確かにこれは一瞬見間違える


 確かにこれは一瞬誤解しても仕方がないと思う(笑)。しかし叫ぶビーバー久しぶりだな。

胡乱な話

togetter.com


 AIイラストの件もそうだけど、私がこの手の「合法」や「非合法」を主張する人たちを判断する一つの指標が「判例」に言及しているかどうかだ。弁護士がついているかどうかに関わらず、というかむしろまともな弁護士なら「最高裁判例」が出ていない限り合法や非合法について言及できないはず。判例が出ていないのに合法、あるいは非合法と言い切る人は、それが誰であれ「根拠なく自分で勝手に判断」しているに過ぎない。
 あと、同人誌に対して原著作者にお目こぼししてもらっている二次創作者のくせに……という主張も、親告罪というのを理解していないと思う。そもそも、同人誌には原著作の存在しない完全オリジナルの作品も多いのに。

忘れてた


 ダウンロード版でとっくに購入済みだったから、今日からプレイ可能だったのをすっかり忘れてた……。