2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんガクガクのまま

【速報】『ドラゴンクエストX』がスマートフォンからでもプレイできる!? NTTドコモの“dゲーム”にて配信――コラボモデルのスマホも 画面上の仮想コントローラで操作するようなのだが、このタイプ、iOS版のWizで散々使ったけどかなり操作し辛い。しかも、ニコ生…

2−4怖い

さて、艦これも2−4−1のレベル上げはほぼ無傷で抜けれるようになり「これは運が良ければボスまで辿りつけるかも」と羅針盤の女神に挑戦し続けてほぼ一週間。ようやく小破二名でボス戦マスへの到達に成功した。 開幕の航空戦を制し、制空権を奪取。「お、こ…

そりゃもう

センスあるなーと思ったゲーム(リンク切れ) 真っ先に浮かんだのはしつこいようだけど「斑鳩」。あの画面を初めて見た時は衝撃だった。単に解像度が高いとかそういうレベルじゃない。しかも「ゲームが上手くなればなるほどリプレイが美麗になっていく」って…

理由なき理不尽なファン離れが那珂ちゃんを襲う

おいィ!? みくにゃんの「しっぽのきもち」にツッコまないのに、ななさんじゅうななさいの「碧いうさぎ」にツッコみまくるとかヒドいじゃないか!? 幻滅しました! 那珂ちゃんのファン辞めます! しかし、聞きたい曲がクールの楓と美波、キュートのみくと…

犯人がわかっていても推理小説が読めるか

RPGを廃れさせた最大の戦犯は間違いなく「攻略サイト」 私は犯人を知っていても推理小説が読めるタイプで、人からネタバレを食らっても気にしない。逆に人と話している時はついネタバレをしてしまうことが多い。気をつけるようにはしているのだが……。 攻…

生き残りたいならここが正念場

「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ?仰天逆転劇? この記事の裏側でこれだよ? 同じ年のゲームショウのはずなのにタイトルだけ見るとほぼ正反対なんだけど。 とはいえ、記事の内容まで踏み込んで読めばソ…

こちらは黒歴史

ステラ女学院高等科C3部、1巻の売上267枚wwwwwwwwwww 売り上げでどうこうは言いたくないんだけど、あのストーリーで作品がバカ売れで世間的には大人気と言われるよりは「ああ、やっぱりね」という結末だった。 『ステラ女学院高等科C3部』第13話(番外編)…

艦これアニメ化……?

【速報】『艦これ』アニメ化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! &PS Vita『艦これ改 (仮)』2014年発売決定!(リンク切れ) 声そのままって大丈夫なのか?! こ、これが艦これアニメ化……(笑)。開始9分でエンディングが流れ出した時にも驚いたけど、何の前触れもなくい…

ようやく三周目

エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ - PSP出版社/メーカー: スターフィッシュ・エスディ発売日: 2011/08/04メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (36件) を見る ようやくレアアイテムドロップ率最大の三周目に到達。一…

魂の澄んだいい剣だ、だがもはや普通の剣では通用しない

アニメの挿入歌が流れるシーンで「うおおおお」ってなったやつ教えれ(リンク切れ) 時をかける少女の「変わらないもの」はよかった。 あと記憶に残ってるのでいうと(作中人物が自分で演奏してる「けいおん」を除くと)、全然掲示板では挙がってなかったけ…

とりあえずそこでインフィニティブレード3はやめろ

故・任天堂山内溥氏「携帯電話が進化したら携帯ゲーム機は要らなくなる」 SCE吉田氏「スマホは、携帯ゲーム機市場に極めて酷い悪影響を与えている」 先日も取り上げた内容を別の視点で。 私は現状スマホが「携帯ゲーム機を代替するデバイス」にはなり得てい…

これいいのかな

まるで別世界、日本のゲーム市場 ゲーム倫理規定団体のCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構、Computer Entertainment Rating Organisation)のある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や過激な性的表現を含んだものではなく、…

悪夢を超える悪夢、最悪を超える最悪

いや、正直どんな悪いニュースが来ても驚かないと覚悟を決めていたが、予想を遥かに上回った。 実写版『パトレイバー』 総監督・脚本は押井守 主演は元ハロプロ真野恵里菜 押井守さん原作の小説『番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課』がベース 押井(今回は…

なんとなく察した

テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 アメコミ業界ってそんなに大きいの? ヨーロッパってそんなにコミック売れてるの? 欧米が云々っていうけど、まずそこから話さないと議論が成り立たなくない? ちなみに向…

ホント酷いなこの見出し

なんと2歳児の22%が「ほとんど毎日」スマホで遊んでいるらしいぞ!携帯ゲーム機の未来は・・・ こういう見出しのつけ方、ホント酷いと思うわ。意図的にやってるんだろうけど、それこそマスゴミといって毛嫌いしてる既存メディアのなかでも特に俗悪なメディア…

それは必要から生まれた

RPGでよくある昔の方が文明が発達してたって設定(リンク切れ) 前の方でソードワールドに触れている人がいるけど、なかなか鋭い視点だと思う。 初期のフォーセリア世界(ソードワールドの背景世界)は本当によく考えて作られていた。なぜ古代文明の設定があ…

周回成功

エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ - PSP出版社/メーカー: スターフィッシュ・エスディ発売日: 2011/08/04メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (36件) を見る 実は、こちらのゲームも放置ではなくちょっとずつ進めて…

まともなゲーム、待ってます

国内のゲーム業界は、しばらくスマホが引っ張っていくことは確実。家庭用ゲーム機市場は苦戦するだろう 一昨日書いたらもうこれだ……(笑)。 これが正しいとしたら、どうしてAppStoreの有料ゲームは死んでるなんて言われるのだろうか。スマホアプリで移植じ…

おっホイネタ多数

大河ドラマの武田信玄とか懐かしいな……。 ところで、私は恥ずかしながらこの動画を見るまであの「ミキプルーンの苗木」のコピペの元ネタをまったく知らなかった。あれを見るたびに「どこが面白いんだろう」と思っていたのだが、中井貴一さんのCMが元ネタだ…

それってリモートプレイできるって言わなくね?

――しかしリモートプレイは夢が広がりますね。PS Vitaで極端に言えばダンジョンにも潜れるし、大迷宮バハムートにも行けると。しかも寝転んだ状態で(笑)。 吉田氏: 行けますけど、さすがに仲間に迷惑がかかると思いますよ(苦笑)。他のユーザーからは、今…

予想通りの展開

【TGS2013】ジョジョオールスターバトルの大会がひどいwwwwwwww グッダグダやん……。

やっぱり結構違ってた

ガールズ&パンツァー 3 (フラッパー)作者: 才谷屋龍一出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/09/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る コミカライズの第3巻。以下ネタバレあり。

こういう企画は面白い

艦これは東方の後継だなんていう人をたまに見かけるけど、*1そうなるには並みならぬ高いハードルがあるとわからせてくれるのがこの動画(なお、頭のおかしい人がコメントに貼り付いているのでコメ消し推奨)。 時事ネタはともかく「1996年に生まれた作品…

4コマ同様のコメディがいいです

【艦これ】ノベライズの方向性はどういうのがいい? シリアスネタは史実でいくらでも補完できるので……。 ってか、まぶらほの築地さんに依頼してる時点で一つはコメディなんだよね? いやその、いくら元蓬莱マスターだからって「ボーキサイトは仲間よりも重い…

なにこの……なに?

アイマス物販列が駅前から列を形成した為、会場付近の徹夜組が大逆走!TGSの一般列と間違える人多数で幕張メッセ付近は地獄絵図に ラブライブ!のイベント整理券が徹夜しても貰えないwwwwwww思いがけない伏兵『サポチケ勢』とは FF11「アトルガンの秘…

ケイオスリングス3は望み薄か(シグマではなく)

【東京ゲームショウ2013】スクエニ安藤武博氏を中心にギリギリの話が連発した貴重なビジネスセッション「ブラウザとネイティブのぶっちゃけトーク(仮)」 なんかやっぱり、一時期の「スマホゲームが家庭用ゲームを席巻して駆逐する」みたいな論調とは外れて…

やっぱりシャントットか

ついにFF11×14FF×DQ10コラボキターーーー!!『FF14』で巨大シャントット様を倒せ!! など シャントットって本当は結構シリアスな背景のある真面目なキャラのはずだったのにな……。神子様を慮ってカラハバルハから身を引いたり、元口の院の院長と権謀術数を…

今からお通夜ですよ

『機動警察パトレイバー』実写版プロジェクト『THE NEXT GENERATION -PATLABOR-』製作発表記者会見 事ここに至るまで、やっぱりヘッドギアの他のメンバーについては全く動きなしか……。つまり「アヴァロン」や「アサルトガールズ」と同じ、押井監督単独の実写…

無料で遊べちまうんだ!

ジョジョASB ファンの気持ちを裏切った結果 あれだけ……そう、CPU同士の対戦を延々見せる番組まで作って宣伝しておきながら、課金要素について事前にまったく告知していなかったのは本当に酷い。言い訳できない。 この記事の執筆者の人は、最後にフォロー…

山内さんも横井さんの元へ

<訃報>山内溥さん85歳=元任天堂社長 これで今の任天堂を作り上げた立役者、そしてゲームボーイを生み出した二人が両方鬼籍に入ったことになる。*1これも時代の流れだろうか。 山内さんで一番印象に残っているエピソードは「何やこれ、見えへんやないか…