2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるのが前提

今まで何度かドラクエウォークの宝の地図について書いてきたものの、偉そうに自分の見解を書いてきた割には基本的な仕様について大きな勘違いをしていた。当初は、あちこちを探し回って、色々な地図を入手し、その中身を確認するのに駆けずり回ってたから気…

境界線が難しい

こんなのレギュラー番組化して毎週やってたら、あっという間にネタが尽きるんじゃないかと思ってたけど、期間限定のシリーズ番組だったのか。それならなんとなく分かる。最終回で司会が逆ドッキリにかけられるというのも、いかにもお約束という感じで面白か…

消したら二度と戻らない

ついに登場した、メタルキングの宝の地図。巷でも結構な話題になっているらしい。しかし、半ば想定されていたことだが、リセット不可という仕様が判明したので、私自身はそれほど食指が伸びない。 宝の地図に関しては、一旦入手した地図を削除してしまうと、…

修正が多いな!

あー、そういうことか。新しい2077のクイックハックはクールタイムがなくなって、その代わりに消費RAMが大きくなるっていう修正が加えられてるのか。そこでバランスを取ってるんだな。この消費RAMの量だと、サイバーサイコシスとかシステムシャットダウンは…

今回もバグが……?

うーん。やっぱりこれだけ複雑なシステムのゲームだと、完全にバグを回避するのは難しいんだろうなぁ。しかも、アイテム抽選絡みは1.0系のパッチでも散々バグがあったところだからなぁ……。 でけぇ このリメイク版は、敵の前衛がアップになって後衛になると構…

顧客が求めていたもの

アラート音と共に上空に飛来するAVから降下してくるマックスタックが最高にカッコいい。こういうのを求めていた。 こちらの動画を見ると、マックスタックが到着するまでのプロセスがもうちょっと細かくわかる。どうやら手配度が4まで上がったところで、段階…

東京ゲームショウと宝の地図

というわけで、東京ゲームショウに行ってみた。随分久しぶりのような気がするが、件の流行り病の関係で、開催自体しばらく仮想空間オンリーだったので、そういう意味ではそれほど間は開いていないのかもしれない。 例によって会場前に並ぶのが嫌だったので、…

蘇る試練場

どこで見かけたのか忘れたけど、ちょっと前に「ウィザードリィの6以降の版権ははっきりしているが、1から5までの版権は一体どこの会社がどのような形で持っているかわからない」なんて話題になっていた気がするんだけど、どうやらこの会社は正式に版権を…

ドッグタウンはどこに

過去のパッチでも戦闘バランス等の修正は何度もされてきたが、今回もこれだけ大規模な修正が入ったというのはちょっと驚きだ。 個人的には、私が使っていた要素がかなり弱体されているので、プレイする機会はないと思うものの、結構ショックだった。主には金…

IPの信頼度の差が……

任天堂の新作が、真のバランワンダーワールドとか言われてて大草原。 ちなみに、ポニーテールのピーチ姫って今回が初出じゃなくて、スーパーマリオ3Dワールドの時にも、ファイヤフラワーを取るとポニーテールになってたはずだし、劇場版スーパーマリオでア…

宝の地図の話

宝の地図のランクは、高い方がいいのかあるいはそうではないのか。これは難しい判断だ。少なくとも、お宝モンスターを倒すことを目的とする場合、一度対象の敵を倒してしまうと、リセットしない限り再戦ができない。しかし地図のランクが高い方が、必要なリ…

まさに対照的な反応

この2人の反応が、本当に対照的で面白い。正直に言うと、2人のこのシーンの反応を見比べたいがために、2人のペルソナ実況配信をずっと追い続けてきたまである。 ペルソナ3を遊んでいて、前のイゴールを知っているプレイヤーの反応がこよりの反応で、ペル…

地図フィーバー

というわけで、宝の地図の話なのだが、ドラクエウォーク界隈は今ちょっとしたお祭り状態になっている。宝の地図の実装までは、自分以外のドラクエウォークプレイヤーの動静は、時々パーティーで一緒になる助っ人キャラとメガ・ギガモンスターぐらいでしか掴…

自宅では何もできないハンター

この人の動画については賛否両論が多く、私も同意できない回も多いけど、少なくともモンハンNOWに関する意見については、やり込んだ高ハンターランクに関する感想の部分以外──つまり、最後の問題点のところについてはほぼ同感だ。 前にも書いたけど、どうも…

99人レース

兎鞠まりがこのゲームをやってるの見て「えっ、何このゲーム? インディーズか何か?」と思ったら、ちゃんと公式だった。スーパーマリオ35みたいな期間限定のゲームなんだろうか。思わず反射的にダウンロードしてしまった。 一応チュートリアルを抜けて9…

埼玉の○○さん

DQWの宝の地図の話。Twitterトレンドに乗ってしまった2位のプレイヤーだけ匿名扱いにされないのは大草原。 いや、本当にこの埼玉のプレイヤーの地図を持ってる人が多くて、一時期自分の地図リストはこの地図だらけになった。それがある時、リストから一斉に…

ウォークをシェアする新体験

昨日取り上げたドラクエウォークのCMをまた取り上げてみる。何度か見返したんだけど、このCMは本当によくできていると思う。ゲームの本題とはあまり関係ないし、台詞がほとんどないのがこのCMの良さの一つなので、わざわざ説明を加えるのは無粋かもしれない…

宝の地図が、歩くぼくらを熱くする(CMより)

ドラクエウォークの最初のPVもこれに似たようなCMで、ゲームをやる前に見たときは思わず笑ってしまい「こんなんじゃないやろ」と思っていたものの、実際にDQWにハマってみると「確かにこんなゲームだったわ、何が言いたいかよくわかるわ」ってなるのがすごい…

詰んだ

この間やれるだけやってみるとか書いておいてなんだけど、早速信長の野望・出陣が詰んだ。 起きた事象はわかっているものの、原因がよくわからない。いわゆる、領地を占領した時に発生する「合戦」の敵の戦力が、突然跳ね上がってしまったのだ。自分のレベル…

900%は果たして……?

4周年のこの武器が発表されてからというもの、「900%はぶっ壊れ、絶対引け」と言っている人がいたり、あるいはいつも逆張りする配信者は「今回も特別引くほどの価値はない」と言っていたり、動画界隈も盛り上がっている。 そんななか、非常に参考になったの…

同じだった

昨日のエントリを書いてからテクテクテクを調べてみたけど、信長ってほぼこれとシステムが同じなんだな。サ終したゲームと同じシステムなのか……うーむ。 ところで、攻略サイトなどを見ていたら、本拠や支城は自宅の近くに置く必要はないらしい。自宅の近くは…

復刻・川崎ロッカーの地図

ドラクエのナンバリングシリーズは6以降、8まで全然やっておらず、9で久しぶりにドラクエに復帰した感じなので、ドラクエ9コラボは10コラボに次いで、個人的には思い入れがある。あの頃話題になった、すれ違い通信を再現したかのような地図システムに…

実は瞬殺できなくなる

これ、動画の中ではやり方がはっきりと示されてないんだけど、明智がナビをやっている間に敵が使ってこない状態異常のボイスを聞く方法というのは、結局動画主も再現できてなくて、本編未使用のボイスデータのぶっこ抜きってことなんだろうか。私の記憶もう…

不通になったら代替路線で

この動画主は、ドラクエウォークの配信者としてはかなり著名な部類の人だ。この間取り上げた株価のニュースでもそうだったけど、タイトルやサムネイルにかなり煽情的な表現を使う割に詰めが甘いので、どうしても私のツッコミも辛めになってしまう。 今回私が…

ほこらやってみた

これまで実力が足りないと思って挑戦してこなかった、強敵の祠にいくつか挑戦してみた。 やりこんでいる人たちの動画には、1分攻略とかこれで安定なんていうキーワードがサムネイルに踊っているが、うちのパーティーではとてもそんな攻略はできないのが現状…

本来の意味の「陣取りゲーム」

www.gamecity.ne.jp そういえば、信長の野望・出陣をやっていてもう1つ気づいたことがあった。このゲーム、基本的な進行が自宅(本拠?)を中心とした陣取りゲームになるので、ゲームのスクリーンショットを上げるのが結構難しい。進行状況を説明しようとす…

続編? 出てた

ボンバーガールが家庭用に対応した後、ゲーセンのボンバーガールってどうなったんだろうと思ってたんだけど、全然ゲーセンに行ってなかったので、状況を知らなかった。ところが、たまたまこの間出かけた時、飲み物を買おうと近くにあったラウンドワンに入っ…

信長の野望、出陣

一応、敵情視察というわけでもないけれど、始めるだけは始めてみた。 結論を先に書いてしまうと、これはドラクエウォークのライバルゲームではないという印象だった。ただしドラクエウォークをやっている人の中で、こちらに移行する人はいるかもしれない。 …

アンジュが気の毒

これは力作だ.。卒業していった人たちまで描いてるのもすごい。所々バーサーカーとか「それ本当に妖怪か?」みたいなキャラクターがいるのもご愛嬌だ。 しかしこうして改めて見ると、多くの人が去って行ったんだな……。 ハードルが高いのは心 ドラクエウォー…

痛AC?

昔、フォルツァ2で描画ツールがないにもかかわらず、車体に非常に美麗なイラストを塗装して、海外の人から称賛されつつ呆れられていた日本人プレイヤーのことを思い出した。 dic.nicovideo.jp いつの時代も凝る人はいるものなんだな。 ついにこのゲームが …