つらたん


 やっと……やっと第3海域突破で折り返し地点。今回期間が短いから全然安心できない。
 ちなみに今までの進行はこう(作戦名でググって来た方には申し訳ないが、攻略情報は書いていない)。

【前段作戦】 本土近海諸島補給線 (E1)

 第1海域は輸送作戦の例に漏れず楽だった。もう誰で攻略したかも記憶に……。朝潮、霞、大潮、秋月、瑞鳳、夕張だったかな。駆逐で対潜が100に届く艦がなかったので、夕張が先制攻撃要員。あとはドラム缶と大発を積めるだけ積んでクリア。

【前段作戦】 本土沖 (E2)

 第1海域が楽で甘く見ていたかもしれない。第2海域で足止めを食らった。潜水空母+潜水艦6隻編成で削りは比較的順調、Wikiにはレベル99推奨とあるが、丙だから届かなくてもいけるかと思ってそのまま進んだら、ラストダンスが辛かった。微妙に火力が届かず、火力を上げて索敵を落とすとルートが逸れる。そもそも、潜水6編成は100%到達ではないと思う。全部に偵察機積んでも逸れたので。
 仕方なく、もう一つの推奨だった二航戦編成で挑んだが、こちらはこちらで二航戦は育成メンバーから外れていたのでレベルが1桁。二航戦以外を摩耶、鳥海、秋月、初月で固めてリトライを繰り返し、何とか突破。

【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)

 そして第3海域。敵は連合艦隊だが難易度はそれほどでもないと聞いていたら、こちらもリトライを繰り返す羽目に。最初はレベルを無視して二航戦、高雄姉妹、野分などを含んだ艦隊でトライしたところ、レベルに制限でもかかっているのか、「高速縛り」「史実艦を11艦中9艦、第2艦隊に駆逐艦を3隻」と条件を満たしているにも関わらず、なぜかWikiにも攻略ページにもほとんど見当たらない「O(オー)マスに逸れる」という事態に。史実艦を温存して他のメンバーを入れ替えても改善せず、他の攻略ページを見つつ、仕方なく「史実由来の艦を減らし」たら、なぜか上手くいった。
 当初の攻略メンバーは金剛、二航戦、木曾、祥鳳、妙高/神通、羽黒、祥鳳、秋月、初月、野分の空母機動艦隊。これでゲージを削り取るところまではいったが、やはりラストダンスで詰まる。仕方なく金剛を低速艦のウォースパイトに変えて別ルート、次に二航戦を外して瑞鳳、那智を入れて水上打撃艦隊にしてさらに別ルートでギミックの解除を図ったところ……なぜか、Wikiどおりのやり方をしても、ギミック解除音が鳴らない。「あれ? どっか忘れたか?」と再度水上打撃艦隊で出撃したら……今度は何故かボスまで削り殺してしまった。うーん。なんだか釈然としない……(笑)。


 そして次はいよいよ地獄(らしい)の第4海域である……。