2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはなかなか面白い考察

RPGの「僧侶職(Cleric)」はいつ回復呪文を唱えはじめ(その後さらにヒーラー役割を期待されるようになっ)たのか? 元々のツイートは、ブラックムーアキャンペーンの起源とかまで迫っててなかなか参考になる。実は、同じように古いTRPGであるファイテ…

まさかのソロアドベンチャー

アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 アドベンチャー・オブ・アビス出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサーチ発売日: 2017/06/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る アリアンロッドでソロアドベンチャーが出ると…

実はシリーズだった

ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 Contrail of Witches 2 (角川コミックス・エース)作者: ななてる,島田フミカネ&Projekt World Witches出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 前巻を見て…

誰もが陥る罠

ここの金剛はこういう性格付けだったか〜。 ちなみにうちの鎮守府は逆にボーキ28万他オール30万で、もったいなくて何も建造していない状態。イベントまではこのままかな。 【艦これ】6月後半発売予定の雑誌&書籍まとめ 他予約情報まとめ 6月はアンソロ…

失敗してたのね

KS-PRO & KS-PROID − INDIEGOGOで出資募集中のUMPC、理想的なスペックだけど… 前に一回取り上げたこのマシン。上のリンク先の最後のコメントを見ると分かるけど、目標額を集められずに失敗している。とはいえ、出資金は戻ったという人がほとんどのようなので…

アホか

【ドラクエ10】スクエニ三宅「1回解除してその後どうなるか見てみたいというのが正直なところ」 これ、FF11の松井Pの「殻を破れ」発言に勝るとも劣らない迷言だと思う。そもそも「問題とは何か」すら言及がないし。「ユーザーがどんなに反対しようが、…

9.18さえなければ

スマホ向け新作アプリ「アイマス ミリオンライブ! シアターデイズ」が正式サービスを開始。今ならSSR確定チケットなどをもらえる 9.18さえなければ、デレマスよりむしろこっちを遊んでたかも。ミリマス見てるとどうしてもディレ1の顔が脳裏にちらついてなぁ…

えぇ……

YouTube動画のために危険な撮影 女性が誤って恋人を射殺 デザートイーグル50AEって、現実的に入手できる中では拳銃で最大威力のヤツじゃん……。紙の本で防げるとは到底思えない……。

見逃してた

型月のエイプリルフールってこんなネタまでやってたのね……。

知らなかった

日本のパーソナルコンピュータ史に残る名機「NEC PC-8001」 クリーム色の筐体に納められた本体とキーボード、一般的なテレビのほか専用ディスプレイにも映し出せる機能、 え!? 8001って普通のテレビに出力できたの!? MSXの専売特許かと思ってた………

SSRか……

『デレステ』、SSR提供割合倍増を告知。6月29日からはシンデレラフェスでSSR排出率が倍増して総計4倍に ぶっちゃけ、私にとってはデレステって課金圧力の低いゲームなんだよね。 そりゃニコニコに上げられてるMVとか、SSRの派手な衣装を纏って歌い踊る…

久しぶりの主人公

そういえば、どうしてダンス対決の話になったんだっけ……?

来ると思ってたけど

SFCタイトル21作品を収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」10月5日に発売決定 来るかもとは思ってたけど、まさか未発売の幻のゲームを同梱してくるとは……。

夜中に行くのは

けものフレンズと東武動物公園がふたたびコラボ! 「夜のとうぶフレンズに会いに行くのだ!」開催決定 夜中に行くには遠すぎる……。

これはモビルアーマー

将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性 ファンネルだねぇ、わかるとも!

友人へ

ヒロインXオルタの伏線だったのではないかと言われているのは、上の動画の第8話。 「青セイバーがルーマニアに〜」というのは、上の動画の第11話の最後の方です。

たったの5人

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (4)作者: けものフレンズプロジェクトA出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 今回は海の動物だと思ってたら、海の動物と角のある動物の二種類という…

毒を抜かれる

けものフレンズ 電撃コミックアンソロジー ジャパリバス編 (電撃コミックスNEXT)作者: けものフレンズプロジェクト,電撃マオウ編集部出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る とりあえず、ジャパリ…

そりゃ太るわ

ペルソナ5 コミックアンソロジー VOL.2 (DNAメディアコミックス)作者: Mika Pikazo,汲田,鳥飼やすゆき,はしま,Bcoca,ゆっこ,秋月しょう,内田テモ,カモトタツヤ,きだゆー,喜来ユウ,彩月つかさ,白石琴似,タカダフミ子,ちょぼた,永緒ウカ,堀口レオ,無糖党,もけ…

君の名はかと思った

日清食品のCM「もし『魔女の宅急便』のキキが17歳の女子高生だったら」の続編はあるの? 企画意図から今後について聞いてみた まぁ、原作では普通に結婚して子供も生まれてるしね、この二人。

そりゃそうだよね

8人に1人がスマホでレポートを書く一方でPC所持率は9割 「若者のPC離れ」に踏み込む調査結果が興味深い スマホでレポート書くのは大変だろうからなぁ。でもちょっと安心したよ。

ゲーム内容が全く想像つかん

RPGと銘打っておいてトレーディングカードゲームなんじゃないか……? ゲーム画面が1秒もないんで内容が全くわからん。

ケースワベさんだったのか!

「5000兆円欲しい!」ネタがモンスターに!? ロゴの作者が自デザインの拡散・暴走ぶりをイラスト化 何気なく記事を読んでたら、見たことのあるツイッターアイコンが出てきて吹いた。 ケースワベさんっていったら、ぶつもりの村長が深海棲艦の提督やってる同人…

1位は明白

バストサイズも身長も、一位は明白すぎて勝負にならんからなぁ(笑)。 しかし、それ以外にも結構見所はあった。「肌の色」「腰の高さ」「頭の大きさ」「太腿がくっついているかどうか」などなど……結構細かく考えられてモデリングされてるんだなぁ。

昨日のエントリに補足

DQXをご存じない方から見ると、昨日のエントリは「何をそんなに目くじら立ててるんだかわからない」「他のゲームは全鯖配信可能が普通」とか思われるかもしれないので補足しておこう。 実は、DQXにはある「致命的な欠陥」がある。私は今までこれを欠陥…

ある意味元ネタに忠実

これ、見方によっては、かなり元ネタに忠実と言えるのでは……(笑)。

擁護不可能

【悲報】放送可能サーバーが前サーバーに拡大 YouTubeなどでも可能に これに関しては、決定内容もその後の対応も全く擁護できない。最悪である。現状で配信が不可能ならともかく可能なのだから、プレイヤーの選ぶ余地を無くすだけの、微塵もメリットがない決…

うわぁ……

【悲報】スクエニ公式のドラクエ花札、酷似作品が既にあると話題に!作者も困惑 この記事を書いた記者は、倫理観か常識か、あるいはその両方が常軌を逸している。 先行のドラクエ花札とやらは、メーカーの許可を取っていない、無断使用の二次創作作品である…

同人レベルでできるのか……

ブラスティーの未開封品やファミコンディスクシステムなど、アキバで見かけた懐かしの逸品 「TFT液晶に換装したゲームギア」ってのが気になるんだけど、リンク先にある同人キットを組み込んで売ってるってことかな? 確かに、ゲームギアの液晶の視認性の…

爆発有or無

爆発ありもお約束で嫌いじゃないけど、なしの方が発想が自由でバリエーションに富んでる気がする。 特に、上で紹介してるなしの後半の冒頭、紅魔館でナワバリバトルする動画は、普通にフルで見たかった……。