2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにも間違いが

「間違いだらけ」のムーアの法則 タイトルからセンセーショナルな記事かと思ったら真面目な検証記事で脱帽した。 確かに筆者のいうとおり、私自身もムーアの法則を誤解していた。「集積回路の集積率が倍になる」=「同じサイズの集積回路の性能が倍になる」…

あの日がなければ

9.18がなければ、デレマスじゃなくてこっちを応援してたんじゃないかと今でも思う。 ぶっちゃけ、今でもミリマス動画を見てて765のメンバーが出てくると、昔を思い出すから。

NEC二巨頭の片方

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 PC-8801mk2SRといえば、後のPC-9801VMに並ぶ、当時のPCのメルクマールだったと思う。とはいえ、私が目にしたことがあるのは後継機もしくは互換機が多く、この機種自体はあまり…

そっちに進むんかい

ドコモが「3画面スマホ」開発へ 独自企画のスマホを毎年投入 独自のスマホ……って、そっちは本当にユーザーが望んでる方向なのかね……? しつこいようだけど、SonyTabletPがなぜ受け入れられなかったのか、ちゃんと分析したのか……?

むしろ終わってなかったのか

GREE「アイドルマスター ミリオンライブ!」近い将来のサービス終了が決定 11月中旬に最終イベント開催 ミリオンライブがシアターデイズに、シンデレラマスターがスターライトステージに移行していく流れなんだろうな。課金してた人や高性能端末を持ってない…

ちょくちょくおかしい対決が

華扇のくっころとか、なんとなく理由が察せられてしまうのもアレだけど(笑)。

9つの世界

先日のGIGAZINEのエントリと自分の過去のエントリを読み返していて、今までに書いたつもりで書いていないことがあったことに気がついた。それは「D&DとAD&Dの違い」である。「ドラゴンの種類分けが違う」とか「ルールの分割方法が違う」とか、部分的には色々…

懐かしい雰囲気

このカオスは、なんか昔のKAKU-Tailとか、元老院の合作を思い出すような……。 名古屋に行った時、登山はしなかったんだよな……時間がなくて。

イピカイエ分かったか!(二回目)

木根さんの1人でキネマ 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: アサイ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る 佐藤さん……いくら咄嗟についた嘘とはいえ「別れた旦那との結婚式のビデオ見てた」はどうな…

声優繋がり

ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー2 (MFコミックス アライブシリーズ)出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 「同じ声優の別キャラに変身する」ネ…

来てくれたのは嬉しいものの

金のポストを使ってもノーマルしか来ないのが普通なゲームで、銀のポストで星5が来てくれたこと自体には感謝するけども……けども……星5剣(ローズ)はもういるんだよ……。なぜ弓と癒は来ないんだ……。 しかし、エルザは族長の割に妙に露出度が高いな。

NGワードよりも……

雑炊で15000円じゃ、NGワード言わなくても金がなくなりそうだ。 ところで、この世界はどういう設定なんだろう。深海棲艦との戦いが終わってそうなのは分かるんだが……。

当然初代ランドですわ

【アンケート】「あなたの好きな『スーパーマリオ』作品は?」横スクロールACT編の結果発表─『ワールド』vs『3』が激しく激突 友達の家や弟のを借りないと遊べなかった、手持ちにないハードのマリオは別として……ランド2は初代ランドに比べて自キャラが大き…

夏です(秋)

これを見ないとイベント終わった気がしないんだよな〜。 そして動画は相変わらず面白いんだけど、コメントが……。例の“アレ”以来、アンチが勢いづいて、二次創作作品のあちこちで毒の絨毯爆撃をやめず、正直うんざりしてる。 それは置いておいて、作者に倣っ…

これはツッコめってことだよね?

世界最古のRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の終わらない物語 ダンジョンズ&ドラゴンズにはルールシステムなどを改訂したさまざまなバージョンのものが存在するのですが、ウォードハウさんは30年以上前にゲットしたひとつのダンジョンズ&ドラゴンズをずっ…

何より驚いたのは

「ガールズ&パンツァー 最終章」のタイアップソングや5周年プロジェクトの概要が明らかに 何より驚いたのは、もう五周年という事実の方だよ……。

曲は好きだった

島みやさんのベストアルバムも買って持ってたし……。 え? 本編? 本編はこの頃にはもうついていけなくなってたかな。 E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTIONアーティスト: 島みやえい子出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/06/29メディア: CD購…

全く納得できない

DL数水増しは過去のもの。サーバー落ちの原因になる「リセマラ」がなくならない理由を解説する ユーザー目線で見れば、この記事を読んで「企業側は本当はリセマラを辞めたいと思っている」という意見に同意する人はほとんどいないと思う。「やめたいが、売り…

スマホに向いてる

任天堂、スマホ版「どうぶつの森」を11月下旬配信へ 舞台はキャンプ場、「リーフチケット」による時短課金採用 スーパーマリオよりはぶつ森の方がスマホに向いてると思ってた。 オデッセイに向いてる……? 「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな…

ガンダムの孫

矢立肇の孫がまさかの美少女キャラクター化 マンガでサンライズ名作を紹介、第1回は「クロスアンジュ」 これ、どの層にアピールしたいんだろ……。

コーヒー苦手な人はどうすれば

NECが「飲める文庫」を開発ってどういうこと!? AIが名作文学の読後感を分析しコーヒーの味わいで表現 NECが、っていうのもツッコミどころだと思うんだけどね……。

不憫枠

えっ、デレ劇って基本ほのぼのなのに、なんで動物系だけこんなに不憫枠なの(笑)。

メインストーリー終了(2年ぶり1度目)

かんぱにのメインストーリーをようやく終了した。3周年イベントでうちの会社のレベルが相当底上げされて、これならいけるかもとは思っていたが、その後もイベントの連続でなかなか暇が見つけられなかったのだ。 (未実装の第三部がカミングスーンと表示され…

無理無理

追加キャラなのでインストカードがなく、その場では技がわからなかった。でも仮にコマンドを知っていたとしても、こんなコンボとても繋げられそうにないな(笑)。

イラストだともっと小さそうにも

六駆とか、元のイラストの方がMMDよりさらに小さそうに見えなくもない。 択捉? あっ(察し)。

くノ一vsくノ一

とある電器屋の店頭で、何故かデッドオアアライブのデモムービーが流れていた。で、完全に時期は逸してしまったが、デッドオアアライブに不知火舞がゲスト出演してたのを思い出して、ゲーセンに立ち寄って遊んでみた。ちなみに、記事として取り上げたのはほ…

祟り(物理)

怪談と言ってるのに痛い話をする人ってどこにでもいるよね(例:ブラックラグーン)。 マジで怖い 【艦これ】こりゃレイテ沖海戦全消化ありえるぞ・・・!? 艦これ初の前後編イベントに動揺する提督達の反応まとめ 期限内に前編をコンプしてないと後編に進…

いろいろなニューゲーム

NEW GAME!アンソロジーコミック 3巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: アンソロジー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 同作者で私のなかではイチオシのこもれびの国……ではないが、な…

これも飯テロ動画

モデルを変えてセルフリメイク、かな。 椛とはたてが出るのに文が出ないっていうのも珍しいかも。

編集長の注釈は……?

もうモバイルじゃないとは言わせない (24型ディスプレイはモバイルじゃ)ないです。