2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMまで変わってる

エレベーターアクションリターンズはゲーセンでも見かけたし、ミカドでも特集されてたから知ってるけど、このデラックスは知らなかった……。操作キャラを小夜にすると、BGMまで奇々怪々のに変わるんだな。 それでも僕らには…… www.4gamer.net このテーマの「…

そんな設定だったのか

純狐……というより、東方神霊廟より後の作品の設定は二次創作作品で知る機会が減ったせいか、ほとんど知らないな……。原作をやらない/できないからなぁ。 そんなことを思いながら、昔東方の設定に触れるきっかけをくれた一人である3.3mmさんの名前などを検索…

無茶というよりは

三国無双以外は、無茶というよりは超頑張った移植と言った方が相応しいかもしれない……。 実際、雰囲気はよく出てると思うんだ。 アトラスじゃないのか……? game.watch.impress.co.jp アトラスの新作(リファンタジー)とは別なのか……? 一位は勿論 akiba-pc.…

2位までにいない時点で……

2位までにロンダルキアがランクインしていない時点で、1位は察したわ……。 ただ、個人的には2Dダンジョンと3Dダンジョンの難しさってちょっと違う気がするけども。 さすがは当時最強 こちらは先日のPC-88とは逆で、あの頃最高峰(値段も)と言われていたP…

私ですらリアルタイムでは知らない

府中は大ヘンだ!【たぬき】 これとか走れウマ娘を見てると、私よりさらに年上すらターゲットって感じがするんだよな……。 イメージがない togetter.com スパイクとジェットが将棋やってたり部分的に日本的な要素はあるけど、全体的に日本を想起するような作…

こっちのフェアリーか

れとチャンネルさんと違って短く区切った長期シリーズだったこちらも、いよいよ最終回。 詰まるまでは調べないという方針でやってたみたいだけど……結構順調にいくものだね。 グラディウスは頑張ってる www.youtube.com グラディウスは頑張ってると思う。ちょ…

ついに続編ががが

ついにベヨネッタの続編が来たか……。 まさかこんな時代になるとは togetter.comtogetter.com 果たしてセガは負けたのか、勝ったのか……。 それはそれとして、ゲームボーイのゲームが遊べるという話の方はどうなったんだろ? 残ってる方か 「秋葉原のセガのゲ…

ゲームボーイカラー版だったか……

「え? そんなに酷かったっけ?」と思ってよくよく調べてみたら、私の記憶に残っていたのはGBC版だったわ……。そちらはそれほど評価は低くないらしい。といってもGBCは持ってなかったし、遊んだ記憶があるわけじゃなく、これも店頭デモか何かで見たんだった気…

一つしか知らない

天子の身体は堅い、以外は知らなかった。レミリアが納豆が好き、はどこかで見た気もするが……。 もしかして25周年多い? game.watch.impress.co.jp 昨日のペルソナでも思ったけど、PS1で出たソフトがちょうど25周年に当たる時期が来てるんだと思う。PS1のソフ…

言われてみれば……

「前半がスターラスター、後半がテグザー」と言われてて、言い得て妙だなと思ってしまった(笑)。 25周年か~ game.watch.impress.co.jp なんだかんだ言って、一作目はファミコンやスーファミじゃなくてプレステだから、それくらいになるんだよな。 初代の…

コントローラーかと思った

最初「え? 互換機? これってコントローラーじゃないの?」と思ったんだけど、見て納得。 しかし、元々コンストラクションモードを搭載しているバトルシティーのハックで、しかも見た目も同じってどういう価値があるんだろう……。 あの壁を越えて 【PS4】サ…

これは間違いなくMJ

いくら案件じゃないとはいえ……まともな評価されてるのがどちらも一つだけという惨状よ(笑)。 自分で飲食してないので感想は言えないけど、あえて試すとしたら下かな……。いや、こういうの炭酸系は鬼門なんだって!(リプトンのティーソーダを指差しつつ) …

ポジティブ菜々さん

【モバマス】安部菜々がFC版北斗の拳をリアルに楽しく遊ぶ動画 クソゲーと名高いFC北斗も、菜々さんの手にかかるとなんだか面白そうに聞こえる不思議。北斗七星のネタは初めて知ったな……。 ○和○先生…… togetter.com 言われてますよ○和○先生……というのは置い…

君写真と違わない?

シャドウラン 実況プレイpart1 「犬にパシらされるRPG」で有名なSFC版……ではなくて、富士見版のリプレイに準拠したシャドウランのRPGか。存在を知らなかった。 ……ぶっちゃけ、ゲーム中のキャラの外見が違いすぎて、動画を見てても最初全然わからなかったけど…

画面より音かな

画面の違いは一見しただけではわかりにくいものの……音はかなり明確に違うな。サウンドボードの性能とかによっても変わってきそうだけど。 羨ましい www.youtube.com 羨ましいな。サイバーパンク2077も是非ノーマンズスカイのように、執念のアプデで復活を遂…

これもタイトルだけ……

これもタイトルだけ知ってたパターン。しかし、こうしてプレイ動画を見てみると、どこが「守る」で「攻める」なんだろう。 またシーフの話(5) togetter.com 今回は一連のシーフに関するエントリの最終回である。 これまで散々シーフの有用性やら何やらを…

体験版は話題だったけど……

体験版は話題だったし気にもなっていたけど、製品版が発売されてからほとんど話題になってなかったような……。 ペンネームだったのか…… akiba-pc.watch.impress.co.jp この画面でゲームするのは凄いな……! しかし、シブサワ・コウがペンネーム、それも初期の…

隣り合わせの……?

マスターレベルギリギリで自信をつけたパーティが、狂王の試練場の10階を探索中にグレーターデーモンと戦い、魔術師が殺されて撤退して再戦を誓うとか、まんま「隣り合わせの灰と青春」なんだが……。 こうして比べてみると…… 動画の主旨としてはPS4版の移植が…

出来が良くなるにつれて……

後期の方が出来が良くなってるのかもしれないけど、知名度は反比例して下がっているような……。 非常時には……? akiba-pc.watch.impress.co.jp こういうのって、普段使いっていうより非常時とか災害時に使えるのかなって思うんだけど、実際どうなんだろう。 …

王の帰還

帰ってこさせられた33分探偵橘ありす 第1話 33分探偵橘ありす、復活! ……3話くらいでまた伏線回収&シリアス回が来ると見た! 100万円!? 同人ヘホゲに100万円って、それ販売元が再販した方が遥かに儲かるレベルじゃないのか……。 思わず二度見した 転生…

人が使えば強くない

ゲーニッツの「よのかぜ」は、CPU特有の超反応があるからこその強さであって、人間が使ったら強くないだろうな、っていうのは想像がついた。動画でも言われてるとおり、ゲーニッツそのものを操作キャラとして使えるゲームはレアだから実際に見たことはないに…

いっきの匂いがする

正直全く知らないゲームだったけど、なんかいっきに雰囲気が似てるな、と思ったらやっぱりサン電子だったか……。 これが東京の現状か…… Vtuberの配信としてもさることながら、一人のコロナ患者の体験談として非常に貴重な話だった。ニュースなどで知ってはい…

流石と言わざるを得ない

【人力】シンデレラ&ミリオンでLOVE & PEACH!!【64人】 さすがはメカP。時々どうやって繋いでるんだかわからないほど滑らかに繋がってる箇所がある。 買わないと思う game.watch.impress.co.jp 今のが壊れない限り買わないと思う……。 一番使用頻度の高いテ…

何回やるつもりなんだろう……

リンクを貼っている時点ではこの動画をまた見ている途中なんだけど、Wizardryの実況って、一体何回でやるつもりなんだろうか……(笑)。 縦置きだったような akiba-pc.watch.impress.co.jp 私の記憶にあるFM77AVって、紫色で前面にCDトレイの丸いシルエットが…

RTAなんてあるんだ

4人しか走ってる人がいない、には笑ってしまったが。 本当にヤバいのは 鬼哭街は兄がヤバいっていうかヤバくない人がいないっていうか妹がヤバいだろ(笑)。 変わり身の術か? www.4gamer.net 薄々想像できるけど、一応製造メーカーの裏を取ろうと思い製造…

むしろこのおっさんを知らない

私がやってたのはMSX2版だけど、むしろこのおっさんの方を知らない……。私の印象だと「青年」っていうイメージ。確かエンディングで自分の姿がちゃんと表示されたはずなので、そっちが記憶に残ってるんだと思う。 揃っていたのかバラバラのを揃えたのか akiba…

もしかしてそういうことか

デレステ「星環世界」MV(ドットバイドット1080p60) デレステってどうして宇宙にまつわる曲が多いんだろう、って思ったら……今更だけどもしかして「スターライトステージ」だから意図的にそうしているのか……? 次が最終巻か…… ひまわりさん12 (MFコミックス ア…

聞き覚えがあると思った

バーニングフォースというゲーム自体はほとんど知らないのに、何だか曲に聞き覚えがあるぞ、と思ったら、曲も含めてナムコクロスカプコンに登場してたんだった……。 不慣れです、は気にならないが…… 「不慣れです」が免罪符なんじゃないか、っていう点につい…

原因はパワーワード?

はちみー冬優子マフティー構文 いやー。まさか2021年になって、32年前のガンダム由来の言葉がバズるとは……。 togetter.com 「死神はお前なんだよなあ」で大草原。ツイートしてる人がいるけど、ギュネスの死に方とか見てるとマジで死神以外の何者でもないから…

これもあるある

前にも少し書いたかもしれないけど、DMがキャンペーンの黒幕と思ってチラチラ顔見せさせてた悪役って、プレイヤーに忘れられるんだよなぁ……。 天羅やって思ったのは、こういう悪役ってやっぱり顔見せしてるだけでは駄目で、PCの大事なものをぶっ壊したりとか…