2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実況の話

http://live.nicovideo.jp/watch/lv282799421 先日紹介した秋葉原のレトロゲー実況。今は「イシターの復活」台を実況している。 で、それをコメントも含めて見つつ改めて感じたのが、遊んでて楽しいゲームと見てて楽しいゲームは違うな、と。イシターの前は…

安くても……

ドンキのキーボード付き2万円2in1を実際に使ってみた これ、どこのOEM製品なんだろ。もちろんドンキで自力生産はしてないだろうし……。最大の問題はそこだと思うんだけど。 なお、この間エントリで触れたGPD-WIN。ここによると、ハードウェアとしてはとも…

今は肩身の狭い世の中

精神的ショックが体調にまで影響を与える今日この頃。 妹紅って原作では煙草吸ってないよね? 二次創作だよね、たぶん……。

割とめんどくさい

職場にはUSB RAID HDD、自宅にはNASの二重体制。ソフトは無償のものを活用 職場で自分の都合でバックアップ手法を選べる人ってそんなに多くないと思うんだが……。 というわけでプライベートについては、USB接続のHDDを繋いで定期的に手動でバックアップ…

それは知らなかった

『ディグダグ』 パソコン版とアーケード版の“差”に増田少年愕然! 薄壁が残るのは知ってたけど、移植でそんなに内容が違うとは知らなかったな〜。

消えたカクヨム

ところで、ニコニコのヘッドラインからカクヨムが消えたんですが……あっ(察し)。 ちなみに、代わりに入ってきたRPGアツマールについては、アイデアは悪くないけどコンシューマ機でプレイさせろと言いたい。そっちにもRPGツクールあるんだしさぁ。

一番破壊力があるのは……

とりあえず、相手が消えていなくなるわけじゃないから、艦娘の轟沈台詞集よりはまだ聞けるかも……。 熊本弁じゃなく素に戻る蘭子とか結構破壊力が強いけど、一番はやっぱり仁奈か。この子だけは、アイドルじゃなくなったら一体どうなってしまうのかっていう不…

続きがあります

シャドウバース大会が酷い 生放送の尺が無くなるも「機材トラブル」と嘘 賞金もいつの間にか無しに 実はこれ、本人のブログに続きがある。内容的にはフォローではなくて炎上を加速するような内容なんだけど(笑)。 こうしてみると、AbemaTVも色々持て囃され…

なぜそこでやる

リアルでちょっとショックなことがあったけど、こちらは平常運転で……。 机の下に森久保がいると知っててその場所でやるって嫌がらせか何かか(笑)。

理不尽な重力

ゲーセン通いに一苦労の田舎少年、忍者増田が『ディグダグ』にハマった苦労話 これを読むと、やっぱり忍者増田氏は私より年上な気がするな……? 喫茶店のゲーム筐体は、私の頃にはもう主流じゃなかった気がするし(あれで長時間ゲームやってると首が痛くなり…

勝ったッ! 第3部完ッ!(負けフラグ)

イベントが一段落ついたと言いつつ、友人に触発されて、明石掘りに精を出していた。今回は恵まれていたと思う──もちろん、幸運にではなく、運営の慈悲に、である。 今回のイベントではたまたま、E−3を水上打撃部隊(史実艦ほぼなし)で組むと、開幕の空襲…

知らなかった

海上自衛隊に犬がいることも、階級があることも知らなかった……。 なお最近は、見る動画がないときは秋葉原のゲーセン、Heyのレトロゲームの生放送を見ている。普段はあんまり生放送は見ないんだけど、これは実況とかがなく、BGM代わりに流しっぱなしにで…

という訳で映画を見に行きました。

え? 艦これ劇場版? そんなはずないじゃないですか。 もちろんこれです。 機動警察パトレイバーREBOOT (特装限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2016/10/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 機動警察パトレイ…

これまた懐かしい……

らんまにパトレイバー……。サンデーの黄金期だったな……。

顧客が求めていたもの

(本編はこちら↓)https://animatorexpo.com/patlabor-reboot/ これが見たかった! これこそ見たかった! 無理だと分かっていても……。 携帯電話すら登場しなかったパトレイバーにニコ生! 感慨無量だ。 しかし、これを二人だけで演じてるってのも凄いな……。…

ほーん、それで?

【更新】書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後 コメント欄読んでると頭がクラクラしてくる。 とりあえず作者は本当に売れると確信してるなら、そのまま他社に持ち込めばいいんじゃないかな…

随分早いと思ったら

今進行中の秋イベントのネタじゃなかった(笑)。 コメントでも言われてるけど、正直この作者さんが大和を持ってなかったってのはちょっと意外だったかも。 秋イベント 現在E-5ラストダンス中。今回のイベントって、E-4がダブルゲージ、E-5にギミックによる…

可能性とか言ってる場合じゃない

Windows 10 Mobileでx86アプリが動くようになる可能性が浮上 GoogleとAppleの牙城を崩したいなら、動くようになるかもじゃなくて動くようになって初めてリングに上がれるようなもんだと思うけど……。

あ艦これ

【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5) これはもう、サラトガは諦め気味かも……。 E-4は身構えたほど苦戦しないで何とか抜けれたけど、E-5のスタート地点解除ギミックの条件である「防空で損害なし」が、手持ちの装備で何回やっても達成できない……。というか、…

やはりあのバグはSSRの先触れか

まさかSSRで売りが衣装でなく目線のキャラまで出てくるとは……。

つらたん

やっと……やっと第3海域突破で折り返し地点。今回期間が短いから全然安心できない。 ちなみに今までの進行はこう(作戦名でググって来た方には申し訳ないが、攻略情報は書いていない)。 【前段作戦】 本土近海諸島補給線 (E1) 第1海域は輸送作戦の例に漏れ…

β時代の英雄

懐かしい。これを元祖アイマスクラスタでパロった作品は、本人削除になったんだよな……。木曜洋画劇場Pの動画で出てたはず。

足りないのは何か?

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)発売日: 2016/09/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (5件) を見る 別段、昨日紹介したダブルクロスのサプリのため……という訳ではないが、レンタル開始された「シビルウォー」を見直したので、改め…

なお、艦これ秋イベント

まだ第2海域を抜けられない模様。

あるあるというかいるいるというか

「お前、なんでそんなになるまで放っておいたんだ」って状態で相談に来る人とかいるからなぁ……。

意外な展開だった

ふらいんぐうぃっち(5) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 石塚千尋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見る 一応、ネタバレ注意、なのかな?

X-men vs Avengers

ダブルクロス The 3rd Edition データ&ルールブック レネゲイドウォー作者: 矢野俊策/F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る という訳で、この本がその収穫だ。この本について…

そりゃ看板が違えば中身も……

携帯ゲーム機っぽいWindows PC「GPD WIN」が直輸入 ドスパラは展示のみだったけど、こちらでは売ると聞いて思わず店を覗きに行ってしまった。 そもそも、最初マシンの存在を知った時点でAmazonを調べ、ポチる一歩手前まで行ったんだけど、Amazon直送じゃなか…

艦これ秋イベント

第2海域、ラストダンスの壁に阻まれ、先に進めていない。

今もやってるのかな、この番組

久しぶりにググってみたら、まだ続いてるんだね、この番組。 ちなみに路線情報で調べたところ、本当にこのルート時間ギリギリだった。一回も降りれないって、実際にやるとしたらトイレとかどうするんだろ。そういうのついてる列車なのかな……。