2022年の話

 さて、昨日2021年のまとめで意図的に書かなかったエントリがある。家庭用コンシューマゲームと、オンラインゲームだ。

ゲームの話

gigazine.net


 去年当初の日記では辛口で書かせてもらった2077だが、その後のエントリをご覧いただければ分かるとおり、今でも結構遊んでいる。ペルソナ5がストーリーの先見たさにガンガン進めたくなるゲームだとすれば、2077は別に見たいストーリーがある訳ではないので急がずフラフラと、時間を見つけては遊ぶゲームという感じ。
 総プレイ時間数は恐らくもうペルソナ5を超えたと思うが、前のセーブデータに戻ってやり直してみるとか、割と変則的な進め方をしている関係で、画面上の数字は当てにならない。
 昨年一年掛けたバグフィックスもそろそろ終わり、いよいよコンテンツの追加、機能の追加に入ってくれるのではないかという意味では、今年こそ期待しているゲームの一つである。

オンラインゲーム


 こちらについては、楽しんでいる真っ最中という以外にあまり語るべきことがないのはむしろ喜ばしいことなのだろう。意図的なのかたまたまなのか、追加ディスクが相次いで発売され、まだそれがとてもとても遊びきれていないという状況である。

 ソシャゲについてはまた後日。

TRPG


 昨年は「ポート・ブラックサンド」を挙げて、古いゲームの復刻も楽しみと書いたが、今年は植物図鑑くらいしか目ぼしいものが復刻されていなかった気がする……。
 ダブルクロスクトゥルフステージサプリメントも気になるが、今一番興味があるのは年末に滑り込んできたNOVA軍&浄化派サプリ。いったいどういう内容になるのか楽しみだ。

ご挨拶

f:id:bit666:20211231125001j:plain


 年初恒例となりますが、今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。