2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまで解析してもらえれば

先日、自分で調べようとしていたと書いたけど、ここまで解析してもらえれば情報としては十分だ。結果もほぼ想像していた通りだ。 強敵相手だと水着武蔵に軍配が上がる場面もなくはないものの、やはりNPチャージ持ちで礼装の縛りもなく、水着武蔵では対処でき…

一瞬のどさくさ

一瞬のどさくさだったのによく見逃さなかったな(埋め込み部分)。 sorekarano.blomaga.jp 確かにこれりあむの「OTAHENアンセム」の振り付けだわ(笑)。 【デレステMV】「OTAHEN アンセム」(最上静香)【1080p60/4K】 これは難しい問題 togetter.com ちょっ…

令和だよな……?

でじこもぷちこもラビアンローズも25年前のキャストとは思えないくらい声が変わってなくて驚いた。中でもでじこの声がどうやっても山中さわ子と一致しない。 ところで、これはあれだよな、シスプリみたいなあっち系のVtuberってことでいいんだよな……? モー…

どう引くか

うーん……この紹介されている通りにガチャが来るんだとすると、ちょうど有用度が高いとされている装備と、たまたま引き当ててたことのある装備がダブルピックアップになってるんで、どうやって引くか迷うな……。 ちなみにDQXコラボ ちなみにDQXコラボが明日で…

「ゲーム」と「アニメ」の違い

ペルソナ4と5のアニメは監督が違うせいか、結構作風も違った。多分原作に忠実なのは5の方だろう。 ここで挙げられてる違いは、そのままアニメとゲームという媒体の違いだ。ゲーム版は、最初主人公が孤立しているように演出されており、惣治郎も竜司も杏も…

結構違う

ラブリーンの下りは、アニメならではの演出だなと思った。ゲームだと主観視点を変えづらいから「身近な人から見た主人公像」っていうのは新鮮だったね。 今更と思ったが…… togetter.com 栗城氏の話は今更と思ったけど、新しい事実を知れたのはよかった。それ…

いよいよヤバい

PS5が値上げするというニュースにも驚いたけど、北米では値上げしないというニュースにさらに驚いた。いよいよもって日本で売る気が感じられない。状況が辛いのは他社のハードも変わらないはずなのだが。 これはもう、逆ザヤ覚悟で本体を売ってソフトで儲け…

ツッ込みその2

DQXとDQWを両方遊んでいて、今回のガチャで「あれ?」と思った人は多いのではないだろうか。 DQXに登場する女神ルティアナの武器は杖ではなくて弓である。これは単にグラフィック上、弓を持ってるとかそういうレベルではなく、この弓を入手するクエストがあ…

スーパーマリオを超えた……?(自称)

展開が早すぎて解説が追い付いてないの草。 グッドエンドは無理 akiba-pc.watch.impress.co.jp この作品は、仮に一発でグッドエンドに行ったとしても、ネタを知らなければ自分がなぜグッドエンドになったか絶対分からない気がするぞ……。 ゲーム機の紹介じゃ…

そういえばエンディングがあるんだった

「マインクラフトでRTA」と聞いて「何のタイムを計るんだ!?」というのが最初の印象だったけど、よくよく考えてみたらこのゲームエンディングがあるからあってもおかしくはないのか……。傍から見ると何やってるんだかさっぱりわからないけども(笑)。 そっ…

これは熱い

様々なテクニックを駆使して先行する世界王者、安定のチャートで後を追う走者、ワンミス逆転から超プレーで追い上げと、見せ場に困らない名動画だった。8-3のブロス地帯をノンストップで走り抜けるのはさすがとしか言いようがない。 正直最初は誤解してて「1…

そりゃツッコむわ

togetter.com WOC直販になるとこういうCM打つようになるのか……。そりゃ「これでもくらえはT&Tやろがい」とツッコむわ(笑)。 個人的には「D&Dなのに4人パーティじゃないんかい」ってことの方が気になったけど。ファイターとレンジャーとウィザードで、回復…

セーヌ川大活躍

何が何でもセーヌ川に叩き落すという硬い意志を感じる(笑)。 わぁすごい togetter.comtogetter.com 「自分が代表を務める会社にちゃんと許諾を取った配信に対して、無許諾と勘違いし権利者削除要請を行って動画を削除させる」→一翻「謝罪文で何故か無用の…

幻の大地セルペンティナ

懐かしい……。 私の記憶に一番残っているのはこの公式のデモで、ザナドゥやイースと並べてたからさぞかしメーカーとしては力を入れているのか、と当時は思ってたんだけど、結局2までしか出なかった。ブレイブフェンサー武蔵伝とかデュープリズムみたいなライ…

よくある動画と思ったら

ドルアーガのRTAとかミカドでもやってたし……と思いきや、なんとPCエンジン版のRTAか。好きなゲームなんだけど今一つ知名度が低いので、まさか専用RTAがあるとは思わなかった。 しかし、マイナーなゲームの割に再生数が多いのは、走者の言動が面白すぎるせい…

これは大手の視点

これはコミケで大成しようとする絵描きの人には参考になるけど、壁常連の大手サークル特有の視点だと思う。 TRPGでサークル参加していた私には別の視点がある。あのジャンルは95%が零細(恐らく200部以下)だ。そして伊東ライフ氏の視点と大きく異なる点が「…

冷静になった

昨日はちょっと興奮していたんだけど、一晩でちょっと冷静になった。 本当のところをいうと、一番頭に血が上ったのは、上の動画のように「今回実装された伊吹童子が強い強い」という情報が目に入った時じゃなかった。酸っぱい葡萄の故事と同じで、自分に手が…

まさか来るとは、やられた

まさか水着武蔵の復刻直後にARTS全体バーサーカーが新規実装されるとは。やられたわ……。 しかも、どうも使い分けかつ微妙に伊吹の方が上位互換っぽいし(武蔵が無敵貫通、伊吹がNPアップ&防御打消し)。 期間が長いのは嬉しい game.watch.impress.co.jp …

ジンクスかな

ドラクエウォークのイベント日って、歩かないといけない日に限って大雨になるジンクスがあるような……。 今日って1年で8時間しかない経験値ボーナス日とか言われてるけど、台風直撃じゃん……。 厳しいんだろうなあ akiba-pc.watch.impress.co.jp 外国人イン…

そこまで行くのは大変

クソキャラ列伝を見たから忠勝のプレイヤーが凄いことが分かった、みたいなコメントをしてる人が一人ならずいて、基本的には異論はないんだけど、多分あのクソルさんの解説はそれなりの上級者でないと適用されない気がする。実際BASARAXの対戦動画とか見てる…

ペルソナ4っぽい……?

仲間の記憶を再構成したソウルマトリクスを訪れるとか、なんかペルソナ4っぽいと思ったら同じ感想の人がいて草。 艦これの人とか togetter.com 角川系で艦これのコミカライズを根回しせずに立ち上げまくって、挙句全部潰して逃げてしまった編集者とかこんな…

かつての恩人が女性化

マーリンと言えば黎明期のうちのカルデアを頼光と共に支えてくれた大恩人。その女性版となれば引くしかない。 モルガンほどではないが、なかなか出なかった……しかしご覧のとおり宝具2。キャストリアの時と同じで、重ねるつもりはなかったのに出た瞬間何故か…

全力案件と言ったものの

全力案件とは言ったものの、この酷暑とこの情勢では、全然進められないわ……。 真面目に論じても…… togetter.com これ、元々の発端となった人のツイートを追っていくと明らかにネガティブな意図を持って行動を起こしているので、「若い世代の新しい考え方」み…

これが指示厨

同接4万だけに、指示厨の数も物凄いな。 私は指示したい人の気持ちはあまり分からないけど、樋口楓が「概要欄読め♡」と言った理由は実感できた(笑)。 誰かと思ったら togetter.com 普通にまとめとして読んでたら、2つ目のツイートで元ツイが委員長と気づ…

お礼の理由は

この動画では触れられていないが、(また)DQWにおけるメタルスライム狩りの話である。 配信者の人とかにはあまり高く評価されてない「ルビスの槍」だけど、私自身の経験でいうと、ルビスの槍を装備するようになってから、他のプレイヤーから「ありがとう」…

お前は遂に娯楽の何たるかを理解して云々

ペルソナ4はGをやってないんでPS2版以来、久しぶりに見たんだけど、冒頭から重要な伏線が山のように張られていたことに今更ながら気づいた。ご時勢もあるとはいえ、実況動画にぶっ続けでこんなに何時間も熱中したのは久しぶりだ(アビスは細切れに見ていた…

意外な視点

今まで割と、ストーリー重視のRPGの(特にVtuberの)実況動画見るって、面倒くさいとか時間がないとかの理由で自分でゲームプレイする余裕がない人のためのものだと思ってたんだけど、スバルのアビス動画を見て、ちょっと考え方が変わった。 私自身は、自分…

ほぼ同意

「当時はセイヴァーよりハンターの方が人気あった」これを含めて動画の内容にはほぼ同意。 あと付け加えることがあるとするなら、ヴァンパイアハンターにはセイヴァーという後継作品があったけど、セイヴァーには後継作品が実質上なかったから、結果的にゲー…

第二の軍艦島

この風景が凄くいいなっていうのは同意。 ちょっと驚きだったのが、小学生がAmongUsのマンガを描いたってことは、この島にはネット環境がある、ってことなのか……? ソロばっか なんか、TRPG版RED的な視点だと、ネットランナーのキウイとテッキーっぽいピラル…

テンポが……

KOF15って、格闘ゲームなのにRPGとかの奥義技みたいな演出が入るから、なんかテンポがズレる感覚がある。同じ3Dでも、スト4とかではあんまり感じたことがなかったんだけど。不思議だ。 10周年 game.watch.impress.co.jp ここんとこ忙しすぎて、10周年…