遇すると戦闘専用の別マップにワープする」かのように見えてしまう。しかも、ボスキャラクターとの戦闘はサイドビューなのだ。ボスとの戦闘でやっているはずのジャンプが、雑魚との戦闘では何故かできなくなる、という言い方もできる。
 この辺がどうしてもしっくりこなかったため、この動画で言われるように、日本で一番売れたといわれるゲームであっても、様々な目新しい要素があっても、私は特に追いかけることも遊ぶこともなかったのだ。

 ただ逆に言えば、当時の知識がない分だけこういったプレイ実況を新鮮に見れるということでもあるので、このシリーズは楽しみにしている。

秘書艦と秘書の話

 一日間が空いてしまったけど、一昨日の秘書艦に関する話の続きである。


 といっても、艦これについては言いたいことはシンプルで、これまた前にも書いたが、かんぱにでいう「秘書指名バッジ」を実装してほしいというのが切実な願いである。艦これのサービス開始当初、ほとんど他メディアへの露出がなかった頃ならともかく、現在、アニメやアーケード版、数々のコミックなどでメディアミックスされているものを見る限り、明らかに「秘書艦」と「第一艦隊の旗艦」は別物と扱われているからだ。始めの頃こそ「提督は第一艦隊の旗艦に座乗して戦場に出ている」などという解釈もあったけど、今やその解釈をしている作品はほとんどない。艦隊出撃中提督は鎮守府におり、秘書艦はその隣にいる、という描写がほとんどだ。つまり、第一艦隊の旗艦が強制的に秘書艦、というのは実情にも合わなくなってきている。ゲーム的にも、第一艦隊の旗艦はレベル上げ対象艦であることが多く、コロコロ代わるので思い入れしづらい。技術的にはそれほど難しくないと思うんだけどな……。


 閑話休題。今日の本題は「かんぱにの秘書」の話である。前述のとおり、かんぱにの秘書は「第一パーティのリーダー」が原則だが、秘書指名バッジで別人を指定することもできる。もっとも、かんぱにの社長は艦これの提督と違い、シナリオ中でも明らかに第一パーティと一緒に出撃しているのだけれど。
 私のかんぱには、当初の秘書はレイファン、それからアザミノだったと思う。実はこの辺、あんまり記憶にない。かんぱには艦これと違い、普通のソシャゲのように、レア度でキャラの差別化がされており、星2以下のキャラは明らかに装備とかが簡素で見栄えしないように設定されているので、シナリオ上入社してくる(つまりレアを引き当てる必要のない)星3キャラを秘書にしていた。戦力の面からもそうせざるを得なかった。
 当時のうちのかんぱには、メインシナリオですらクリアできないほど伸び悩んでおり、やめようかどうしようか迷うほどだった。転換点になったのがシンツィアとミカエラという、二人の星5ソルジャーである。


f:id:bit666:20200119124421j:plain


 見てのとおり、星4を含めて絞っても4人目と6人目なので、かなり初期に来訪している。ソルジャーには「後ろに配置したキャラへのダメージを代わって受ける」というジョブ特性があり、他のジョブの特性と違い、100%発動する。艦これの鶴姉妹、FGOの頼光と同じように、彼女たちの加入のお陰で、メインシナリオがクリアでき、数々の季節イベントにまともに参加できるようになったといっても過言ではない。だから過去のエントリでも「立役者」とか「救世主」と呼んでいたのである。
 そして、ご覧のとおりシンツィアはグラフィックも派手で、非常に見栄えもする。戦力面からも見た目からも、彼女を秘書に設定していた期間は、かなりの長きに渡る。
 そして、彼女と並んで秘書暦が長いのがルツィエルだ。
 かんぱには艦これと違い家具の設定がなく、ホーム画面の背景はいつも同じだ(季節物を除く)。そして、艤装もないので、画面下半分は派手だけど上半分には何もない、というキャラが多かった。無印アルモニカが非常に分かりやすい。


f:id:bit666:20200119130604j:plain


 そんななか、ルツィエルは六枚の翼があるので、絵面が非常に映えるのだ(翼を下に向けている水着ルツィエルを除く)。


f:id:bit666:20200119130545j:plain


 もっとも、最近はEXキャラのほとんどがハロー(後光)かオーラのようなものを纏っているので、画面全体が派手なキャラが増えたが……(笑)。