運命のクリスマス


 大空スバルのペルソナ5R実況が最終回を迎えた。これで、禁止区間の実況解禁後にペルソナ5Rを始めた、にじとホロのVtuberたちの実況は一段落することになる。他に今始めている人は多分いないはずだ。
 3人のプレイ風景を見ていて思ったが、やはりペルソナ5Rが初見の人は3学期の明智の行動に違和感を覚えないんだな、という。無印の後にロイヤルを遊んだプレイヤーは、無印とロイヤルで変わった12月の展開の差異がはっきりとわかるので、「いや、ここには何かあるだろう」というのは、私のように鈍くてもさすがに気づくんだけど、先斗寧のように鋭いプレイヤーでも、ロイヤルが初見プレイだとあそこの展開は流してしまうのだろう。
 寧の時にも書いたけど、恐らく3人ともペルソナ5関係はこれで最後になり、スクランブルをやったり、他のエンディングを見たりはしないだろう。特にややこしいのが、スクランブルが無印のエンディングの続きであって、ロイヤルのエンディングからは微妙に続いていないということ。コメントでスクランブルをやってくれっていう意見を結構見かけたけど、多分やってもしっくりこないんじゃないかという気がする。ゲームとしては面白いんだけど……。

ドスジャグラスが倒せない(エアーマンが倒せない風に)


 この間信長の野望が詰まったと書いたばかりなんだけど、続いてモンハンNOWも行き詰まってしまった。せめて弓を作るところまでは行きたかったが、まだ初心者クエストすら終わっていないのに、敵が倒せない状態だ。このゲームも信長の野望と同様、ドラクエと違って、レベルを上げれば倒せなかった敵が倒せるということがないゲームなのが辛い。
 どこで詰まったかというと、初心者クエストの最後のドスジャグラスを倒すところだ。どうしても時間内に敵を倒しきれない。攻略記事を探してみると「属性武器を作れ」なんて書いてあるものを見つけたが、それって星5の武器の後であって、まだ初心者のチュートリアルすら終わっていないプレイヤーがやることじゃない、はずだ。
 別の記事には、腹の弱点を狙って態勢を崩した後に頭を狙え、とか書いてあるけれど、とにかくラグがすごい上に、ゴロゴロ回転しながら攻撃してくるので、頭を狙うも何もという感じだ。ただ、弱点らしきところに攻撃がヒットしてる時もあり、そのダメージから逆算すると、弱点を狙い続ければ時間内に倒しきれるという話でもないように見える。
 つまり多分、武器を強化するか何かしないといけないのではないかという気はするものの、素材が足りなくてできない。しかしハンターランクが上がらないと、強い素材が手に入らないという悪循環だ。もしかしたら、これも何か状況を打破する方法があるんだろうか。しかし攻略できていない最大の理由は、ドラクエウォークにハマりすぎてて、こちらを腰を据えてやってないからなのかもしれないが……。