全く納得できない

DL数水増しは過去のもの。サーバー落ちの原因になる「リセマラ」がなくならない理由を解説する


 ユーザー目線で見れば、この記事を読んで「企業側は本当はリセマラを辞めたいと思っている」という意見に同意する人はほとんどいないと思う。「やめたいが、売り上げが下がるのでやめられない」これは普通外から表現すれば「やめたくないというのが企業の方針」となるはずだ。
 メリットとデメリットを比較衡量にかけるのは企業として当然のことで、その上でメリットがデメリットを上回るから「企業としてやめたくない」のだ。デメリットが上回るならとっくにやめている。

 個人的には「そんなにやめたいなら開始時に好きなキャラを選ばせてくれ」と思うが、主流になってないということはそういうことなんだろう。理由はどうあれリセマラを可能にするかしないかはゲームを作る側が選ぶ問題で、それ自体に異を唱えるつもりはないが、あたかもそれがユーザーに起因するものだという意見には賛成しかねる。やるなら堂々とやればいい。
 あと、コメント欄にある「リセマラはWizでボーナスポイント最大値を目指すようなもの」という意見にも同意できない。ボーナスポイントのリセットはあくまでもゲーム内の行為。リセマラは「アプリの削除」であって、ゲーム外の行為だ。