強すぎるのでは……


 今回のSwitch版で驚いたのは、PS4版の有料DLCが全て最初から実装されていること。
 「自分がお金を払って買ったものを無料でつけるなんて」とか吝嗇なことを言いたいわけではなくて、有料DLCがついてくるということは「伊邪那岐大神」がついてくるってことなんだよね……。



 クソ強い「幾万の真言」もさることながら、序盤で猛威を振るうのが「勝利の雄叫び」。これがあるお陰で、貼る大気功とかSP回復系がなくても難なく攻略が進む。回復も攻撃も、SPを使う行動は全部ジョーカーに任せてしまえば、毎戦闘SPが全快するからだ。今回は難易度をセーフティにしなかったのだけど、それでも無印で一番きつかった時期を余裕で抜けられた。私はもう4周目か5周目だからまだよいが、初プレイの人はどう思っているのだろう。これを禁止にするとか自分で縛らないと戦闘にスリルがないかもしれない。
 まぁ、ペルソナ5は多様な面白さを持つゲームで、戦闘はその一部。多少バランスブレイカーがあっても他で楽しめるから問題は少ないだろうけど。