実はオンリーワン?


 今、ドラクエウォークでガチャが開催中の「竜の女王の爪」。大方の評価は「高い威力を出すためには前提条件がキツい」とか「雷鳴の剣か破壊の鉄球のどちらかがあれば必要ない武器」とか、結構厳しめの評価が多いように見える。私自身もそれほど高い評価はしていなかったが、武器性能を改めて眺めていて、ふと気づいたことがある。
 「破壊の鉄球」や「カルベロビュート」、そして「ゴールデンクレイモア」も「雷鳴の剣」も、これまで実装されたMP回復(軽減)武器の、その効果が発生するのは敵にとどめを刺した時だけである。これに対して「竜の女王の爪」は、セットしているモンスターの心が特定の条件を満たせばMP消費の軽減効果が発生する。ということは、高い威力を必要とする一発狩りのハードルは他の武器に比べて高いかもしれないが、二発狩り、三発狩りの一発目、または二発目を務めるには十分な性能ではないかという気がしてきた。
 今のパーティだと、その役割を果たしているのはちょっと型落ち気味になってきた鎧の魔槍なのだが、逆にいうとこの1本しかなく、上記の武器と組み合わせても二発狩りまで。三発狩りというのは基本的にはできない。三発で敵を倒すことを前提にした場合、どれか一本はMP消費が軽減できず、それを使っているパーティメンバーのMPが切れ、そこで狩りが途切れることになるからだ。しかし、竜の女王の爪を使えば……?
 とはいえ、実際に使ってみないことには使い心地は分からないが。