2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回の話。

友人も言ってたけど、最終回より最終回っぽい最終回だった。最後にまた唯たちの視点に戻る物語だったのが面白い。 ところで、軽音部って部員4人いないと廃部だよね? 憂と純が入っても、もう一人は部員を増やさないとダメなわけか。 さて、ここでまた誰得俺…

5人の中のふたり

このふたりはホントに歌も上手いけど、いい曲に恵まれてるなぁ……。ポップでハイテンションな曲が唯、メロディアスな曲が澪、って感じで。 あの、ところで、私は残り3人の曲も結構好きなんだけど、最終回にも何の告知もなかったんだけど、まさか後のメンバー…

最後の1秒

ななななななな、なんだってーーー!!!!!!!????? おおおおお、おちおちおちつけつけつけ

誰得?

さて、ちょっと引いた視点から見てみよう。この記者はTGSの会場に行っているわけでもなければ、ゲームに詳しいわけでもないのだろう。行っているなら最初に現場の状況について言及するはずだし、今回の一件で「社会批評の著書を持つフリーライター」にコ…

騒いでいるのはネットだけ?

「やっぱり、騒いでいるのはネットだけ!?」あまりに空虚な『アイマス2』918事件 アホか? ネット外(=現実)で騒いだら「現実と仮想現実の区別がついていない(キリッ)」とかいうだろ、あんたらマスコミは。 私は、今回の騒動におけるファンの比較的冷静な…

7年越しの無理ゲー

Q.殺す気ですか?A.はい、死ね。 発売から7年5ヶ月と1週間、ついにPS2版『怒首領蜂 大往生』デスレーベルモードが陥落! 上記の動画はクリア動画ではなく、クリア直前動画。それにしても……無理ゲーってレベルじゃねーぞ!

回復魔法をかけるとアカウントを剥奪される!?

【FF14秋のBAN祭り】無限修練値上昇ワザを使った悪質なユーザーはアカウント停止です、嫌なら自主しろ /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛> /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,_…

一方その頃

アークシステムワークスはブレイブルーで前作+5人目の追加キャラを配信していた。 さて、新配信キャラ、ヴァルケンハインの印象はというと……イメージよりよく喋る。寡黙なキャラという先入観があったせいだろうか? サムライスピリッツの牙神ではないが、…

「可能性を生みだしただけでアウト」はアウトなのか?

作家の山本弘氏のサイトで、総統閣下のアイマス2動画について触れられていたので、思うところを述べたい。 山本氏は「創作者として、自分の作品から作られた二次創作物まで責任は負えない」という。これは至極もっともな主張だ。世の中にはいろいろなことを…

恐るべき予言

言うなれば運命共同体 互いに頼り、互いにかばい合い、互いに助け合う 一人が五人のために、五人が一人のために だからこそ戦場で生きられる 軍隊は兄弟、軍隊は家族 嘘を言うな! 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら笑う (この時画面のキャラに注目) 無能、怯惰…

FF14終了のお知らせ

いや、あくまでも私にとっては、という話。 今使っているメインマシンはFF11をプレイするにはなんら支障ないのだが、14の製品版をプレイすると数十分で画面がグチャグチャに崩れる。グラボが壊れたのか? と思ってそのまま11を起動すると11は普通…

逃げようと思った先で腹マイトしてたでござるの巻

『アニメ店長×東方プロジェクト』がコラボでアニメ化! アニメーション制作はufotable 東方アニメ化とかマジで嫌な予感しかしないんだが……。

もし木星が土星だったら

同じ今回の騒動をネタにした動画でも、これくらいコミカルなノリだと安心して見れる。実は、アケマスから入った私には、ライバルキャラといって頭に浮かんだのはまず彼女たちだった。 ちなみに魔王エンジェルは漫画版にも登場し、CDドラマにおいて中の人も…

悲劇の嘘字幕シリーズ

これが こうなって こうなったり こうなったりする。

そげぶ

これぐらい脳内変換しないとやってられない。 団結2010がデイリー4位になったということは、恐らくバンナムは「ああ、文句を言っているのは一部のプレイヤーで、その声が大きいだけだな」と判断するだろう。プレイヤーがゲーム内容変更のための署名を集…

企画会議!

. -――- . .. / : : : : : : : : : : \ /:: : :/:: : : : ::ヽ: : : : :ヽ .: :: / ヽ: : :/|\ト、 :ノ: : :| i: : { ⌒ヽ\ト'⌒!レ : : : :l チェケラッチョイ ノ :┏●┳‐┳●┓|: ヽ: 「 |.┗━┛ ┗━┛|: 爪 |i::ゝ.__〜 _ .イ}/イル もう一つの楽園がいつの間にか灼熱地…

もはや……。

■TGS2010へのご来場、そして「フューチャー賞」の受賞、ありがとうございました 最初の一撃で致命傷、二撃目でトドメ刺されてるのに死体に連続蹴りとかマジでパないっすな。批判のほとんどは声優さんじゃなくてバンナムに向けられているのにそっちはノーコメ…

崩壊の序曲

ニコマスの有名Pが次々と休止や引退を表明している……。動画を全削除している人もいる。 ゲーム屋というのは夢を売る商売だ。そうでなきゃ、冷静になって考えればコストパフォーマンスの悪すぎるDLCにあれだけお金を落としたりはしない。竜宮小町に納得で…

最後の砦

変わらない765プロのみんなを見ていると安心する……。

怒りの日

いつもだったら「総統閣下がまた無茶言ってるよハハハ」なんだけど……。 こんなに共感できる総統は初めてだ。

「けいおん!!」はやっぱりすごかった

一晩色々考えてみたけれど、第二期でファンの期待を裏切ることなく、ちゃんと無難に終わったというだけでも「けいおん!!」は偉大な作品だったのだと心底思い知った。 あと、今話題になっているチョコボ馬鳥問題については、最初から「FF14は中国展開を…

終焉の足音が聞こえる

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! 以前に、アイマスの開発陣はファンコミュニティの空気を読んでいると書いたが、どうやら買い被りだったようだ。全面的に撤回す…

彼らのヴァナ・ディール

ちょっと前に、こたろさんのFF11アンソロジー「フェイタル・コネクション」を紹介したが、ある意味でその対極にあるアンソロジーがこれ。 どこが対極かというと、こたろさんの本はキャラクターを一個の人物として描いており、高弘さんの本はキャラクター…

けいおん!! 最終回EDはこんなのがよかった?

確かに、最後のEDに持っていくところまでのフリを考えると、こっちの方が自然な流れかも……。 このスタッフロールを見て始めて知ったんだけど、あずにゃん2号(猫)って日笠さんだったのね(笑)。あと、一回だけしか出てなかった唯の両親はやっぱり忘れら…

卒業したのは誰?

アニメ版「けいおん!!」最終回の話。 唯たち3年生の卒業式が(正式なストーリーとしては)最後のエピソードとなる。これは先日終了したマンガ版も同じだ。 しかし、果たして「卒業」したのは3年生の4人なのか? 3年生メンバーの4人は同じ大学に進むこ…

卒業式!

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ .',ゞY'レ;=:_、 燃えたよ・・・ 〃 \_ / , 从_r;、 ヾ、 燃え尽きた・・・ レ'/ /'ン .`,;^ヽ.ゞソ\ /,.イレ-'、_/、,, 、、 ,. ヾ、 ´ ト i、ヾ ; ミ,, _〃"、.i 真っ白によ・・・ l "、i, ミ.、 :., ,, ;.`i. ;'|

終焉を打破するもの

今号のロール&ロールの見所は、シルバーレインに続くトミーウォーカーとSNEがタッグを組んだTRPG、「エンドブレイカー」だ。 正直言って、設定はかなりいいと思う。特に「どんな大魔導師であっても、凄腕の剣士であっても、運命に定められた結末は変…

憂好きの友人へ

/レ':⌒^\ -‐ゝ: :<_: :⌒> /: : : : : : : : : :\〉< /: : : : : : : : : : : : : : :ヽ :\ / /: :{ : ∧ {\: : : : : : \V⌒ / : : : ∧ | ヽ ノ\: : : :ヽ:八 厶: :i : ト-孑 \xぅミ、: : トV´ めっ! |八:.ハ ァ.ミ Vソ } ∨ ノ ⌒ヽ 人ト、:小{ Vソ '' r'…

秋月律子プロデュースの765プロ新ユニットが登場

http://www.famitsu.com/news/201009/09033234.html ちょ、ちょっと待て。まさかこの4人はプロデュースできないとか、そんなことないよね? 「アイマス2であの子をプロデュースできないかもしれない」、そんな疑心暗鬼に陥った人のとった行動 アイドルマス…

マルチは是か非か?

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/xbox360/index.html FF13のXBOX360への移植が話題になっている。移植に反対する人(?)が暴言を吐いてスクエニ社長が怒ったり。 スクエニ和田社長が騒動後はじめて口を開く、「何を落書きしようが勝手…