2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

765+876=?

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01(メモリアル特別限定版)アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2010/05/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 84回この商品を含むブログ (20件) を見…

5年目の決断

いよいよアケマスもサービス停止か……アケマス2の発表を待ってくるかと思ったけど、ハードウェアの事情なら仕方ないか。 どういうきっかけで最初の1コインを入れたかもうよく覚えていないけれど、アーケード版がなければ今の展開もなかったことは確かだ。今…

アイマスCMオーディション

http://gs.dengeki.com/blog/2010/05/post_45.html#more おなじみの15組のアイドルから、 みんなの投票で選ばれた女の子が、 実在の商品を誌上でCMしちゃいます! ……確かに765プロのアイドルとは書いてないな……畜生、876もありならそりゃこの子に決…

大画面の弊害?

ついにiPadが発売されたと聞いて、どんなものか街の電気屋に見に行った帰りのことである。 電気屋の目の前のファーストフードで昼食を取っていたら、近くのテーブルにおもむろに鞄からiPadを取り出した猛者がいた。さすがにMac屋の目の前のファー…

iM@S KAKU-tail Party DSX

KAKU-Tail Party DSのスピンオフ企画(?)、パーティDSXがついに開幕。メジャーな分直球型のPが多かったDSに比べると、ノベマス専だったり個性的なPが揃っているのが特徴──と思いきや、ガチorネタ度合いでいえば本編とあんまり割合は変わらない気…

時代遅れの「ザ・ワールド」

前回セカイ系についてのエントリを書いたところ、何人かの方から反響をいただきました。色々と考えさせられる部分もありました。セカイ系そのものが流行したのはもうずっと前のことですが、皆さん色々な考えをお持ちなのだな、と再認識した次第です。 私のエ…

ハリアーPの新作

ハリアーPはすき焼きに何か特別な感情でも持っているのかw はるはるはるはるはる。 終了15秒前まで「絶対終わらないだろこれ」と思って観ていたけど……まさかのまさか……なんと便利なキャラだw

追記2

野尻さんが「自分の思うセカイ系」を語ったからというわけじゃないけど、私も上で書いたとおり、自分なりのセカイ系の定義を持っていた。代表作は野尻さんと同じで最終兵器彼女、っていうことになっちゃうんだけどw 私の定義は簡単で、社会を描いてないとか…

追記

私が批判したのはアニメサイトのストーリー紹介の文章であるよ>http://bit.ly/dv9jKR 11:44 AM May 26th Tweenから @mato003 Angel Beats は見てないのでセカイ系かどうかも知らないです。私のTweetはセカイ系一般を語っているのであって、Angel なんとかの…

ニワトリが先かタマゴが先か?

例えばこんな話をしよう。 「主人公は人付き合いが苦手な内気な少年で、本来はパイロットなどではなかったが、ひょんなことから巨大ロボットに乗り込むことになる。周りの大人の身勝手さや自分の未熟さを歯がゆく思いながらも、戦いの日々の中で色々な人々と…

セカイ系ってなに?

ところで、ここで野尻センセーがおっしゃっておられる「セカイ系」とは、そもそもどんな作品のことを指しているのか? 文脈上は明らかにエンジェルビーツのことを指しているが、エンジェルビーツだけじゃなくほかの作品のことも言いたいからこそ「エンジェル…

幻のセカイ

TLに流れてきた「音無初音」についてぐぐったところ、ひどい文章に出くわしてしまった。 「なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、 ゆりと名乗る少女と出会う。」 ラノベばっかり読んで育ったような文章で情けない。「ゆとりと名乗…

続編の構想もあった――Xbox 360版『ファントム』

http://news.dengeki.com/elem/000/000/260/260281/――虚淵さんの作品だと、この『ファントム』もそうですが、バッドエンドのような物悲しいエンディングが多い気がします。その理由というのは? 自分がもともと悲壮な話が好きなので、死んでしまってすぐ終わ…

あなたは主人公の名前を変える派?変えない派?

(友達のブログのリエントリですがリンク先は違います) 私も、デフォルトの名前が用意されているゲームはそのままの名前でプレイすることが多い。 もっとも、弟と同じゲーム機を使っていた頃はソフトを共有してセーブデータだけを使い分けていたこともあり…

とりあえず3A07に謝れ、な?w

けいおん!! 第8話

憂は唯の就職先までついていくつもりなのか!?w

アイドルマスター・ゼロ

ちょっと待て。 本当にゲームにしてくれ、これを。 先日「ファントム・オブ・エリー」というお気に入りを紹介しておいて、またニコマスの良作を紹介するとなるとありがたみが薄れるかもしれないけれど、ちょっとこれは紹介せずにおれない動画だ。 ファントム…

貧乏姉妹のみかん(続き)

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(3) 貧乏姉妹の驚愕 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 丹藤武敏,F.E.A.R.,菊池たけし,ヤトアキラ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (18件) を見…

あふぅれた

BUFFALO 東芝製[レグザ]対応 テレビ用ハードディスク1.5TB HD-AV1.5TU2/A出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/02/10メディア: エレクトロニクス クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る ついに外付けで使っていた500GBのHDDがあふ…

「iM@S KAKU-tail Party DSX」Prologue

カクテルDSの後夜祭的お祭り企画、もう一つのカクテルDSついに開催。 ……って、メンツ見てるとDS本編よりヒドイことになりそうな予感がふつふつとw 反省部屋じゃない人が何人いるだろうかw

らいおんをつれた騎士

http://homepage.mac.com/fukashigi/ Fateの同人誌。ここで同人誌を取り上げることは滅多にないのだけど、これはいい本だったので。 18禁要素なし。絵本でほのぼの系。 …なのに聖杯戦争の肝はちゃんと全部押さえてある。 いやむしろ、これがFate本…

ソードワールド2.0リプレイ8巻

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(8) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 秋田みやび,グループSNE,中島鯛出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (23件) を見る えーっと、ソ…

貧乏姉妹のみかん

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(3) 貧乏姉妹の驚愕 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 丹藤武敏,F.E.A.R.,菊池たけし,ヤトアキラ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (18件) を見…

忘れてた

今日は双海姉妹の誕生日だった。2人ともおめでとう!

ルールブックの裏側で

で、どうして私がこの手の公式ストーリーの裏側とか補完をしていく物語が好きかといえば、これがとてもTRPG的、もっといえばTRPGのGM的な発想に近いからではないかという気がする。 TRPGにおいては、ルールブックに書かれていることは動かせな…

Phantom of Ellie

昨日ご紹介した動画のネタバラシである(あるいは無粋な解説ともいう)。 まずこの動画を理解するには、DS版に登場する876プロのアイドル、水谷絵理の持ち歌が「プリコグ」であるということを知っている必要がある。 この動画を(コメ消しで)見た時、…

なんというグーグル

先輩に教えてもらったのだけど、トップページがいきなりパックマンになっていて驚いた。 しかもしばらくするとゲームの効果音まで鳴り出す。 そうか、パックマンからもう30年経つのか……。 ……ってこれ遊べるのか!!

Vaio typePを触ってみた。

本当にちょこっとだけだったけど、大きさの割りには軽い、という印象だ。 それと、気になっていた傾きセンサー。これって感知するのは「通常時←→縦に持ってキーボードが右側に着ている状態」という向きに対してだけで、キーボードが左側に来るような傾きとか…

アンケートが無意味すぎて吹いた

ノンゲーマーがゲームをしない9つの理由 一位が「興味がないから」二位が「ゲーマーじゃないから」って……アンケート取る意味ないだろこれ。非鉄オタに鉄オタじゃない理由聞いたって、非アニオタにアニオタじゃない理由聞いたって、一位は全部同じ理由になる…

予想通りすぎて吹いた

絶対やると思ってたけど本当にそうだったとは。