2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの新版

トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/09/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る とりあえず、気になった点などについて。変更点が多…

シート類公開

http://www.fear.co.jp/novax/ アクションランクのほかにコンバットスピードなる数値が……たぶんこれは行動順を表す数値か? あと、たぶん社会戦が社会技能じゃなくて「圧力」(攻撃)と「信用」(防御)を使うようになってるな。精神戦闘は交渉から心理に変…

昨日あんなこと書いたけど

別にFF14やり始める/始めたというわけではない。 今のところNOVAの方が気になってるし。落ち着いても人が減ってなかったらぼちぼちとも思うけど、なんか全般的にコンテンツの難易度が高そうなのがなぁ。

今日の艦これ

見覚えのない振り付けだと思ったらインド版か、これは。

丸ごときゅうりかと思ってた

にとりは皿がないから時折河童であることを忘れるわ……。

うーん

『ストライクウィッチーズ』エイラが主役の新コミカライズが始動! ストーリー:島田フミカネ氏完全監修 エイラって基本あんまり賑やかなキャラじゃないんだよな。天才肌だし、ストーリー作りにくいんじゃないかって気がしなくもない。 ラジオ聞いてる限りだ…

超がつくほど同意

古いゲームに「良いとこ」は多分無いと思うんですよ ─『Jレジェンド列伝』有野課長インタビュー掲載 これ、現役のTRPGデザイナーの人も言ってた(前に書いたかもしれない)。まさにその通りだわ。 結局思い出補正なんだよ。

どう見ても可愛い

おかしいな、同じEverybodyなのに霊夢の時みたいにムカつかないぞ?(笑) しかし、電ちゃんは出まくるのに雷がぜんっぜん出ないんだが……。 鬼過ぎワロタ 【艦これ】かばうを利用した3-2捨て艦囮戦法を試してみたら黒より昏いダークマター鎮守府が出来た ミ…

なにいいいい!?

【速報】『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にイギー、フーゴ、バオーが参戦決定! 『イギーとフーゴとバオーが参戦……』!? イギーとフーゴってのは、わかる……スゲーよくわかる _ -―- __ 第3部と第5部の登場人物だからなぁ〜〜〜。 r/ (@-、)…

本当かな?

【速報】『ニンテンドー2DS』発売決定!!折りたたみと3D機能を排除した廉価版 3Dを排除するのはいいけど、折り畳みを排除するくらいなら小型化してほしい。画面が2画面だというのは変えようがないんだろうから、折り畳めるっていうのはタブレットと比べ…

血の涙を流しながら言う

散々FF14バカにしたのに手のひら返してプレイする奴 それは、新ディスクまで出して金を搾り取っておきながら、11年間築き上げたFF11をたった3ヶ月で最凶最悪のクソゲーに仕立て上げた今の運営に言ってくれ! しつこいようだけど、まさか11年間、2…

やっちまったな!

2ちゃん流出情報から『神メモ』作者・杉井光先生が同業者や出版社をディスっていたのが発覚「ゴミラインナップ」「ウンコ量産機」→ブログにて謝罪 匿名の杉井さんの発言内容の方が記名で喋ってる橋本氏の発言内容よりも共感できるっていったいどういうことな…

何これ面白そう

取り囲め〜! 包囲だ〜! ってか、PS3でも猫出るんか(笑)。 そして2−1へ 空母なしでどうしても抜けられなかった1−4だが、ついに「お供の軽巡、駆逐集中砲火」という手段で判定勝ちに持ち込んで第2ステージへ。第2ステージの最初は空母がいないの…

いわゆる一つの思考実験

さて、昨日書いたエントリについて、ちょっとした思考実験をしてみる。あの記事を本当にTRPGのシナリオソースとして使う人が使う人がどれだけいるかは知らないし、そもそも執筆者がそれを本当に想定しているのかいささか疑問があるけれど、もし本当にT…

和む

この人の作品はいつ見ても和むな……。 おかみすちーに慣れすぎてて、ミスティアが幼児ってのには最初違和感があったけど(笑)。

進捗状況……?

1−4まで進んだけど全然勝てずに空母にボッコボコにされる。編成的には夕立、時雨が抜けて名取、五十鈴が加入したって感じだけど、これ空母いないと勝てないんだろうか。

カリスマ様ご存命

やっぱり中編になったか……(笑)。しかしこうやって見ると咲夜さん滅茶苦茶強そうやな……。

それ世界史関係ないし……

Role&Roll Vol.107作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/08/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る 連載なくなったと思ったら今号は掲載されていた「中世“非”幻想辞典」。今回はカタリ派のお話。今まで読んだ人から散々…

昨日の話の続き

昨日のステラ部の話について、先輩とちょっと話をして、自分の考えをまとめてみた。 まず、この脚本家の人はツイッターを見る限り「今週の主人公の行動については、次週以降にその伏線の回収があるから問題ない、現段階で判断するのがおかしい」と言いたいみ…

最後の祭り(カーニバル)

HaRuKarnival'13 -Last Live- 公式 blog というわけで、今までの3日間は用事だったりイベントだったりで参加できなかったけど(今日も仕事で危なかった)、ようやっとハルカーニバル13の生放送に参加できた。 生放送というとやってみたくらいしか見たこと…

さすがにネタだと信じたいが……

新生FF14廃人ギルドの募集要項がやばすぎる 睡眠時間が3時間以上の方は入団をお断りさせて頂くことがあります 活動時間:睡眠時間はこちらで管理しますのでそれに従いプレイしてください。 純粋な疑問として、睡眠時間の管理って他人がどうやってするんだろ…

これはゾンビですか?

とあるアニメが話題になっていた。私は別に見てない作品だったので放っておこうかと思ったのだけど、脚本家がこんなコメントをしていたとあっては一言言わせてもらわないと気が済まない。本人も批判は大歓迎と呟いてるし、別に構わないだろう。 さかもとたけ…

マイナスナンバー

某所でNOVAに関する話題を探していたところ、このような趣旨の言霊を見つけた。 「トーキョーNOVAは世界を22のタロットで表現するゲームではないのか。マイナスナンバーの存在がおかしい。マイナスナンバーいらない」 うーん……。NOVAを知った…

提督二日目

ようやく1−3ステージまで到達。昨日の組み合わせはいったん解散して、イラストレーターさんで合わせてみることにした。 というわけで現在の第1艦隊は龍田(秘書)、天龍、叢雲、子日、夕立、時雨の「天龍田中学校チーム」。第2艦隊が川内、神通、文月、…

実写との合成もいいよね

妖狐Pの動画は凄かったけど、こちらは凄いというよりほっこりする感じ。 ていは月の兎じゃなくて因幡の白兎がモデルみたいだから、自分の縁の場所を周ってるってことになるのかな。

ラバウルに赴任致しました

運良く巡り会えた軽巡「川内」を旗艦とする第1艦隊と、同じく軽巡「神通」を旗艦とする第2艦隊で交代しながら出撃中。 第1艦隊は菊月、文月、如月の月シリーズ、第2艦隊は潮、大潮、荒潮の潮シリーズでなんとなく揃えてみた。 秘書艦娘は初代秘書の叢雲…

ある意味予想通り

2007年の押井守氏の発言「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消失すると思う」 ま、押井監督の予想なんて当たらないってことですな。それに仕掛けって意味でいえばイノセンスの時押井監督と組んだ鈴木Pのほうがよっぽど酷い。 「イノセン…

これも凄い

そして懐かしい。素人でもここまで作れる時代になったんだなぁ。これ、第二小隊の面々のMMDモデルがあればそのまま再現できちゃう気がするわ。 ところでこの動画のコメントで「漫画版で箱舟の話をやるはずだった」と延々と語ってる人がいるんだけど、リア…

本編が間に合っただと!?(第11回MMD杯シリーズ)

なんかこれ、ほとんど完結とかそんな雰囲気なんだけど……。 何かがおかしい……? CMの音声にMMD当ててるだけかと思ったけど、水橋さんの「盟友」とか沢城さんの「メイド長」とかって言葉はどこから拾ってきた……? ポリゴンパックマンもありか 二次使用フ…

ついに更新停止か

※ブログ休止のお知らせ FF11を課金停止してからこのまとめブログが重要な情報源になってたんだけど、これで11の情報はほとんど追えなくなるな……(フォーラム全部追うとかとても無理なんで)。 むしろ、FF14が「まとめサイトの管理人が更新を放り出すほど面白…