どう引くか


 うーん……この紹介されている通りにガチャが来るんだとすると、ちょうど有用度が高いとされている装備と、たまたま引き当ててたことのある装備がダブルピックアップになってるんで、どうやって引くか迷うな……。

ちなみにDQXコラボ

 ちなみにDQXコラボが明日で終わる訳だけど、冒頭で全力案件といった割には全然進められず、アンルシアの心Sも取れなかった。まぁ、この気候と情勢ではね……。

 ただ、落胆しているかというとそうでもない。というのも、狙っていなかった武具がたまたま来たからである。
 それがグランセドーラの盾だ。性能的には……それなりに良いらしいが、そこにこだわりはない。性能がどうこうより、これがグランセドーラの盾であることに意味がある。前にも書いたが、DQXの勇者はグランセドーラ王家のアンルシア姫。つまりグランセドーラは勇者の血筋だ。そして言うまでもなく、中世において盾とは己の家紋を掲げる装備である。ということは、グランセドーラの盾を持つということは勇者の血筋であるということだ。



 また、今回のイベントの配布アイテムで「盟友の大盾」が入手可能だった。「盟友」とは、DQXの設定で勇者を助ける者、すなわち「主人公(PC)」のことである。



 というわけで、私は自分のパーティのPC1にグランセドーラの盾を持たせ、PC2~4に盟友の大盾(こちらは見た目だけ)を持ってもらった。奇しくも、私はパーティメンバーにそれぞれFF11の自キャラ、FF14の自キャラ、DQXの自キャラの名前をつけている。これで、DQXの設定における勇者とその盟友のパーティの再現ができた。今回のイベントの「成果」は、これだけあればまぁ十分だ。こんなところにこだわるのは私くらいしかいないかもしれないが(笑)。