4周年のこの武器が発表されてからというもの、「900%はぶっ壊れ、絶対引け」と言っている人がいたり、あるいはいつも逆張りする配信者は「今回も特別引くほどの価値はない」と言っていたり、動画界隈も盛り上がっている。
そんななか、非常に参考になったのがこちらの動画だ。やはり具体的な数字を出すというのは非常に説得力がある。こうして見ると、900%という数字はインパクトがあるが、様々な要素を計算して並べてみると、決して急激にインフレが進んだというほど劇的な数値ではなく、かといって弱いわけでもない、緻密に計算された倍率であるというのがわかる。
数字の派手さの割には、本当の衝撃はそれほど大きくない。ちゃんと計算している人はそれを理解した上で、この武器に隠された本当の強さを目当てに引くだろうし、この数字のインパクトに惹かれただけの人も引くだろう。その辺りは巧妙な演出だ。逆張りではなく、自分の環境と冷静に比較した上で、この武器にはそこまでの価値はないと計算し、引かないという選択肢を選ぶユーザーもいるだろう。
4周年の武器もこれが最後の1つではなく、まだ先にもあるようだから、とりあえず出揃うまでは待つのが一番賢いのかもしれない。
変わったなぁ……
いやー、発売当初あれだけボコボコに言われたサイバーパンク2077が、新作ゲームを批判するための比較対象に持ち出される日が来るとは、隔世の感がある。もちろん私自身はナイトシティが好きだし、今も暇を見つけてはあの町に帰っていくような人間なので、2077が高く評価されるのは嬉しいことだ。アニメ化されたエッジランナーズも名作だったし。
ただ、他のゲームを貶めるために名前を持ち出されるとしたら、それは何か違うという気がする。まして、2077の製作者たちなんて、まさにそれで一番嫌な思いをした人たちばかりだろうし。2077の評価が持ち直したのだとすれば、それは最初の評判を受けた後、金にならないとかなんとか言われ続けながらも、真摯にユーザーの声に耳を傾け続けてきた製作者たちの努力の成果以外の何物でもない。