……スターアーサー伝説を実際にプレイしたことがなくて、T&Eソフトの創立5周年記念ゲームミュージックライブラリーでしかその存在を知らなかった身としては。
当然、スターアーサー伝説の冒頭で、この一曲目の勇壮な曲が流れるものと信じて疑ってなかったんだけど!?(笑) ここで流れないならこの曲はどこで使われた曲なんだ?
こちらヒューストン
ヒューストンと邂逅。
本音をいうと、「やっと終わった」という気分は半分で「終わってしまった」という気分がもう半分だった。というのも、ヒューストン掘りは「通常艦隊で掘れる(=資源の減りが少ない)」「支援艦隊が不要(=遠征が出せる)」だからだ。もちろん、収支としてはプラスになるわけではないのだけど、連合艦隊で支援まで必須の掘りに比べれば負担ははるかに少なかった。
というわけで、今回のイベント海域で残る未邂逅の艦娘はフレッチャー、秋霜、御蔵、平戸の4人。ただ、フレッチャーは甲か乙でしかドロップしないそうだ。そうなると、選択肢は秋霜と御蔵を同時に狙える第5海域の第2ボスか、平戸を狙える第1ボスのどちらかになる。……しかし、平戸はこれまた丁だとドロップが非常に低いらしい。となると……第5海域、第2ボス。つまり連合艦隊かつ支援必須の相手だ。
うーん、どうしよう。資源的にはまだ全部25万以上残ってるんで挑むことはできると思うけど、これを最終日まで続けるとなると、かなりの消耗を強いられそうだ……。