即死はしないな……


 即死系のコースよりは、こういうゴチャゴチャしたコースの方が好きかな。

石化か……


 私だったら、ストーンゴーレムやリビングスタチューの類が石化を使ってくるかもとは警戒しないだろうな。メデューサコカトリスバシリスクでもなければ……。石化能力使う石像って前に何かのゲームでも見た気がする(ググったけど見つからなかった)けど、元ネタには心当たりがない。ミダス王とか?

 そういえば、FF11には石化っていう状態変化があったけど、FF14やDQXだと、青魔法とかストーリー以外では、石化能力って出てこないな。まぁ、ウィザードリィとか石化が状態異常として出てくるゲームだと、治癒手段が最高位の呪文しかなかったりするから、*1ないに越したことはないのかもしれないが……。それに、DQXで状態異常がこれ以上増えたらプレイヤーがみんな破産しかねないわ(笑)。*2

早く体験したい

ff14net.2chblog.jp


 ちょっと事情があってまともにログインできてないんだけど、遊んでる人が上げてるスクリーンショットを見てるだけでも綺麗で、自分で体験できるのが楽しみだ。

 で、前にも書いたかもしれないが、DQXもバージョン1、3、4も空を飛べるようにして欲しい。FF14と同じ方式は難しいだろうから、バージョン2のグランセドーラと同じでいいから。
 え? バシっ子がいるじゃないかって? 早く移動したいんじゃない、景色を見たいんだ!

*1:なお、クラシックダンジョンズアンドドラゴンズでは、石化の解除はレベル6魔法使い用呪文(僧侶用呪文ではない)であり、レベル12以上のマジックユーザーでなければ解除できない。これは死者の復活より高レベルである。

*2:状態異常を防ぐための装備を揃えないといけなくなるため