出来が良くなるにつれて……


 後期の方が出来が良くなってるのかもしれないけど、知名度は反比例して下がっているような……。

非常時には……?

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 こういうのって、普段使いっていうより非常時とか災害時に使えるのかなって思うんだけど、実際どうなんだろう。

ブレカナカムバーック!(願望)

F.E.A.R. ゲーマーズ・フィールド25th Season Vol.5

F.E.A.R. ゲーマーズ・フィールド25th Season Vol.5

Amazon
(最新号のリンクが貼れないので前号へのリンク)


 ラストレクイエムという新作が発表された。ジャンルはネオゴシックRPGだそうだ。
 イラストレーターはTAGさんという名前だが、FEARの公式ページを見る限り、ブレカナのメインイラストレーターだった田口順子さんの新しいペンネームのようだ。そして、この新作はNOVAシステムに準拠する、トーキョーNOVAやトーキョーナイトメアの延長線上にあるゲームらしい。恐らく、タロットカードをモチーフとする22のキャラクタークラスが存在するゲームなのだろう。ネオゴシックというと、18~19世紀ぐらいがモチーフだろうか。イメージがちょっと掴めないが、クトゥルフに近い世界観なのかもしれない。
 楽しみではないと言えば嘘になるが──正直な本音を言わせてもらえば、これをやるならNOVAシステムに準拠したブレカナを出し直してほしかった。NOVA、ナイトメア、そしてこのレクイエムと「少しずつ違う」シリーズが続くと、スタイルのイメージもごっちゃになるし。