2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良かったっけ

原案とは似ても似つかないゲームでありながら、ラスボスが弱いというパワーバランス設定だけがそっくり、っていうのも、なんだか皮肉だ(笑)。 あと、最後に王様が「昔のように仲良く……」的な台詞を言ってたけど、このゲームはエルフとドワーフは元々仲が良…

アッセンブルしたはずなのに

ポジパどうでしょう #47 東京ウォーカー 2泊3日73km 最終夜 前編 前回、ニュージェネレーションアッセンブルであれだけ壮大にやっておいて、今回はこの有様……(笑)。 なぜボンガのブロッカーは小生意気なのか note.com ボンバーガールの追加キャラ、シロン…

それは公言していいのか……?

こういうタイアップ企画物って、アイドルの側から「売れなかった」とか公言するものなのか……?(笑) シロの妹だと……? anichil.com またパインと一緒で「キャラ付けはクセが強いけど性能は既存高使用率キャラのマイナーチェンジバージョン」か! いや、でも…

何回目が当たりでしょう

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #48 これ、毎回順位をリセットして、何回目に「本当の勝負」が来るかどうかドキドキさせる、っていうのが本来のコース設定意図、なんだろうなあ。 実際やったらかなりイライラしそうだけ…

飛車角落ちくらい

スターフォースの時は手に汗握る接戦って感じだったけど、これは……。ってか、失礼ながら「必要な宝箱の出し方を全フロア暗記しているプレイヤー」と「フロアに着いてから宝箱の出し方を聞いて確認しているプレイヤー」じゃ勝負にならない……(笑)。逆にいう…

フラグ管理gbgb

普段はあまりYoutubeのコメント欄は読まないんだけど(ネタバレ防止のため)、今回は思わず読んでしまった。仲間と別れる瞬間オートセーブとか意図的にバグ誘発してるのかってくらい酷い仕様だと思う(笑)。 よくある言説 saralymangame.blog98.fc2.com こ…

ザナドゥとついていなければ……

動画作者も言ってるけど「ザナドゥ」という名前さえついていなければ、それなりに面白いゲームとしての評価を得られたんではなかろうか……。でも、埋もれたまま日の目を見なかったかもしれないな……。 「風の伝説ザナドゥ」もザナドゥとは似ても似つかないゲー…

メガンテは酷すぎる……

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part15 当時も思ったけど、デビルロードのメガンテは幸運にすら縋れないという意味で、ドラクエ2に限らず敵行動としては最悪の部類だと思うわ……。 あれから20年か game.watch.impress.co.jp そっか、あの…

根元から食らうと即死級

見始めた時は「またミヅキの時と同じで操作キャラが駄目なパターンじゃん」と思っていたら、自分とは倒し方もキャラの評価も全然違っていた。格闘ゲームはこういうのがあるから面白い。 私もKOF94で女性格闘家チームを使ってルガールと戦ったことは何度もあ…

そらガバるわ

【女神転生1】デジタルガバる物語 茜ちゃん転倒 Part.20 そりゃ、今の時代には「特定のパーティメンバーが行動不能だとゲームそのものの中断ができなくなる」なんてゲーム存在しないからな……。 GoogleChromeさんごめんなさい 今、たまたま実家に帰って、自宅…

有名なあのシーン

有名なあのシーンの直後がストーリー分岐の意味でも重要なシーンだったとは……。 続編……だと……? game.watch.impress.co.jp 調べてみたら「サブタイトルではなくメインタイトルに“2”がつく、アトリエシリーズ初めての続編」になるんだね。 それにしても……3…

他業種に手を出すのは……

リトルマジック(ファミコン版) #01 琴葉姉妹とレトロゲーム【VOICEROID実況】 ゲーム内容はともかくとして、冒頭の「データイーストがしいたけ栽培とマイナスイオン発生器に多額の投資をして巨額の損失を出した」って話、初耳なんだが……有名な話なんだろう…

頑張れカナイ

もしかしてこのシリーズって「使えない魔術師」のカナイを何とかして使って、先に進んでみようっていう主旨になってるのか……? とはいえ、今までのこの作者の流れからいうと、攻略できなさそうだったら凄いあっさり捨てられそうではあるけども(笑)。 黒い…

幸運が味方した

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part14 インターネットの攻略情報なんてなかったあの時代、落とし穴を落ちたところに稲妻の剣があることを、私はどうやって知ったのだろう。MSX版の方がファミコンより遅かったから、雑誌か何かにもう情…

見たことがない……

どこのマイナーメーカーのゲームかと思ったら、コナミ? マーシャルチャンピオンの後? ストZEROの頃? まったく印象に残ってないな……。 ただ、このちょっと前にサムスピが流行ったせいか「武器を持って戦い、何かの拍子にそれを失うことがある」格闘ゲ…

元は比較動画だった

そういえばこの動画シリーズって元は比較動画だったから、PC版ザナドゥとファザナドゥの比較は初心に戻った感じなのかな……。 強さとは(哲学) imas-cg.net バナーにいるアイドルはほぼ納得できるけど、その他の「強いアイドル」の中に小梅とかままゆとか…

CPUならではの荒技

X時代からの「阿修羅閃空で正面と裏回りの二択昇竜の後、竜巻で追撃」「ジャンプしたところに斬空の片方を引っ掛ける」に加えて、今作では「大技の隙に滅殺豪波動を差し込んでくる」まで加わった難敵。動画冒頭の「阿修羅閃空からの瞬獄殺」とか人間に回避…

頑張ってると思うけど

キャラが単色なところを除けば、結構頑張ってるように見えるけどなぁ……これで名前を名乗らせてもらえないとは厳しい。 接続台数の謎 以前から時折、ネット接続が不安定になることがあった。例えば、FF14でラグが酷くなったり、DQXで通信が切断したり…

ノエルじゃないか

kandatasokuho.blog.fc2.com www.inside-games.jp 無能かどうかは、隠してる能力があるかないかとかでも変わってくるんでアレだけど、一番役に立ってないのはノエルじゃないか……? 制空権を握ってるワグナス、制海権を握ってるスービエ、戦略兵器を有するボ…

どういうことなの……

SHOWROOM 星井美希 特別生配信 (前半) 最初「1から創作してる」のかと思ったのだが、そうじゃなくて本当にライブなんだというのはわかった。 すごいことやってるのはわかるんだけど、「どこまで脚本なのか」が気になる……。 おいおいおい SHOWROOM 星井美希 …

どういう構図なんだろう

「姫が閉じ込められている」という部屋の外に護衛らしき戦士がわらわらいるっていうのはどういう構図なんだ……? 発売されたのか akiba-pc.watch.impress.co.jp 発売延期というから大分先になるのかと思ったら、発売されたのか。一度実物を見てみたいな。 お…

そうか戻るのか

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part13 私自身は「稲妻の剣」のためにロンダルキアに行って、取っただけで戻った記憶はあるんだけど、そもそも最後の紋章を取って戻るのが正規ルートだったんだっけか……。ってことは、私の場合はロンダルキ…

資料はなくても源流は同じ?

そういえば、ファザナドゥのレベルアップの称号って、クラシックD&Dの称号に似てる。ヴェテランだのソードマンだのが偶然被るとも思えないんだよな……。元ネタのザナドゥには似てなくても、さらにその元ネタのD&Dに似てる、って何だか面白いな。 艦これ…

初見殺し系ボス

動画内で言われている「こんなにワクワクしないボスは初めて」っていうのに、激しく同意。ゲーニッツ同様の近づかせない技に加えて、全画面攻撃技まで持っていて、とにかく何もさせてくれないボスという印象だった。ゲーセンでは辿りつくだけでも金と時間が…

あちらも牧場、こちらも牧場

マキちゃんがブラック企業に疲れてほのぼの田舎ライフを満喫(略) 噂には聞いていた、牧場物語の精神的後継作、スターデューバレー。当たり前なんだけど、つい買ったばかりのポルティアと比べてしまい、やっぱり似てるな、と。 ただ、システム面が似ている…

結構似てる

前のスパルタンXやドンキーコングの回よりは原型留めてると思う。一番のツッコミどころは発売元がソフトバンクだってところだけど(笑)。 30種類もあったっけと思ったら このランキング30位まであるんだけど、そもそも日本で発売された携帯ゲーム機自…

気を抜くと死にます

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #45 こういう、一瞬でも気を抜くと死ぬ系のコース多いんだよな……。 名前が共通しているということは…… 前にこのシリーズで、ファザナドゥを作るにあたってザナドゥの資料がなかった的な話…

強すぎるか弱すぎるか

偏見かもしれないけど、レトロRPGの魔法って強すぎてバランスブレイクしてるか、弱すぎてほとんど使われないかのどちらかが多い気がする……。 そう言われればそんな設定だった togetter.com そういえばアルルは禁断の呪法を解放した魔術師だったな……。 延…

こ こ か ら が 本 当 の 地 獄 だ

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part12 ついに到着してしまった……ロンダルキアに……。 意味が分からない akiba-pc.watch.impress.co.jp え、何? ジョーカーとかロボコップがグロ死したりするの? これだけメジャーになったゲーム、さすがに…

移植先が少ない

ポリサムはホント移植先が少ないからな。それこそゲーセンでもないと見かける機会がない。 ……機会がないで思い出したけど、そういえばウォーザードもゲーセン配信でほとんど見かけないな。 どういうことなの seiga.nicovideo.jp 今まで見れていたコメント欄…