2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして嫌われてる?

昨日紹介した動画のシリーズを見ていて、何故このパーティには僧侶がいないのかというのが不思議だった。特に戦士のエヴァンドラは相当な脳筋っぽいし、回復役なしでやっていけるんだろうか、と。上の動画がその答えらしい(笑)。 僧侶だけではなく、パラデ…

実写版RPG千夜一夜?

Youtubeのサジェスト機能には辟易させられることも多いけど、時々こういう掘り出し物を教えてくれるから侮れない。 TRPGセッションの様子を実写で、というと劇場版クリスタニア冒頭の黒歴史とかいい思い出がないけど、これは面白かった。コメディなのと、現…

そういう事情だったのか

あの頃、どうしてNECはPC-8001,8801,6001,9801と複数のシリーズを同時に世に出していたのか、用途が違うからというだけでは説明がつかないのでは……と思っていたけど、そういうことだったのか。そもそも社内で作っていた部門がそれぞれ違っていたから別シリー…

あの時なぜ知っていたんだろう

この動画は、概要欄に説明が特にないけど、Windows7版かな? 私がMSX2版をプレイした時、もう「怪物」の存在は知ってたんだよな。でも何故なのかは覚えていない。雑誌か何かを見たんだったか……。 ロケテで消滅した奴? game.watch.impress.co.jp これって、…

ベホイミさんのウマ娘

【東方×ウマ娘】T.A.S魔理沙プリティーダービー【T.A.S魔理沙#11】 霊夢の役はナイスネイチャになるのか……(笑)。 カリスマガードかな? automaton-media.com 格闘ゲームの待機モーションがバズるっていうと、レミリアのカリスマガードを思い出すな。 dic.n…

そんな強かったっけ

決勝がシロウの同キャラ対決って、このゲームのシロウそんなに強かったっけ……。シロウとか凛とかは、コンボが大変でやたら頑張ってる感のあるゲームだったのは覚えてるんだけど(笑)。 ペルソナ5R、2周目一旦終了 ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4アトラスAmaz…

スライムの続きの話

先日、スライムの話を書いたところ、先輩から「ハイドライドのスライムはゼリービーンズが元らしいよ」という情報をいただいた。 togetter.com なるほど、遠藤氏と同様、こちらも自覚していたのか。と思って眺めていたら、関連で違うニュースを見かけた。 to…

完全に犯行予告で草

ステキな替え歌あげる 10年以上前、菊池真の「ポジション確認」に始まって、ビリーバンバンの「薄紅」まで至ったメカPが言うと説得力あるわ……(笑)。 まこちんのポジティブ! ただ、実は「ポジション確認」の頃のニコマスは、既存の楽曲に編集した動画を載…

12作!?

コットンシリーズって12作もあったんか!? そのことに一番驚きだよ……。 スライムは強いか、弱いか? ホビージャパン ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版 TRPGホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon 昨日のエントリを書いていて、思い出…

リッジレーサーズが故郷

ワクワクしながら見てたら、心の故郷であるリッジレーサーズは携帯機という理由で外されてて残念。イメージ的にはPS1と2の間くらいの感じかなぁ。レースゲームって「人間」を描写しないからポリゴンとの相性が良くて、PSPローンチにも関わらずすっごい高画質…

連想したのは私だけではなかった

生身でひたすら走るのを見て「あれ? これってメトロクロス……?」と思ったら、配信者自身もそう言ってて草。そうだよなぁ。これを見たらあれを思い出すよなぁ。あっちの3D版は世に出ることもなく消えてしまったけれども……。 なんか白い……? ブラック・ラグ…

攻略法で草

「滅殺豪波動を連打していれば勝てる」は草。 え? スターターセット? www.e-aidem.com ダンジョンズアンドドラゴンズの紹介記事は嬉しいものの……Amazonで検索すると、スターターセットってホビージャパンのブランドで品切れって出るんだけど。記事の執筆者…

区別がつかない

画面を見てもアーケード版に見えてしまう……見ただけでは独自移植とはわからなかった。 しかし、レバーとボタンが逆とは。レバーはともかく左手でボタンを押すのが厳しそうだ。そしてふと思ったけど、左利きの人はコントローラーをどう使ってるんだろう。 こ…

ライネスを……

事件簿復刻しなくていいからライネスガチャだけ復刻してくれないかなぁ……。 教育シリーズ!? akiba-pc.watch.impress.co.jp カラ丸珍道中ならともかく、けっきょく南極に教育要素なんてあったか? ……と思ったら、同梱の解説書がメインなのね。 いや、HAL研…

やっとわかってきた

去年の夏は参加者がアップしていた動画しか見てなかったんでシステムがよくわからなかったが、公式のこの動画を見てようやくわかってきた。そもそもブラウザモード以外で参加するには、STEAMが必須なんだね。ただ、この解説動画を見るだけだと、なんかセカン…

確かにその二人だ

「ギルティギアのソルとカイ」で吹いた(笑)。 ここでオリジナルキャラが追加されたからといって、もう使える馬の名前がなくなったとは思わないけど……既に別衣装キャラが何人も追加されてることと合わせて考えると、弾が少ないんだろうなぁ、とは思う……。 …

そこに(3Dモデルの)歴史あり

デレステ「ハレ晴レユカイ」比較 右側の二つはタイトルくらいしか知らなかったけど、ハレ晴れユカイが収録されてたんだ。コメントでも言われてるように、アニメ系レンダリングの歴史と進化を感じる。 ナイトシティから東京へ 【PS4】サイバーパンク2077スパ…

ぼたんは当然、マリンは名前、他は……?

ぼたんはライオンだからライオンズ、マリンがマリーンズ、ノエルがバッファローズはわかる。この動画でカモメ→アヒルでマリーンズもわかった。 他の根拠が全く分からん……。かなたは羽根が生えてるからホークスとか? 難しい問題 togetter.com 言いたいことは…

ランドは入っていない

トップ10だとランドのステージは一つも入らないのか。……確かに普通に進めていれば、滅茶苦茶難しいというステージはなかった気がするな。最終ステージがループ式で、正解を知ってないと永久にクリアできないスーパーマリオブラザーズに比べて、ランドの最…

4分はさすがに

え!? このゲーム4分で終わるか!? 金貨集めるのまず無理だろ!? ……と思ったら、やっぱり裏技なのか。 私は、裏技って訳じゃないけど、まっすぐ進むだけでクリアできて3UPできてファイアマリオになれるステージに通って残機稼ぎしてたなぁ。 スフィン…

収録時間の差が凄い

最初は「この二つのゲームって比べるようなゲームか?」と思ったけど、解説を聞いていくうちに、今のマリオとバランワンダーワールドの違いに通じるものが見えてくる、といったら後知恵すぎるだろうか。ただ、ぱっと見でもアレックスキッドはゲームのルール…

歌舞伎……?

キティは何とでもコラボするなぁと思ってたけど、歌舞伎とは……。どういう層に向けたゲームなんだ……? 中に誰も…… www.4gamer.net 響子で料理とかいうと、ヤンデレポーズで包丁持って立ってる姿しか想像できないんだけど……。 imas.gamedbs.jp もしかして移住 …

初代は見た記憶が

初代は友達の家かどこかで見た気がする。ゴールドセイント編が終わっていない段階で作らされたにしては頑張ってたな、という印象だった。サンクチュアリに辿りついたところでエンドにしちゃってもよかったと思うんだけど。ゲーム内容を見る限り、まだジェミ…

CHOCOさんだったのか……

妖精騎士ランスロット、キャラデザCHOCOさんだったのか。気づかなかった……妖精、妖精騎士、ピクシーガーデン。私のアンテナも鈍ったな。 御三家かな? togetter.com 言われてみれば確かに、アイマス、東方、ミクだな。この並びは(笑)。 怖い togetter.comw…

倒すどころか戦ったことすら……

豪鬼やカラテに勝てなかったっていうのもあるんだけど、家庭用を買った当時はまだアテナとレッドアリーマーの明確な出現条件がはっきりしてなかったのと、鉄拳のナンシーと同じでコンティニュー不可の仕様だったから、ほとんど戦った記憶がない。 本物なのか…

えぇ……いつの間にか……

クリアして大分経つのに、序盤も序盤のイベントの結末を最近まで知らなかった……。 いや、ネットランナーであるT-バグが人知れず死ぬっていうのは、いかにもサイバーパンクっぽいとは思うよ。ただ、カブキ・マーケットのサイバーデッキ屋と所縁があるとか、物…

ピーキーすぎる

……とは言うけど、実際そんなに強くないプレイヤー同士の対戦だと、ワンミスで接近されたらハメで終わるザンギエフも十分脅威なんだよなぁ。 ただ、色々考えると、バランス調整版であるダッシュが比較的短いスパンで出たのは、この辺りの問題点をカプコンが把…

アスラ以上にマイナーな気が……

ワイルドアンビションは3Dサムスピよりマイナーな気がする……。これで追加されたツグミと坂田とか、他の作品で見たことないし。アスラと色は、一応他のゲームにゲスト出演してるのに。 金だけではないと game.watch.impress.co.jp これ、和解の条件は言える…

テストプレイしなかったのか……

クソゲーって色々な要素があちこちダメで救いようがないっていうゲームが多い印象だけど、これだけ「ダメなポイントは一つなのに、そのせいですべてが台無し」ゲームって珍しい。テストプレイの時に気づかなかったんだろうか……。 そういうことか togetter.com…

熱帯魚が淋しくなりそう

デレステ「Secret Mirage」MV(ドットバイドット1080p60) 昨日関連動画だけ紹介したゆかさえの新曲。コメントでも流れてるけど、前奏でWink思い出したわ……。 ちなみに、昨日の動画では言及されていたが、特殊演出というのは「小早川紗枝と水本ゆかりを入れる…