あまり似てるように見えないな


 この「デーモンクリスタル」というゲームの存在はほとんど知らなかったけど──ドルアーガのパクリにはあんまり見えないなぁ。トップビューとサイドビューで見た目が違うとここまで違う、というか。

いつもの全書埋め

 昨日の続きである。
 金策が済んだところで無印と同様、剛毅コープ上げとペルソナ全書埋めを開始した。


 今回、無印ではコープランク10だった特別処置(自分よりレベルの高いペルソナを追加料金を払って合成できるようになる)がコープランク5まで引き下げられた(ランク10の「特別待遇」は特別処置の価格が下がる効果)。


f:id:bit666:20191110101345j:plain


 これは結構大きな変更だ。というのも、特別処置が解禁されるまでは自分と同じレベルのペルソナまでしか作れない、つまり剛毅コープの昇格対象となるペルソナ以上のレベルでないとコープそのものが上げられないからだ。無印ではハイパーカウンタを持ったセト(レベル51)まで開放されなかったアビリティが、念動見切りを持ったセタンタ(レベル25)まで引き下げられたことになる。もっとも、金策している間にセトのレベルも超えてしまったが……。
 ぶっちゃけ特別処置さえ習得すれば、あとは時間(と所持金)の問題だ。注意点があるとすれば、無印の昇格条件と対象が変わっていることと、合成表とペルソナのアルカナそのものが変更されている(「顧問官」や「信念」が追加されたためだろう)ことから、無印と同じ方法で作れないペルソナがあることくらいだ。前作では「ダーキニーのレベルを上げて、ハイパーカウンタを覚えさせてパズスと合成してホルスを作り、4身合体でセトを作る」という手法があったが、今作ではダーキニーとパズスを合成してもホルスは作れないので注意である(ガネーシャになる)。


f:id:bit666:20191110101245j:plain



 仕方ないので私はDLCの賊神・カグヤと賊神・アステリオスを合成してホルスを作った(カグヤがハイパーカウンタを持っているため)が……DLCがない人だとどういう組み合わせがあるのかは試していないので分からない。
 

f:id:bit666:20191110101305j:plain


 というわけで、82%。リスト上の空欄はなくなった。あとは空欄すら表示されないペルソナ(最高位ペルソナ+α)と特殊合成ペルソナだろう。


f:id:bit666:20191109201938j:plain


 なお、現段階で賊神・イザナギ大神とヨシツネは、それぞれルシファーとフツヌシを必要とするため合成できていない。最高位ペルソナはアルダーとアスラ王、蔵王権現のみだ。また、シヴァが「レベル条件を満たしていても、特定の組み合わせ(ランダとバロン)以外では合成できず、リストに不明ペルソナとしても載らない」という、謎の位置づけであることも前作無印版と同じである。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4