納得いかないマン

「PQ2でパーティに入れたい!ペルソナ3・4・5キャラクター人気投票!」結果発表!


 うーん。私は明智が大嫌いなんで、P5で2番目に人気が高いのが明智だっていうのはかなり納得いかないなぁ……。

 前に秋葉原でやった人気投票の時もかなり高かった記憶があるけど、少なくとも明智は、やったことからいえば間違いなく殺人犯。それも大量殺人犯だ。しかも、殺される側に責めを負うほどの落ち度があったかというと、必ずしもそうではない(校長とかね)。明確に殺意を持って実行に移したという点では、P4の足立なんかよりずっと「悪人」だ。
 フィクション作品に限った話でいうと、私は心情的に「作中で斟酌すべき事情が語られたからといって、やったことの免罪にはならない」と思ってしまうタイプだから、どうしても明智に同情できない。ドラクエ4のデスピサロなんかも同じだ。

そういえば描写されてなかった

ペルソナ5(4) (裏少年サンデーコミックス)

ペルソナ5(4) (裏少年サンデーコミックス)


 祐介の母親が倒れるシーンとか、シドウと冒頭の女性の詳しいやり取りとか、物語の中で語られたことはあっても、詳しく描写されたのはこれが初めてじゃなかろうか。