知らなかった……



 早速というと変だが、自分でプレイしている間は気づかなかったことが一つ分かった。
 マダラメパレスからお宝を持ち帰った直後、私は大空スバルと同じで「ここでサユリについて詳細を突っ込むのはノンデリだろう」と思い、必ず1つ目か2つ目の選択肢を選ぶようにしていた。何周もしたが、一番下の選択肢を選んだことはなかった。自明の事実だと思っていたからだ。
 ところが今回、先斗寧が一番下の選択肢を選んだことで、知らなかった事実が明らかになった。私はてっきり祐介の母親の名前がサユリとだと思っていたが、そうではないのだという。よく考えてみれば当たり前の話で、祐介の母親の名前をそのままつけてしまったら、自分の犯行を裏付けるようなものだ。だから絵のタイトルは無関係の名前にするのが当たり前だけれど、話の流れから言って、この「サユリ」というのは、絶対祐介の母親の名前だろうと思っていたのだ。なので、今回一番下の選択肢を選んだ時の祐介の反応は意外だった。
 自分でやっている限り、今後何周しても気づかなかっただろうと思うので、そういう意味ではやはり人がやっているのを見るのは、自分がやるのとは違う面白さがあると改めて思った次第だ。