2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が落ち武者だ

この中で私の印象に残っているのは、ランキングでは下位になっているが「誰が落ち武者だ」かな。 この選択肢は1周目でも、それも序盤から出てきてかなりインパクトがあるにも関わらず、ステータスの関係で絶対に1周目では選べない。プレイヤーとしては「周…

ドラゴンクエストウォーキング<EAST>

富士急ハイランドでのドラクエウォークのリアルイベントについては、状況が二転三転している。 www.dragonquest.jp そもそも、昨年開催されたドラクエウォーク初のリアルイベント「ドラクエウォークWEST」が開催された際、公式からゲーム内アイテムである「…

素早い緑の心は便利

ところで、復刻開催された覚醒千里行の中で、攻略サイトや配信者たちが一番勧めていたのが悪魔神官の心の覚醒だった。この悪魔神官の心の性能は、ドラクエウォークというゲームの特徴の一つを端的に表しているものだと思ったので、ちょっと書こうと思う。も…

やはり来たか

攻略を見ずに鬼畜ゲームをプレイする、というこのチャンネルのコンセプトからいうと、いつか必ずドルアーガが来るんじゃないかとは思っていた。ただこれ、今一つ当時の状況を覚えていないのだが、アーケード版は完全にノーヒントでインストカードにも宝箱の…

彼は友達じゃない

今回のこよりの感想は至極ごもっともと思う。 私は無印ペルソナ5をクリアしてからロイヤルをプレイしたため、明智の行動については一歩引いた視点から見ており、それほど不自然さを感じていなかった。しかし、初見プレイでいきなりロイヤルを遊んだ場合、特…

昨日の続き/補足

昨日のエントリを書くにあたり、劇場版ダンジョンズアンドドラゴンズを見直していたところ、他にも改めて気づいた点があったので、二、三補足しておこう。今回もネタバレアリである。 ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り 4K Ultra HD+ブルーレイ[…

劇場版ダンジョンズアンドドラゴンズ/ラストバトルの話

ここのところ、口を開けばドラゴンクエストウォークかダンジョンズ&ドラゴンズの話しかしてないような気がするが、今日もダンジョンズ&ドラゴンズの話である。この作品は伏線が周到に貼られているという話を前に書いたが、クライマックスシーンを例にとって…

カルベロビュートと覚醒千里行

今、覚醒千里行を進める中で大変助けになっているのがこのカルベロビュートである。今まで散々引けない引けないと言ってきたが、ガチャ期間も終わりが近づき、いい加減マイレージではなくジェムを使って引こうと心を決めた。 ところで、ドラクエウォークのガ…

しながわ水族館の話

ドラクエウォークの魔物ランドスポットイベントであちこちの動物園や水族館を回ったが、ゲーム上のイベントとは関係なく、一度行ってみたいと思っていたところがある。それがしながわ水族館だ。 先日、同じ品川区にあるアクアパークしながわへ沙花叉クロヱの…

1週間はキツい

今回、過去の覚醒千里行が復刻されている。元のキャンペーンをやっていた頃は、自分のパーティーがまだ育成途中で全然進められず、これはエンドコンテンツなんだろうだと思って諦めていた。 そういう意味では、今回復刻されたのは非常にありがたいことではあ…

竪琴を使う(物理)

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り ブルーレイ+DVD [Blu-ray]クリス・パインAmazon ディスク版が発売されたので改めて見直してるんだけど、前にあげた冒頭の仮釈放のシーンや宝物庫に入るシーンの他にも、この作品は伏線の張り方が上手いな、と…

スルーするのが普通だよな……

寧の一件があったので、こよりが明智の例のシーンでどういう反応を見せるか気になっていたんだけど、伏線には気づかないまま進んだようだ。というか、それが普通だと思う。このシーンに一発で気づく方が凄すぎる。 懐かしの名作 game.watch.impress.co.jp な…

同じ物語でも順番が違えば……

ペルソナ4も同じなんだけど、ペルソナの面白いところは、メインストーリーは同じでも、コープの進め方によって、展開が人それぞれに異なるところだ。だから、同じストーリーを進めるのを見ていても、異なるプレイヤーだと受ける印象が違う。 例えば博衣こよ…

一日に2配信は……

先斗寧と博衣こよりの二人で同日に長時間配信はキツい……。二窓してたけど相当見逃したシーンがある気がする。二人の進行は十日もズレてないんだけど、ストーリー的にはかなり進行度が違うように見える。それだけ密度の濃い物語だってことなんだよな。 特に先…

知らなかった……

早速というと変だが、自分でプレイしている間は気づかなかったことが一つ分かった。 マダラメパレスからお宝を持ち帰った直後、私は大空スバルと同じで「ここでサユリについて詳細を突っ込むのはノンデリだろう」と思い、必ず1つ目か2つ目の選択肢を選ぶよう…

第2隠しボス

隠しボスっていうから一瞬期待したんだけど、プレイステーション2版「ダークストーカーズコレクション」の隠しボス「ディー」ではなかった……。いや、本当にあの作品のいわゆる闇堕ちドノヴァンこと「ディー」と戦う動画って、全然ネットに上がってないんだ…

ホロライブシティ

ホロライブと東京ドームがコラボしている「ホロライブシティ」のイベントに行ってみた。 hololivecity.hololivepro.com ホロライブのイベント自体は、イベント会場全体で大々的に推しているというより、あちこちに等身大パネルが置かれている他は、ホロライ…

サイバーパンク世界の神々たち

前にも書いたことがあると思うけど、サイバーパンク2077の世界においては、この動画でいうところの2大巨頭、アラサカとミリテク、他にナイトシティの中心、コーポプラザに屹立するアーコロジーの所有者たち──つまりバイオテクニカ、カン・タオ、ペトロケム…

そんなに強かったか……

割とゲームオーバーになりまくってて、ちょっと驚いた。いや、でもこれがアトラスの戦闘バランスだと言われれば、そうなんだよな。 私自身が苦戦し始めたのはオクムラパレスあたりからで、正直マダラメパレスでこんなに手こずった記憶はないのだけど、ジョー…

回復武器強し

正直半信半疑だったけど、実際にエンジェルロッドを入手して使ってみたら、回復武器としてかなり強力だった。これまで使っていた武器より回復量が多いため、回復役が大神官1人で済むような場面が増えた。 回復役が一人で済むということは、攻撃役を3人に増…

原作準拠の黄色

確か、最初の映画シリーズの初代X-Menで、ウルヴァリンが最初に出撃する時「本当にこんなスーツを着るのか?」「黄色い全身タイツの方が良かったのか?」みたいなやり取りをサイクロップスとしていたような記憶がある。そういう意味では、原作準拠のスーツは…

これが噂の球場か

これが噂の、日本ハムの新ホーム球場のエスコンフィールド北海道か。サウナもついてショッピングモールもついて、いかにも今の時代ならではの新しい球場っていうイメージだ。 先日も書いたとおり、ドラクエウォークの関係で最近ベルーナドームとZOZOマリンス…

意外なのは……

このシーンは普通にメイルシュトロームと戦闘した直後の場面で、元々戦闘可能エリアだから、ジャッキーに対して攻撃ができてしまうのはなんとなく納得できる。ゲーム中には、アフターライフやリジーズバーなどの非戦闘エリアでしかほぼ遭遇しないNPCもいる。…

苦い思い出ガガガ

MYSTERY&ADVENTURE BOX 03 鬼面都市捜査File ([バラエティ])作者:グループSNE,友野 詳KADOKAWAAmazon イエローサブマリンでこんな商品を見かけて驚いた。パッケージを確認したところ、作者も友野氏だったし、商品説明に七つの月が云々とか書いてあるし、容疑…

普通に強いけど……

配信者の人たちが、メガモンスターの攻略は簡単簡単とか煽りまくっているせい……という訳でもないだろうけど、今回のデスタムーアは攻撃が結構えげつない。しかも、ここで紹介されている攻略法はドラゴンの杖レベル29止めが手元にあるのが前提なので、そこの…

結成シーンは……

先日、カモシダパレスの導入部分をかなりポジティブに評価したが、同じ先斗寧による、この怪盗団結成の場面で覚えている違和感は、これまたプレイヤーとして真っ当な感想だと思う。 この場面はペルソナ5のストーリーの中でも割とツッコミどころのあるシーン…

これはないな~

主力になる技とメタル処理用の技が競合するというのは、ちょっと使いにくい武器だと言わざるを得ないな。それでもこのガチャが単独開催されていれば選択肢に入ったかもしれないけど、同時開催中のカルベロビュートがあまりにも優秀すぎるから、そっちを差し…

ペルソナ5視聴三昧

ここで立て続けに、大手事務所所属のVtuberたちがペルソナ5の配信を始めたので何故かと思ったら、どうやらアトラスの配信ガイドラインに変更があり、配信禁止区間が廃止になったらしい。やっぱりあの禁止区間があったのが、ペルソナ5の配信が少なく、みんな…

盲目の正義

個人的には、アナ・ハミルには「正義感の強い警官」っていう印象は全然なかった。こちらのWikiにも書かれているが、汚職警官とはいえ同僚の警官を射殺してゴミ箱に捨ててるしね。 stellar-gamer.com それともう一つ、作中にアナ・ハミルによって命を救われた…

リブートしすぎ

コメントでも指摘してる人がいるけど、主演のエズラ・ミラーのスキャンダルだけが原因ではないと思っている。というのは、エズラ・ミラーのスキャンダルが本国ほど話題に挙がっていない日本でも興行成績が振るってないからだ。結局DCの映画はリブートしすぎ…