これは間違いなくMJ



 いくら案件じゃないとはいえ……まともな評価されてるのがどちらも一つだけという惨状よ(笑)。
 自分で飲食してないので感想は言えないけど、あえて試すとしたら下かな……。いや、こういうの炭酸系は鬼門なんだって!(リプトンのティーソーダを指差しつつ)

今進めているゲームの話

 たまたま先輩と話していて、今やっている/やりたいゲームの話題になったので、軽く書いてみる(DQX、FF14、ソシャゲは除く)。
 基本的に、下に行くほど優先度が高くなる。



 P5Rについてはこの間書いたとおり。やりたいことがあるとすると、二周目の三学期、そして二回目のロイヤルルートエンディング。ただ繰り返しになるけど、先に進めても、現状のセーブデータとの相違点は「ラヴェンツァと戦えるかどうか」という点だけ。そして、通算5回目となるニイジマパレス、シドウパレス、メメントス最下層をもう一度やる気力がまだ今一つ湧いてこない。もうちょっと記憶が薄れてからでいい気がしている。



 割と暇を見つけてはナイトシティを訪れてはいるんだけど、気軽に遊べるNCPDミッションはコンプリートしてしまい、後はサイドジョブが残るのみ。これらは今でも結構バグフィックスが入ったりしてるので、今遊ぶべきかというのは割と躊躇している。



 こちらも二周目には手を付けていない。そろそろ記憶も薄れてきてるし、ちょうどペルソナ熱も挙がっているタイミングなので、やってもいいかなとは思っている。ただ、周回特典がルシファー解禁なのがちょっと……。なんでサタナエルにしなかったんだろう。



 やらないととは思ってるんだけど……2077発売までに、オープンワールドゲームとして2077と比較するために買ったようなもので、進める毎に自分が謎解きが苦手だと再認識させられている。まだ、多くの人が絶賛する楽しさの入り口まで辿りつけていないような状態だ。



 ペルソナ5関連作の中で唯一、買ったのに一周目すら終わらせていない作品。リアルタイムで進めている最中に、レベルカンストするとハマる(ワイルドカードを使ったスキル付与ができなくなる)ことを知り、前後して賛否あるストーリーのあれこれを聞いてモチベーションが切れてそれっきりという感じ。ただ、手持ちの3DSが壊れて代わりの3DSが入手できなくなったりしたら進行不能になるからな……。



 そして、今一番進めたいのがこのゲーム。PQ2と違って何かをきっかけにモチベーションが切れた訳でもないのに、我ながらまさか世界樹を未完のままにしてしまうとは。しかも、PQ2のような序盤ではなく、残りの迷宮は2つか3つで、レベルもカンストしているというのに……。レベルを上げている間にSwitchを手に入れてしまい、3DS稼働率が下がったというのが一番大きい。
 ただ……進めたいのは山々なんだけど、ブランクが長すぎて、もうどのクラスのどの能力が強いかとかすっかり忘れてしまっているのが、最大の問題だ。