詰んだ

 この間やれるだけやってみるとか書いておいてなんだけど、早速信長の野望・出陣が詰んだ。
 起きた事象はわかっているものの、原因がよくわからない。いわゆる、領地を占領した時に発生する「合戦」の敵の戦力が、突然跳ね上がってしまったのだ。自分のレベルが上がったタイミングとか、ストーリーが進んだタイミングでないことは確かだが、では何がトリガーで敵の戦力が上がったのかもよくわからない。



 しかもこのゲーム、場所による敵の強弱の差はないので、戦力が上がったことでいかなる場所に行っても全く領地を占領できなくなってしまった。チュートリアルだと「敵より戦力が低い場合には武将経験値を使って武将のレベルを上げろ」と書いてあるのだが、今まで貯めていた武将経験値を使い切っても全然戦力が拮抗しない。


gamewith.jp


 姫武将縛りとかやってるせいかなと思って、編成を変えて柴田勝家を大将とかにしてみたものの、状況は変わらなかった。まぁ、元々戦力は味方の合計レベルの平均にから算出されるし、柴田勝家は大将ではなかっただけで部隊には所属していたので、状況が変わらないのは当たり前といえば当たり前なんだけど。
 で、この状況の頭の痛いところは、合戦に勝てないということはどこかへ行っても領地を占領できないということなので、出かけるモチベーションそのものが上がらないということ。戦力が上がるまでの間は、どこかへ出かけても全く意味がないという話になる。位置情報ゲーム、それも陣取りゲームでこのゲームシステムは結構驚きだ。



 ドラクエウォークで「武器・防具のレベルを上げることを知らなかった」みたいに、基礎的な知識が足りてないせいでこうなってる可能性もゼロではないし、それを考えると色々試行錯誤すれば現状を打破できるのかもしれない──しかし、実はここから書くことが本題だ。
 試行錯誤してみようという気力の一番の障害になるのが、前にも書いた「読み込みが長く、しかも頻繁に発生すること」だ。これはゲームの起動時を除けば、ドラクエウォークでもポケモンGOでも意識したことがなかった。少なくとも私にとっては、信長の野望・出陣に固有の現象なのだが、とにかく画面を遷移する都度読み込むので、武将のレベルを上げてみようとか、じゃあ自分の領地に帰って内政をしようとしても、何かしようとするたびに止まることになる。自宅でやっている間にはそんなに気にならなくても、出先だと非常に気になる。
 例えば、これは装備変更画面だが、変更するたびにロードが入る(画面下に「通信中」と表示されており、操作を受け付けない)。



 結局そこのハードルが高いから、色々試そうという気力が起きず、状況が改善しないので諦めるの悪循環だ。
 まぁ、時期も悪いとは思う。今このタイミングで信長の野望・出陣をどうにかしようというくらいなら、14日のモンハンを待つか、今絶賛開催中のドラクエウォークの周年イベントをやりたい心境だし……。