経験値が減るのはキツい……


 昨日に引き続きメタファーをやっているが、ペルソナと比べて気になる点が一点ある。
 敵をアクション操作だけで倒せる「ファスト」アクションの導入。これはペルソナ5の戦車コープにある「瞬殺」の評価が高かったことを受け、洗練させて基本システムに組み込んだものだと考えている。しかし恐らくこれに関連して、敵から得られる経験値が、敵の強さによる絶対値ではなく、自分のレベルとの相対値になった。これが非常に辛い。
 メタファーを実際に始める前は「難易度の高いダンジョンに挑んでコマンドバトル(スクワッド)でしばらく頑張り、レベルが上がったらファストアクションで雑魚を無双し、それでレベル上げにかかる時間を短縮できる」と思っていた。それは、それこそP5Rでいうところの「メメントスでモルガナカーで敵を轢いて回る」ような状況を想像していたのだが、獲得経験値が相対レベル依拠に変わったため、実際に相手を簡単に倒せるようになった頃には、得られる経験値も雀の涙になってしまう。
 従って、結局は普通にコマンド戦闘で相手を倒さないと、まともな経験値が入らないようになっているように感じる。もちろん、そういうバランスでなければ、まともにコマンドバトルするプレイヤーがいなくなってしまうという考え方もあるだろうし、仕方がないことではあるが、そうすると今度は「コマンドバトルで有利になるために、ファストアクションも頑張らなければいけない」ところがツラい。


 その点を除けば……今のところの印象は「全体的なシステムはペルソナ寄り、戦闘周りは世界樹寄り(コンビネーション攻撃やパーティ内クラスバランスの概念があるため)」って感じ。