駄目じゃん

CHAOS RINGS Ⅲ

そのため今作には、課金ゲームとして作られていた頃の名残が各所に見られます。
課金通貨だったコイン、カードガチャ、課金用だったアイテム、MP の時間回復、経験値ブーストなどなど・・・
それを課金なしのゲームに改めているため、「課金ゲーじゃない課金ゲー」という妙な感じがありますね。

ケイオスリングスでは「ジーン」や「ソピア」と呼ばれる装備を身に着け、それを育てることで魔法や特技を習得していきました。
今回はそのジーンがソシャゲ的なキャラクターカードになっていて、経験値はそのジーンに入り、HP やステータスなどもジーンのレベルに左右されます。
つまり「キャラの強さ=装備中のジーンの強さ」です。

ジーンは「ギフト」と呼ばれるクリスタルを集めて作ることも出来ますが、基本的には宝箱か、ガチャで手に入れます。
ガチャをやるには課金通貨「になる予定だった」コインが必要で、これは日々のログインボーナスか、クエストの達成で手に入れます。

課金はなくなりましたが、どうしてもソシャゲ感は否めません。
宝箱にも普通の箱と鍵のかかった金の箱があり、金の箱を開けるには主にコインで購入する「鍵」が必要で、ここもすごくソシャゲ的。
宝箱はダンジョンに入るたびにランダムで配置され、金の宝箱でないとジーンやギフトはまず出てきません。


ただし何度も言いますが、従来のケイオスリングスらしさは当面感じられません。
全く新しい RPG だと思って始めた方が、受け入れやすいでしょうね。

気になるのは、やっぱり課金ゲームの名残・・・
巷の意見を見ても「ソシャゲ臭が強い」というものが多く、実際にその通り。
そのため「しょせんはスマホゲーだった」「スマホだからこんなもん」みたいな言い方をしている PS Vita ユーザーが目立つのは非常に残念です。 でも否めない。


 これ基本無料を有料にしただけじゃね……?