彼は友達じゃない


 今回のこよりの感想は至極ごもっともと思う。
 私は無印ペルソナ5をクリアしてからロイヤルをプレイしたため、明智の行動については一歩引いた視点から見ており、それほど不自然さを感じていなかった。しかし、初見プレイでいきなりロイヤルを遊んだ場合、特に明智のコープを上げた状態でストーリーを進めると、かなり違和感を覚える展開になる。
 実は、無印の頃から双葉とか惣治郎のコープは似たような状況だった。つまりメインストーリーの進行による親密度の変化と、コープの進行による親密度の変化がズレると、こういうことは起こり得た。しかし、それでも佐倉家の2人は無印の段階でかなり内容が練られていたので、明智ほどの違和感はない。明智は完結しているストーリーに後から追加されているから、違和感が大きいのだろう。
 ロイヤルを初見で進めて配信しようというのであれば、こういうルートしかないのは仕方がないが、本音を言えば、もしVtuber達の配信を見て、本当に初見でこのゲームを始めてみたいという人がいるのなら、最初の1回は無印ルートで進んで欲しい。その方がしっくりくると思うし、無印エンドは決してバッドエンドではなく、一見の価値があると思うからだ。



 たまたまドラクエの動画を見ていたら、「ファミコン版のドラクエ4は最初はピサロが仲間になる予定だった」という豆知識が披露されていたが、ペルソナ5の明智も、ドラクエ4のピサロも、敵と割り切った方がストーリー全体の流れが自然だ。どう考えても、最初から敵として設計されたキャラクターとしか思えないというのが、私の率直な印象だ。