騒いでいるのはネットだけ?


「やっぱり、騒いでいるのはネットだけ!?」あまりに空虚な『アイマス2』918事件


 アホか?


 ネット外(=現実)で騒いだら「現実と仮想現実の区別がついていない(キリッ)」とかいうだろ、あんたらマスコミは。


 私は、今回の騒動におけるファンの比較的冷静な反応に半ば安心しているところだ。 ファン同士で刃傷沙汰とか本当に勘弁してほしい。
 それを、この記事の書きっぷり。あれか? 「制作現場を動揺させるような脅迫」をしたり「出版社に誹謗中傷」をしなければファンは本気ではないとでもいうのか?
 事実を報道したいのか、ファンを煽って犯罪行為に手を染めさせたいのか、どっちなんだこの記者は?
 それに「かんなぎ」を持ち出すなら、作者が騒動の直後から休載していることに何故一言も触れない? かんなぎのエピソードはネットの無力さの例としてよりもむしろ、ネットがいかに創作活動に悪影響を及ぼすかの好例じゃないのか?


 何より笑えるのは


 面白半分に繰り返されるネット上の「祭り」。それに参加することに、どのくらい価値があるのか。暇な時間を書き込みに費やすならばパソコンを離れて熟考したほうがいい。


 この特大ブーメランだ。
 まずもってこの記事そのものの取り上げ方が面白半分であり、祭りを炎上させる燃料にしかなりえない。この記事を読んで冷静になる人間がどこにいる? つまり、水を掛けているように見えてガソリンをぶっ掛けているのだ。暇な時間をこんな記事を書くことに費やすならば、デスクを離れて熟考したほうがいい。
 

 そして、知識の浅さが露呈する、記事の結び。THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologueのジャケットイラストにつけられているコメントがコレだ。


 サントラもバカ売れ中。


 バカはどっちだ。THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologueのどこがサントラだよ。


 サウンドトラック(soundtrack)は、映画のフィルムにおける音声部分を指す映画音楽用語。映画用語から派生して、映画、テレビドラマ、テレビゲーム、アニメなどの音やそれらを収録したアルバムのことも指す。「サントラ」と略される。(ウィキペディアより)


 ゲームが発売されるのはまだ半年も先、サントラなんて出せるわけがない。こんなことアマゾンをポチれば30秒でわかることだ。つまりこの記事を書いた人間はそれすらしてないってこと。まさに煽り以外の何物でもない。