初代は見た記憶が


 初代は友達の家かどこかで見た気がする。ゴールドセイント編が終わっていない段階で作らされたにしては頑張ってたな、という印象だった。サンクチュアリに辿りついたところでエンドにしちゃってもよかったと思うんだけど。ゲーム内容を見る限り、まだジェミニのセイントの正体すら明らかじゃなかったってことだもんな、これ。
 あと、動画を見て驚いたのが、3作目のゲームボーイ版から4作目のワンダースワン版まで11年間一作も作られてなかったということ。据置機でいうと17年間も間が空いていて、RPGからいきなり3Dポリゴンの格闘ゲームに進化するという。なんか事情があったのかな。

一方こちらは


 最近話題になったASBとかは明瞭に覚えてるけど、ファミコンの初作がそんな作品だったとは知らなかった。なんか、ファミコンジャンプ辺りともごっちゃになりやすいんだよな。
 ただ、あくまでも今の視点で見れば、ASBだって第3部としての背景をカイロとディオの館しか用意してなかったんだし、これくらいの改変は「遊べちまうんだ!」に比べればまだマシだったように感じる。