結構似てる


 前のスパルタンXドンキーコングの回よりは原型留めてると思う。一番のツッコミどころは発売元がソフトバンクだってところだけど(笑)。

30種類もあったっけと思ったら


 このランキング30位まであるんだけど、そもそも日本で発売された携帯ゲーム機自体30種類もあったっけ? と思ったら、DSとDSiLLとかPSP-3000と1000を別カウントしてるのね。
 ランキングといっても色々な観点があると思うけど、この動画は概要欄を見る限り、稼働時間で順位をつけているようだ。
 だとすると、これに倣って私の携帯ゲーム機ランキングを作るとしたら以下のようになる。


1.PCエンジンGT
 任天堂系ゲーム機を抑えてGTがトップになる理由は一つ、後継機が出なかったため買い替えができず、文字どおり動かなくなるまで遊んだから。


2.ゲームボーイ
 プレイ時間だけでいうと、RPG系が多かったゲームボーイの方がGTより長いけど、途中で液晶がヘタってアドバンスSPに替わっている(遊ぶソフトは特に変わらない)のでこの順位に。


3.ニンテンドーDSLite
 プレイ時間のほとんどがエルミナージュ、それと世界樹。アドバンス用のスロットはついてたけど、アドバンスソフトはほとんど遊んでいなかった。KOFEX2くらいかな。


4.ゲームボーイアドバンスSP
 ゲームボーイの液晶がヘタってしまい、Wiz外伝3を遊ぶために買い替えた携帯機。バッテリ駆動で乾電池の呪縛から解放されたのは嬉しかった。本格的に持ち歩くようになったのは、折り畳めるようになったこの機種から。 


5.PSP go
 無印PSPの音質と画質には感動したし、ガジェットとしては好きなんだけど、実際に手元にあるソフトを見てみると、ほとんどが格闘ゲームとかレースゲームとか、一回のプレイ時間が短いものばかり。無印はスティック部分が剥き出しなので、無造作に鞄に放り込むのはちょっと怖く、実際に持ち歩くことはほとんどなかった。RPGをやったり、実際に頻繁に持ち歩くようになったのはGOを入手してからだ。というわけでこれが5位に。


番外.Switch
 稼働時間のみでいえば、今在宅時はほぼずっと起動しっぱなしなんで、上の順位に肉薄もしくは逆転しつつあるものの、携帯モードで使っていないSwitchを果たして携帯ゲーム機と呼んでいいのか、とも思うので、番外に。それを言ったらGTもほとんど持ち歩いたことはないんだけど(笑)。


 3DSはどうした、と言われそうだけど、ちょうど出た時期に私は一人暮らしを始めたので、通勤時間が激減し、携帯ゲーム機を使う機会も減ってしまった。また、鞄を持ち歩く習慣がなくなったことも相まって、特定のタイトルをクリアするまでやることはあっても、クリア後にやり込むことはほとんどなくなってしまった。逆にいうと、そういったライフスタイルの変化的な意味でも、TVモードと携帯モードをシームレスに移行できるSwitchの評価が高くなるのだ。

二つの間にいる

ff14net.2chblog.jp


 「ロールプレイ勢」と「ウチの子勢」の中間あたりにいるかなぁ。
 TRPGゲーマーとしては自キャラの設定は必ず作ってる(=アバターではない)けど、初対面からロールプレイ全開だと他のカテゴリのプレイヤーに割と引かれるんで、他のカテゴリに意識的に近づけてる感じ。ロールプレイ酒場みたいな場所ならまた別だが。