とりあえずそこでインフィニティブレード3はやめろ

故・任天堂山内溥氏「携帯電話が進化したら携帯ゲーム機は要らなくなる」


SCE吉田氏「スマホは、携帯ゲーム機市場に極めて酷い悪影響を与えている」


 先日も取り上げた内容を別の視点で。
 私は現状スマホが「携帯ゲーム機を代替するデバイス」にはなり得ていないと思う。いかにスマホの性能が上がろうと、操作性の難はどうしようもない。で、スマホのゲームもここまで進化したって「インフィニティブレードシリーズ」を取り上げるのがもう定番みたいになってるけど、これも前にも書いたようにあれはRPGとかじゃなくて「超高画質の“パンチアウト”」だから、キルゾーンやモンハンと比べるようなものではない。
 ただ「スマホが、かつて携帯ゲーム機を遊んでいた時間を別の用途に使わせている」というのであれば、それは納得がいく。「移動中の電車内でゲームする代わりに動画を見る」「移動先での暇つぶしにゲームをしないでネットを見る」そういう意味では「携帯ゲーム機を買っていた人がその代わりにスマホを使う」のではなく「スマホを持ったからゲーム機を使わなくなった、ゲームをしなくなった」という意味で「悪影響を与えている」という言い方ならわからなくはない。